SSブログ

京都観光 [近畿]

関西旅行最終日です。大阪から京都に向かいました。

_DSC6052.jpg
新しくなった大阪駅、駅舎内を見る時間はありませんでした。

_DSC6056.jpg
京都駅に着いたのは9時前。ここから1日500円で乗り放題の市バスに
乗って観光する予定です。でも相方が靴擦れで足が痛くて歩けないとの
事なので、京都駅内にある伊勢丹が開店するのを待つ事にしました。

開店と同時に靴売り場(7F)へエスカレーターで直行の予定でしたが、
相方は各階で足を留めて商品チェック、やっと靴売り場に来ても、
どれにするかなかなか決まらない。デパートでは男はいつも忍耐が
必要です。相方のスニーカーと孫の腹掛けを買って、バスに乗ったの
は11時を過ぎていました。最初に行ったのは・・・

_DSC6065.jpg

高校の修学旅行で来た時、金閣寺は金箔が剥がれ、輝いていませ
んでした。その後、金沢の金箔職人の技と努力で輝きが戻りました。
10年前、輝く金閣寺を見ようと息子と広島の帰りに寄った来た時は、
なんと修復工事中で、シートで覆われていました。5年前今度こそは
と相方と京都に来た時は、四条河原町で大ゲンカ、金閣寺に行く事
さえ叶いませんでした。38年越しの悲願、やっと美しい金閣寺を見る
事ができました。伊勢丹で相方の長い買い物にキレず、懸命に我慢
した甲斐がありました(T_T)

_DSC6100.jpg
休憩所には、こんな大正浪漫のご夫婦(?)もいらっしゃいました。

次に向かったのは二条城です。
_DSC6110.jpg
徳川慶喜が諸大名に「大政奉還」を宣言した二の丸御殿の広間等
を間近に見ることができ、歴史好きな僕は大感激でした。撮影禁止
なのは残念です。フラッシュ炊かなきゃ良いんじゃないですかね?

二の丸御殿を出て、城内を散策しました。
_DSC6134.jpg
_DSC6137.jpg
日本三名園を始め、全国でいろいろな庭園を見てきましたが、
僕が今まで見た中で、この庭園が一番素晴らしいと思いました。
ゆっくり見ていたかったのですが雷鳴が、そして激しい雨・・・

_DSC6150.jpg
30分以上雨宿りしましたが、天候の回復は望めず、もう1箇所
行く予定を早々に切り上げ、伊丹空港に向かうことにしました。

結婚30周年、楽しく思い出深い旅行となりました。
35周年にまた旅行に行けるよう、健康に気をつけないとなあ。
今日からお酒控えようかな、でも今日は飲み会だから明日から、
でも明日は娘婿が来ているから一緒に飲まないと・・・(*'-'*)エヘヘ

_DSC6176.jpg



nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 20

銀狼

女性との買い物は確かに忍耐が必要ですよね^^;
でも、私は意外と平気だったりします^^
忍耐の甲斐あって念願叶って何よりでした^^
by 銀狼 (2013-07-27 01:10) 

よーじっく

こんにちは。
思い出がしっかり出来ましたね。忍耐あってこその二人旅。
一人旅とは違う発見もありますよね(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-27 06:24) 

獏

奥様のお買い物にお付き合いされるだけでも素晴らしい☆
我が家はカイモノすら一緒に行ってもらえなくなりました(涙)
男のほうが年々忍耐が必要になってくるので
女性とは反比例なんだろうなぁと思う今日此頃です(^w^)

by 獏 (2013-07-27 06:33) 

沈丁花

人生は〜〜〜結婚も…ふふふ… 忍耐の連続です〜(笑)
だから楽しいのです^♪ お疲れ様でした\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-07-27 06:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

女性との買い物は、疲れますね。
岐阜に住んでいたので、名神高速で、
京都に良く行きましたね。
㉚数年前ですが。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-27 07:31) 

pandan

京都良いですね〜
ゆっくり観光してみたいです。
by pandan (2013-07-27 08:12) 

コンブ

靴擦れはヤル気が削がれますから、ここは我慢してお付き合いしてよかったですね。
何故撮影禁止なのでしょうね。著作権的なことなどもあるのでしょうか?
by コンブ (2013-07-27 08:22) 

ちょいのり

お酒は中々減らせませんよねw
ボクもなにかと理由つけて先延ばししそうですw

パートナーさんがいると旅ももっと楽しいんだろうなあ・・・^^;
by ちょいのり (2013-07-27 10:29) 

sumijuni

最終日 くつずれや 雷雨で大変でしたね
でも それも良い思いでの一部として
30年の記念の楽しい旅ができて
本当に おめでとうございました
by sumijuni (2013-07-27 10:32) 

ma2ma2

京都は着物をきていると割引が受けられる所が沢山あるので、着物の人が多いです!
かくゆう市長も着物を着ています(^^)
by ma2ma2 (2013-07-27 10:46) 

ゆうみ

奥様方買い物に時間かかるのね。
ご主人たち 大変そうですね。

わたしんち 大王の服を買う時サイズがないのでサイズ探しに時間がかかりますが
他 なんでも時間かからない方だと思います。

念願の金閣寺見れて良かったね。
by ゆうみ (2013-07-27 13:49) 

koh925

女房殿の買い物に付き合うのは疲れますね
高山の朝市で、トマトが美味しそうだと土産に買ったのにはしばし唖然!
最近は洋服やスカートを買うときには、私も一緒に選んでいます(笑)
by koh925 (2013-07-27 15:01) 

hide-life

関西旅行お疲れ様でした。
僕はこういった周年旅行をしたことないので見習わなければなりません。。

僕はNGKの近所でよく立ち飲んでますよ(笑)
また遊びに来てくださいね!
by hide-life (2013-07-27 15:40) 

昆野誠吾

私も金閣寺は金箔無い状態でしか見たことありません。
というか元々金伯なんてなく、名前だけだと思っていました。
最近まで(笑 
by 昆野誠吾 (2013-07-27 15:45) 

楽しく生きよう

大正ロマンのお二方佳いですねー。
大阪駅、京都駅ともとても近代的になっているんですね。

行かれた場所私は中学の修学旅行で息ました。
でもそれ以来行っていないので懐かしい。
by 楽しく生きよう (2013-07-27 18:24) 

みずき

久しぶりの今日と、満喫されたようですね。
一番近くにあるデパートはエスカレーター脇に
ベンチをたくさん置いてるんですが、たいてい
男性陣で埋まってます^^;
by みずき (2013-07-27 22:03) 

たかぼん

金閣寺いいですね。
自分も修学旅行以来行ってないので行きたいです。
by たかぼん (2013-07-27 22:46) 

johncomeback

>コメントしていただいた皆様
  こんばんは、コメントありがとうございます。
  昨夜、静岡から孫がやってきました。滞在は一週間です。
  少しでも孫との時間を持ちたく、お一人お一人へのコメント返しが
  できない事をお詫び申し上げます。

  
by johncomeback (2013-07-27 22:48) 

さる1号

ご婦人の買い物は長いですからねぇ
自分は別行動を決めこみます^^;
by さる1号 (2013-07-28 17:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
大正ロマンの旦那さん、いいなぁ。なりたい!
by 夏炉冬扇 (2013-07-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんじゃこりゃ-大阪関西土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。