マルビル [近畿]

あるまーきさんの定宿「倉敷ステーションホテル」 朝食が美味しいとの事で
すが、僕は速報版でも紹介しましたが、朝食前にチェックアウトです(~ヘ~;)

倉敷から岡山へ、ここで素敵な列車に出会いました(*゚▽゚)ノ

<2014 カープ列車>です。マエケン、よく似ていますねd(>_・ )グッ!

岡山から東へ、相生(あいおい)を目指します。

相生から乗り換えて、次は姫路です。

姫路に着きました。姫路といえば・・・

3日前にここで天ぷらそばを食べました(^^)ニコ

この日はきつねそばです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

独特な「黄そば」 次はいつ食べられるかなぁ(・-・)・・・ん?

姫路から更に東へ、明石海峡大橋を眺め、神戸を通過し到着したのは・・・

大阪です。大都会は駅のホームも人がいっぱいです。

USJ行の電車は特に混んでいるように見えました。

3年前に新しくなった駅ビル。毎年大阪駅には来ていますが、通過(乗り換え)
するだけでビルの内部は見ていません。来年見に来られるかな (-_-)ウーム

ホームから見た大阪駅前の風景です。かつて梅田のシンボルだったマルビル
も周囲を高層ビルに囲まれて、あまり目立たなくなってしまいました (*´∇`*)

この後大阪から奈良方面へ向かいましたが、今日はここまでとしましょう。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

カレーにもずくは合うんでしょうか?

泡盛カレー(タコライス仕立て)って?(__!)?(!__)?

カプセルホテル [近畿]

8月12日20時30分、定刻より10分遅れて伊丹空港に到着しました。

伊丹から空港バスで神戸三宮へ向かいました。

バスは空いていました。40分程で三宮駅前に到着です。

バス停から徒歩10分程で宿泊するカプセルホテルに到着です。

フロントで館内の説明を受け、ロッカーのキーを受取ります。

上下2段でカブセルが並んでいます。スクロールカーテンで廊下と遮断されます
が、鍵はかかりません。この日僕は風呂から上がり間違って、他人が寝ている
カプセルのカーテン開けちゃいましたm(_ _)m 以前泊まった名古屋駅近くの
カプセルホテルでは扉が付いて鍵がかかるようになっていました d(>_・ )グッ!

カプセル内部はこんな感じです。閉所恐怖症の方には無理でしょう。僕は恐怖
症ではありませんが、かなりの圧迫感があって苦手です。名古屋ではカプセル
ではなく、休憩スペースのリクライニングチェアで夜を明かしました(。-_-)ノ

お風呂です。サウナもあって、宿泊だけでなく日帰りでの利用も可能なようです。

日帰り客の休憩スペースです。

設備・アメニティは可も無く不可も無くってとこですかね(^^)ニコ

宿泊者専用の休憩室です。無料のPCやマンガ本がありますが、寝られるような
リクライニングチェアは無く、この夜は休憩室で焼酎を飲んで、カプセルで就寝。
疲れていたのか、ベッドインと同時に朝まで爆睡しましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

カプセルホテルに宿泊された事がある方は少ないのではないでしょうか?
僕も名古屋とここの2か所だけで、これがスタンダードなのか分かりません。
ここの宿泊料は2800円でした。普通のビジネスホテルよりかなり安いです
よね。閉所恐怖症じゃない方は一度試してみてはいかがでしょうか(*゚▽゚)ノ

今日もご訪問いただきありがとうございます<(_ _*)>

本日のオマケ

ゴラァ~、公共の場でイチャイチャすんじゃねぇ、羨ましいだろうがヾ(ーー )ォィ

旅立ち [近畿]

普段地元では恥ずかしくて着れない「大仏Tシャツ」ですが、
旅の恥はかき捨てって事で、昨日はこの姿で旅立ちましたヾ(^_^)

神戸三宮のカプセルホテルに宿泊しました。カプセルは苦手ですが、
駅近くの安いホテルはここしか取れませんでした。娯楽室で焼酎を
飲みながら記事を書いています。お休みなさい。

日本三景天橋立⑤ [近畿]

昨日の続きです。姫路から上諏訪温泉を目指しました。

旅にアクシデントは付き物です。全て予定通りだと会社のルーティンワーク
のようでツマラナイですね。なんてカッコイイ事言っても、実際にアクシデント
に遭遇すると焦ります。この日も一時はどうなる事かと思いました(*゚▽゚)ノ

朝5時に姫路のホテルを出て東に向いました。大阪までは順調でしたが、
大阪発野洲行の電車が来ません。「集中豪雨の影響で遅れております」
との構内アナウンスはありますが、詳細は不明です。

1時間遅れで発車しましたが、新大阪で停車して30分以上発車しません。
イライラしながら待っていると、
「山崎付近で土砂が線路に流入した為、この列車は運行停止となります」
との車内アナウンス。

幸いにもここは新大阪、新幹線で京都に向いました。新大阪→京都の新幹線
の料金は2600円。青春18きっぷは1日乗り放題で2300円です・・・ (-_-;

東海道本線で京都から米原→大垣→名古屋と乗り継いで豊橋にとうちゃこ。

豊橋駅ビル内のレストランで「豚カツオムライス」をいただきました。そして駅弁
購入。豊橋から目的地まで7時間半、途中で食事を摂れそうも無かったんです。
この駅弁350円位で安かったんですが、丁寧に作られていて旨かったなあ。

豊橋からこの旅一番のお楽しみ 「飯田線」に乗り込みましたo(^o^)o ワクワク

いやぁ~至福の時間でした。写真はこの1枚だけ、ただボ~っと眺めてました。

飯田線は辰野まで、辰野からは中央本線で上諏訪温泉に向かいました。
上諏訪駅のホームには本格的な足湯がありました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

上諏訪ステーションホテルに宿泊、お約束の室内自分撮影です(。-_-)ノ☆・゚::゚

写真が少なく3日で終わる思って書き始めましたが、ブログを長くやっていると
小出しにして回数を稼ぐ術を身に付けていたんですね、純真な少女がいつの
間にか娼婦のテクニックを覚えたようです(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

今日のオマケ

こんなの飲んで痩せられるんなら、世の中にデブは存在しないと思います。

日本三景天橋立④ [近畿]

昨日の続きです。天橋立から姫路を目指しました(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

KTRで福知山にとうちゃこ。ここからJR山陰本線で和田山へ、和田山からJR播但線で姫路に向かいました。この路線でも美しい日本の里山を堪能しました。

車窓から見えた福知山城、ここにもいつか行きたいと思っています(*゚▽゚)ノ

姫路といえば誰もが世界遺産「姫路城」を思い浮かべるでしょうが、鉄ちゃんにとっては姫路駅の「駅そば」が有名です。以前の記事でも紹介しましたが<かん水を使用した中華そばに近い麺を使用した、いわゆる「黄そば」である。このような駅そばはあまり例がなく、旅行者の間では「姫路のそば」といわれて親しまれている> by Wikipedia 写真は1番人気の天ぷらそばです。

姫路に来たからには姫路城に行かない訳にはいきません。
2年前は平成の大改修の真っ最中で天守はベールで覆われていました(-_-;

これは2010年8月、大改修を始めた頃、改修の為の足場が組まれています。

そして現在、来年3月に改修完了の予定です。

これも以前の記事で紹介しましたが、姫路のB級グルメ「姫路おでん」です。
最大の特徴はショウガ醤油で食べることです。醤油ベースのおでんに更に
醤油をつけるって、どんだけ醤油好きなんだと思いましたがそこは関西です。
おでんは薄味なので、ショウガ醤油をつけると味が一層引き立つんですねぇ。
特に写真左手前のタコ絶品でしたd(>_< )Good!!

お腹もいっぱいになってホテルに戻り爆睡しました( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

写真が少なく3回で終わると思った旅行記ですが、意外といけましたね(^▽^)/

今日のオマケ

昨日パン屋さんで見かけました。ペロペロの意味が分かりません?c(゚.゚*)エート。

日本三景天橋立③ [近畿]

昨日の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

敦賀から小浜線で西へ向かいます。オバマ氏がアメリカの大統領になった時に小浜市は話題になりましたね。小浜線は若狭湾の綺麗な景色が見られるんですが、電線が邪魔ですσ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 三方原発が近いです。

小浜線は敦賀から東舞鶴までの84.3kmのローカル線です。

東舞鶴から隣駅の西舞鶴は舞鶴線になります。西舞鶴は立派な駅舎でした。

西舞鶴から天橋立へはJRではなく「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」で向かいます。いわゆる第三セクターですが、御多分に漏れず赤字続きで苦しい経営のようです。なんとか頑張って欲しいものですp(・∩・)qガンバレ!

天橋立駅から10分程歩いて、文殊山の頂上にある「天橋立ビューランド」へ、
リフト or モノレールで上ります。料金は同じですが、天気が良ければオープン
エアの方が気持ちが良いのでリフトがお奨めです(^▽^)/

TV等で何度も見ていますが、やはり実際に見ると素晴らしい光景です(゚∇^

お約束の股のぞき。下の写真のご婦人は70歳代とお見受けしましたが、僕より身体が柔らかいですね。僕は子供の頃から極端に身体が固く、若かった頃も、
前屈して床に手が着きませんでした(*´∇`*)

股のぞきすると、こんな風に見えます。飛龍観(龍が天に登る姿)と称されます。

パノラマ写真もどうぞ! *どの写真もクリックで拡大されます(^▽^)/

僕が天橋立に滞在したのは1時間半程でビューランドからの景色を観ただけですが、砂州を散策したり、遊覧船に乗ったり、対岸からの景色を観たりといろいろ楽しめそうです。元伊勢籠神社や智恩寺etc 由緒正しい寺社仏閣もあるようなので、仕事を完全リタイアしたら再訪したいと思っています。

この日は姫路に宿泊予定でした。JR播但線の起点(終点)の和田山までKTRの特急で向かいました。海岸線の景色も良いですが、日本の里山の景色は本当に美しいですね(写真も撮らずにぼ~っと見てました)

この続きは明日です。もう2回書けるかな(*゚▽゚)ノ

今日のオマケ

昨日学食で食べた「唐揚げ親子丼」 このメニュー初めて、マイウーでした(^^)

彦根城-2 [近畿]

犬山から名鉄で岐阜へ、岐阜からJRで向かったのは、

JR彦根駅です。

彦根駅前には彦根藩祖:井伊直正の銅像が建っています。徳川四天王の一人で「井伊の赤備え」で有名な勇猛果敢の武将です。軍功によって家康から近江北東部18万石の所領を与えられました。譜代大名筆頭として幕末には35万石まで加増されました。「安政の大獄」「桜田門外の変」で有名な大老井伊直弼は彦根の殿様でした。

彦根に来たのは、当然「彦根城」に登城する為です。彦根城も現存12天守&国宝4天守の一つです。犬山城に続いて1日で国宝の天守を2つ見られるなんて、城フェチの僕にとってはタマランチ会長です。←2001年にIOC会長辞めてます。
ゆるキャラブームの先駆け「ひこニャン」が迎えてくれました(*゚▽゚)ノ

馬屋が残っているのは珍しく、国の重要文化財に指定されています。

天守は標高50mの丘にあり、上るのが結構しんどかったです(*´∇`*)

この掛橋は、敵に攻め込まれた時に落とせるようになっているそうです。

掛橋を渡ると天秤櫓、これも重要文化財に指定されています。

天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築する等、リサイクルの城だったんですね。そのせいか、天守は規模の割に破風(飾り屋根)や華頭窓が多く、豪華っていうか、僕的にはごてごてした感じに見えます。関ヶ原で勝利しても、まだ西国には豊臣家を慕う有力大名が数多くいたので、その押さえで、腹心の井伊家の居城として完成を急いだようです。

やはり昔のお城の階段は急勾配です(^▽^)/

彦根から北陸本線で福井へ。駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

今日のオマケ

昨日、国分町で見かけた焼肉屋さん。プレモル200円は確かに安い。

阿波踊り漫遊記Ⅱ [近畿]

この旅の最大の目的は阿波踊りを観る(できれば踊る)事でしたが、全国制覇
(全都道府県に宿泊)の一環でもありました。この時点で東日本で宿泊していな
かった唯一の県が群馬県でした。群馬での宿泊地として、一度行ってみたいと
思っていた伊香保温泉を選択しました。「石坂旅館」を早朝5時半にチェックアウ
トし、バスセンターに向いました。始発のバスに乗りJR渋川駅に到着しました。
ここからJR奈良駅まで乗り換え9回、距離682km、13時間の各駅停車(一部快
速)の旅でしたが、途中の写真が1枚もありません。この頃ブログもやってなかっ
たからなぁ(*´∇`*)

奈良駅に着いたのは19時半、真っ暗でした。写真は翌日早朝に撮りました。
この時(2010年8月)は工事中で、右に見える素敵な駅舎は未だ使えません
でした。左に見えるビルは僕が宿泊した「スーパーホテル」 駅から徒歩1分で
したd(⌒ー⌒) グッ!!

温泉大浴場があり、部屋も新しく清潔、ネットも使えてここも「当り」でした。

春日大社の参道入口を示す常夜灯です。参道を進め
ば、春日大社を始め興福寺や東大寺があるのですが、
観光は全くせずに四国に向いました。何しに奈良に来
たのか? それは宿泊する為でした。近畿地方で唯一
宿泊していなかったのが、奈良県だったんです。

という事で、仮駅舎を通って高架になったホームへ、電車がきました。

セント君バイバイ、きっとまた来るからね(*゚▽゚)ノ
(三年後にセント君との約束は果たしました。)

大阪で姫路行に乗り替えました。

姫路から相生(あいおい)行に乗りましたが、相生の2つ手前の網干(あぼし)で
足止めされました。網干駅先の踏切で人身事故が発生したそうです。姫路方面
から次々と電車が来て客を降ろして引き返して行くので、ホームは人で溢れまし
た。2時間後に運行再開され相生から岡山へ。岡山から高松行のマリンライナー
に乗りこみましたが発車時刻を過ぎても発車しません。四国で人身事故が発生
したそうです。「事実は小説より奇なり」こんな事があるんですね。

岡山でも1時間ロスして、やっと瀬戸大橋を渡り、四国に初上陸しました。

12時前に着く筈だった高松に着いたのは15時過ぎでした。この時間から各駅
停車で徳島に向ったら、着くのは18時半過ぎになります。18時から始まる演舞
場(席を予約済)での踊りに間に合いません。さあ、どうする (-_-;ウーン

長くなったので、続きは明日にしますヾ(*'-'*)マタネー♪

関西土産 [近畿]

奈良・大阪・京都の旅を紹介させていただきましたが、旅といえば
お土産が欠かせません。友人や職場へ、または自分用にと選ぶ
のは楽しいものです。撮影する前にあげちゃったり、食べたりして、
全部を紹介できませんが、今回の旅のお土産です。

大阪に行くと必ず買う蓬莱の豚まんです。
値段もリーズナブルで、僕の一押し大阪土産です。

今回初めて買った「鶯ボール」、県民ショーでも取り上げられた80年
以上の歴史を持つお菓子です。長く愛されるのが分かる、優しい味と
食感でした(^^)ニコ

柿の種は全国いろんなバージョンがありますが、関西バージョン。

妻が職場用に買ったチョコレートと奈良ホテルからいただいたクッキー。

伊勢に行ってないのに「赤福」、相方の大好物なんです。

僕の収集品のTシャツ
大仏様はちょっと不気味な表情で、着るのは勇気が必要です(*´∇`*)

収集対象はTシャツだけではありません。
クリスタルとメダルですよ、38kicksさん(o^∇^o)ノ

京都観光 [近畿]

関西旅行最終日です。大阪から京都に向かいました。

新しくなった大阪駅、駅舎内を見る時間はありませんでした。

京都駅に着いたのは9時前。ここから1日500円で乗り放題の市バスに
乗って観光する予定です。でも相方が靴擦れで足が痛くて歩けないとの
事なので、京都駅内にある伊勢丹が開店するのを待つ事にしました。

開店と同時に靴売り場(7F)へエスカレーターで直行の予定でしたが、
相方は各階で足を留めて商品チェック、やっと靴売り場に来ても、
どれにするかなかなか決まらない。デパートでは男はいつも忍耐が
必要です。相方のスニーカーと孫の腹掛けを買って、バスに乗ったの
は11時を過ぎていました。最初に行ったのは・・・

高校の修学旅行で来た時、金閣寺は金箔が剥がれ、輝いていませ
んでした。その後、金沢の金箔職人の技と努力で輝きが戻りました。
10年前、輝く金閣寺を見ようと息子と広島の帰りに寄った来た時は、
なんと修復工事中で、シートで覆われていました。5年前今度こそは
と相方と京都に来た時は、四条河原町で大ゲンカ、金閣寺に行く事
さえ叶いませんでした。38年越しの悲願、やっと美しい金閣寺を見る
事ができました。伊勢丹で相方の長い買い物にキレず、懸命に我慢
した甲斐がありました(T_T)

休憩所には、こんな大正浪漫のご夫婦(?)もいらっしゃいました。

次に向かったのは二条城です。
徳川慶喜が諸大名に「大政奉還」を宣言した二の丸御殿の広間等
を間近に見ることができ、歴史好きな僕は大感激でした。撮影禁止
なのは残念です。フラッシュ炊かなきゃ良いんじゃないですかね?

二の丸御殿を出て、城内を散策しました。
日本三名園を始め、全国でいろいろな庭園を見てきましたが、
僕が今まで見た中で、この庭園が一番素晴らしいと思いました。
ゆっくり見ていたかったのですが雷鳴が、そして激しい雨・・・

30分以上雨宿りしましたが、天候の回復は望めず、もう1箇所
行く予定を早々に切り上げ、伊丹空港に向かうことにしました。

結婚30周年、楽しく思い出深い旅行となりました。
35周年にまた旅行に行けるよう、健康に気をつけないとなあ。
今日からお酒控えようかな、でも今日は飲み会だから明日から、
でも明日は娘婿が来ているから一緒に飲まないと・・・(*'-'*)エヘヘ