SSブログ

俳句 [イベント]

DSC02645.jpg

DSC02652.jpg
僕が住む宮城県多賀城市では あやめ祭り 開催中です(^▽^)/
















DSC00803.jpg

DSC02611.jpgDSC02614.jpg
「祭り」といえば 露店 ですよねv('▽^*)ォッヶー♪















DSC00800.jpg

DSC02627.jpg

DSC02639.jpg

DSC02628.jpg

DSC02635.jpg

DSC02650.jpg
「あやめ」は約200品種あるそうですが、僕は一つとして分からず(-_-;
















DSC00807.jpg

DSC00812.jpg
多賀城は「芭蕉」が訪れた地で、俳句を奨励しています( ̄- ̄)フーン














DSC02634.jpg

DSC02626.jpg
紫陽花も咲いていました(*^-^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01186.jpg

DSC01187.jpg
金沢名物の「ふやき御汁 宝の麩」をお土産でいただきました。

















DSC01190.jpg
最中に穴を開けてお湯を注ぐと・・・・






DSC01194.jpg
見た目が美しい「お味噌汁」ができました(^▽^)/ 勿論お味も「まいう~」です。





nice!(94)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 22

yamatonosuke

私は花より団子、焼きトウモロコシがとても美味しそうです^_^
by yamatonosuke (2016-06-29 00:23) 

ちょいのり

遠く離れた草加も芭蕉さんのゆかりの地で、やっぱり公園に投句箱があります♪
Jhonさんの住んでるとことは芭蕉さんで繋がってるんですね~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-29 00:37) 

HIDEe

近場に住んでいるのに、一度も訪れた事がなかったですね。
今年こそは行ってみたいと思います。
by HIDEe (2016-06-29 01:10) 

こんちゃん

あやめということしか分かりません。
花の写真も桜以外撮ったことないかも。
「ふやき御汁 宝の麩」を一度飲んでみたいんです。
by こんちゃん (2016-06-29 04:41) 

toshi

祭りの露店はいいですね。
あやめも綺麗に咲いてますね。
by toshi (2016-06-29 05:50) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
東北は、今があやめまつりの季節なのですね。あらためて日本列島の長さと季節のすばらしさを実感いたしました。やはりきれいですね。
by SORI (2016-06-29 06:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アヤメも切り取るのが難しい花です。
自分持ち買いがサッパリ分かりません。
立て札などで解説して欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-29 07:02) 

kiyotaka

アヤメと花ショウブ見分けがつけられません。
ダイエット中の身には。トウモロコシ香りが漂ってきそうです。
by kiyotaka (2016-06-29 07:58) 

ぼんさん

金沢名物の「ふやき御汁 宝の麩」、美味しいですよね。 1回、うっかりして他の物を入れるのを忘れて、もなかだけにお湯をかけて食べたことがあります。なんで味がしないのだろう?? と思ったことを思い出しました(^.^)

上海のファミマは日本のコンビニとそんなに変わらない印象でした。どこで作られているかは分かりませんが、明治の牛乳、サントリーの烏龍茶などもありました(^.^)
by ぼんさん (2016-06-29 08:01) 

よーちゃん

最後のお味噌汁、確かに見た目もキレイでナイスですー(^-^)
by よーちゃん (2016-06-29 08:21) 

匁

アヤメ咲く多賀城祭り200種か
by (2016-06-29 08:39) 

Kiki

あやめが200種?
ずいぶん多いですね。
ワタシは あやめすら 危ういです^^
by Kiki (2016-06-29 11:20) 

Lionbass

「宝の麩」が一瞬もなか(あんこ入り)に見えました。^_^;;
by Lionbass (2016-06-29 14:12) 

cyoko1112

コメントありがとうございました。
「芭蕉」、そうなんだ、それで「投句箱」なんですね。

ねばった甲斐がありましたよ(〃艸〃)ムフッ1
by cyoko1112 (2016-06-29 16:32) 

夏炉冬扇

一句期待しておりましたが…
by 夏炉冬扇 (2016-06-29 17:57) 

ひろし

未だに、あやめ、カキツバタ、菖蒲の違いが分かりません(^_^;)
そんなことより、焼トウモロコシ、大好物です(^^)

by ひろし (2016-06-29 18:37) 

olived

多賀城あやめ祭りですね〜。綺麗に咲いていますね。
投句はされたのですか?
ずっと前ですが、母が会場で野点てをしたことがありましたよ。
私は実家が多賀城です。
by olived (2016-06-29 19:20) 

majyo

johncomebackさんもご存じの秩父の芝桜
まあ、きれい! その後は出店の食べ物とビールです
土産物屋さんです。
典型的な日本人?
宝の麩、美味しいですね。母に買っていくことがありました

by majyo (2016-06-29 19:41) 

ワンモア

草加市から日光街道や奥州街道の芭蕉ゆかりの地の制覇が夢です^^
あやめの種類ってすごいですね(^o^)
by ワンモア (2016-06-29 22:48) 

みずき

湿気のある空気とこのお花って似合いますね^^
懐中汁粉ならぬ懐中味噌汁ですね。
最中が良い感じです♪
by みずき (2016-06-29 23:19) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
今年はアヤメ、(花菖蒲?)の写真は撮れませんでした。
紫陽花は沢山撮りましたけれど・・・
金沢名物の「ふやき御汁 宝の麩」、加賀味噌味、是非食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-06-30 00:14) 

tsaii3040

アヤメとハナショウブの違いが解らない私は、屋台の食べ物に興味が行きます。
by tsaii3040 (2016-06-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

T-1 グランプリハッピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。