SSブログ

阿波踊り漫遊記Ⅱ [近畿]

この旅の最大の目的は阿波踊りを観る(できれば踊る)事でしたが、全国制覇
(全都道府県に宿泊)の一環でもありました。この時点で東日本で宿泊していな
かった唯一の県が群馬県でした。群馬での宿泊地として、一度行ってみたいと
思っていた伊香保温泉を選択しました。「石坂旅館」を早朝5時半にチェックアウ
トし、バスセンターに向いました。始発のバスに乗りJR渋川駅に到着しました。
ここからJR奈良駅まで乗り換え9回、距離682km、13時間の各駅停車(一部快
速)の旅でしたが、途中の写真が1枚もありません。この頃ブログもやってなかっ
たからなぁ(*´∇`*)








DSC09472.jpg
奈良駅に着いたのは19時半、真っ暗でした。写真は翌日早朝に撮りました。
この時(2010年8月)は工事中で、右に見える素敵な駅舎は未だ使えません
でした。左に見えるビルは僕が宿泊した「スーパーホテル」 駅から徒歩1分で
したd(⌒ー⌒) グッ!!











DSC09466.jpg

DSC09459.jpg
温泉大浴場があり、部屋も新しく清潔、ネットも使えてここも「当り」でした。











DSC09470.jpg

DSC09471.jpg
春日大社の参道入口を示す常夜灯です。参道を進め
ば、春日大社を始め興福寺や東大寺があるのですが、
観光は全くせずに四国に向いました。何しに奈良に来
たのか? それは宿泊する為でした。近畿地方で唯一
宿泊していなかったのが、奈良県だったんです。












DSC09469.jpg

DSC09487.jpg

DSC09489.jpg
という事で、仮駅舎を通って高架になったホームへ、電車がきました。











DSC09486.jpg
セント君バイバイ、きっとまた来るからね(*゚▽゚)ノ
(三年後にセント君との約束は果たしました。)











DSC09494.jpg

DSC09497.jpg
大阪で姫路行に乗り替えました。











DSC09498.jpg

DSC09501.jpg
姫路から相生(あいおい)行に乗りましたが、相生の2つ手前の網干(あぼし)で
足止めされました。網干駅先の踏切で人身事故が発生したそうです。姫路方面
から次々と電車が来て客を降ろして引き返して行くので、ホームは人で溢れまし
た。2時間後に運行再開され相生から岡山へ。岡山から高松行のマリンライナー
に乗りこみましたが発車時刻を過ぎても発車しません。四国で人身事故が発生
したそうです。「事実は小説より奇なり」こんな事があるんですね。









DSC09505.jpg

DSC09536.jpg
岡山でも1時間ロスして、やっと瀬戸大橋を渡り、四国に初上陸しました。







DSC09538.jpg
12時前に着く筈だった高松に着いたのは15時過ぎでした。この時間から各駅
停車で徳島に向ったら、着くのは18時半過ぎになります。18時から始まる演舞
場(席を予約済)での踊りに間に合いません。さあ、どうする (-_-;ウーン


長くなったので、続きは明日にしますヾ(*'-'*)マタネー♪


nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 24

銀狼

西の方はほとんど訪れる機会がなくて・・・(涙)
こちらの記事を拝読して、せめて行った気分にさせて頂きます^^
by 銀狼 (2014-01-17 02:30) 

獏

すわ!阿波踊りには間に合ったのでしょうか???(@@;))
ここで快速もしくは急行の出番???☆

by 獏 (2014-01-17 05:42) 

takenoko

行けるものですね。乗り換え9回とは恐らく、高崎、上野、東京、熱海(又は沼津)浜松、豊橋、名古屋、亀山、木津ぐらいでしょうか。
ちょっとためらいますね。
by takenoko (2014-01-17 06:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

乗り換え9回 13時間とは、楽しい鉄道旅ですね。。
ノンビリと車窓をボォ~っと眺めているときが充実気分がでます。.
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-17 07:11) 

toshi

セント君、面白いですね。
鹿と大仏の合体なのでしょうか。
by toshi (2014-01-17 07:21) 

pandan

いろいろなところに行かれているのですね〜
by pandan (2014-01-17 07:43) 

さうざんバー

おぉ( 〃▽〃)懐かしい(⌒‐⌒)網干駅は、車庫があるので、家に帰るのに乗り換え利用で、よく利用してました(^-^)v
by さうざんバー (2014-01-17 07:46) 

シルフ

昔は宇野から高松まではフェリーで渡ったものです。
今は瀬戸大橋のお陰で随分と便利に。
私は四国行くときはもっぱら車で淡路島を縦断して徳島から入るパターンが多いです。
by シルフ (2014-01-17 07:47) 

駅員3

奈良駅・・・昔奈良に出張するときに京都についてJRに乗り換えようと思って、行く先に電話したら、「近鉄で来い!!」と怒られたのを思い出しました(^^)
by 駅員3 (2014-01-17 08:06) 

コンブ

13時間はさすがに飽きませんでしたか?
そういえば奈良は小学校の修学旅行で行ったきりです。
しかし2度も人身事故に遭うなんてそう出来るもんじゃないですね。
by コンブ (2014-01-17 08:24) 

馬爺

いろんな事があった旅行ですね、それにしてものりついで13じかんですか、う~~~んちょっと私には無理のようですね。
それなら車で行ってしまいますね。
by 馬爺 (2014-01-17 09:13) 

くまら

奈良行ったの何年前だろう??
その時も奈良の駅、改修工事してた記憶が
そんでもって、なぜか春日大社お参りしてないです。。。
by くまら (2014-01-17 09:14) 

yuzuhane

乗り換え9回13時間の道のり・・・すごいですね。簡単にスーッといかない分、途中ではらはらしたりなど心に残る出来事も多そうです。
by yuzuhane (2014-01-17 09:42) 

sarusan

四国へは、高校生の時の修学旅行以来ご無沙汰ですよ。
by sarusan (2014-01-17 14:18) 

夏炉冬扇

今日は。
セント君初拝見でした。
by 夏炉冬扇 (2014-01-17 14:30) 

ミスター仙台

背に腹は代えられないので特急でしょう。
by ミスター仙台 (2014-01-17 16:33) 

ひでほ

渋川から奈良とは、すごいです。
真似できません。
by ひでほ (2014-01-17 17:00) 

昆野誠吾

せんと君って発表当時は
きもいとか言われていたような気が
しますが、人気もあり定着しましたよね^^
私は結構好きなキャラです♪
by 昆野誠吾 (2014-01-17 17:48) 

ken

乗り換え9回、13時間は流石に凄いですね!
高松~徳島は確か1時間程度だったように思うのですが、
当時はどうされたのでしょうか・・・(^O^)
by ken (2014-01-17 17:51) 

ゆうみ

長旅も目的があれば楽しいですね。
by ゆうみ (2014-01-17 18:31) 

ため息の午後

ハードなバスの旅だったようですね。
奈良駅駅舎、写真で改めて見るといいですね(笑)。
人身事故に遭遇など波乱の旅、まだまだ色々
ありそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-17 20:38) 

うさこ

一日に二度も人身事故に遭遇するなんて、珍しいですね。
でも、そういう事って忘れないですね。何が起こるか分からない旅も楽しみのひとつですね(*^^*)

by うさこ (2014-01-17 21:13) 

みずき

奈良は中学の修学旅行と
一昨年三輪神社に行ったくらい・・・
事故の連鎖は勘弁、ですね^^;
by みずき (2014-01-17 23:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
セントくんの二重瞼にいまだ慣れないのは
自分だけ・・・??
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-18 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿波踊り漫遊記Ⅰ阿波踊り漫遊記Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。