SSブログ

検断 [東北]

DSC02732.jpg

DSC02660.jpg
宮城県白石市と七ヶ宿町の境付近(七ヶ宿ダム下流)にある、水と渓谷の岩をテーマにした
公園です。側には公園の名前の由来にもなっている小原の材木岩があり、材木岩・水と石と
の語らいの公園として親しまれています。 ← Wikipedia



















DSC02692.jpg

DSC02697.jpg

DSC00838.jpg

DSC02714.jpg
写真の羅列ですが、素敵な景観でしょう(*゚▽゚)ノ


















DSC02744.jpg

DSC02738.jpg
子供が水遊びできるのが良いですね d(⌒ー⌒) グッ!!
















DSC02658.jpg

DSC02656.jpg

DSC02662.jpg

DSC02665.jpg
検断 ってご存知ですか? 仙台藩では町場に置かれ、伝馬をはじめ宿駅関係の一切の仕事を取り締まる重要な職務だったそうです。木村家は本陣に準ずる宿泊、休憩所としての役割をもたされ、町の伝馬問屋の仕事も兼ねていたそうです。居宅であると同時に検断、問屋の役宅であり、大名やその家族たちの宿泊、休息の場でもあったそうです(* ̄- ̄)ふ~ん


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01446.jpg

DSC01444.jpg
相方の誕生日、娘から電話がありました。電話で孫が ♪ ハッピバースデー トゥ ユー ♪ と
歌ってくれたそうで、相方は狂喜乱舞でした。 翌日、孫が欲しがっているオモチャを買って
送りました。 娘の作戦に嵌めらたか(*´∇`*)




nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 16

yamatonosuke

良さそうなテーマパークですね。
夏には水遊びの子供たちで賑わいそう^_^
by yamatonosuke (2016-06-27 00:37) 

ワンモア

検断、初めて知りました。勉強になります^^
四枚目のお写真が綺麗です。川?池?

by ワンモア (2016-06-27 02:58) 

toshi

とても良い景観ですね。
こういう公園を散策したいです。
by toshi (2016-06-27 04:47) 

こんちゃん

自然が織り成す景観がたくさん残っていて素敵です。
孫はうちのお袋もやられてました。どこも同じですね。
by こんちゃん (2016-06-27 05:02) 

Kiki

暑い夏も涼しく感じられそうです!
幸せなひととき いいなぁ〜♪
ご夫婦揃ってお孫ちゃんにはメロメロですね^^

by Kiki (2016-06-27 05:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

噴水・・草が生えてますね。。
上、どうなっているんだろう。。
気になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-27 06:48) 

ぼんさん

自然が作り上げた見事な景観ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-06-27 07:46) 

kiyotaka

どれも素晴らし画像です。
行ってみたくなりました。

by kiyotaka (2016-06-27 08:04) 

みかん

素晴らしい景観です!また水の流れる様も見ごたえがあります!
そして、、お誕生日本人が祝ってくれた人にプレゼント送っちゃうなんて(^-^)
感激されたってことでしょうね♪ お孫さんもさぞ喜ばれたでしょう。
by みかん (2016-06-27 08:42) 

たくや

奥様のお誕生日おめでとうございます。
おまごさんもいい仕事しますね~
by たくや (2016-06-27 09:33) 

majyo

材木岩ですが ズームすると本当に変わった石です
人間の造形では出来ないです。
対岸から撮ったのかなあ?
水面の流れも無く、水面の緑が美しいですね
検断とはそういう事でしたか
お孫ちゃんからのハッピーバスデーは 嬉しいですよ
おもちゃ買ってもお釣りが来ますね
by majyo (2016-06-27 19:37) 

たかぼん

ホント素敵な景観ですね。
ここ行ってみたいなぁ。
by たかぼん (2016-06-27 22:52) 

みずき

すごく不思議な光景ですね。
なんとなく水墨画っぽい?と思いました^^
by みずき (2016-06-27 22:55) 

tsaii3040

材木岩、岩の種類は違うのでしょうが、写真を見て、福井の東尋坊を思い出しました。子供が小さい時には、夏休みやGWに実家に帰省する途中、東尋坊をはじめ、金沢兼六園や、砺波のチューリップ公園、能登半島のなぎさハイウエーなどなど、北陸地方は良く車中泊で観光をしながら帰りました。
by tsaii3040 (2016-06-27 22:59) 

ねじまき鳥

すごい岩ですね。

by ねじまき鳥 (2016-06-27 23:24) 

ちょいのり

検断は知りませんでした^^;
民間の陣屋みたいな感じかしら?

by ちょいのり (2016-06-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山形打刃物T-1 グランプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。