早朝散歩 [関東]

栃木(宇都宮)といえば餃子です。以前に有名店の「みんみん」で食べた事はありますが、
「みんみん」と1、2を争う人気の「正嗣(まさし)」(写真左)と、昭和34年創業の老舗「香蘭」
(写真右)の餃子を娘は用意してくれました(^人^)感謝♪

痛風を忘れてビールが進みます(*´σー`)エヘヘ

婿殿は宮崎県出身、「お父さん飲み比べて下さい」と宮崎の焼酎を出してくれました(^^)

翌朝、年寄夫婦は旅先での恒例「散歩」に出かけました(*^.^*) 以下、写真の羅列です。

趣のある建物が点在していましたd(⌒ー⌒) グッ!!

「喜連川神社」も素敵でした。そんなこんなで2時間も散歩しちゃいました(*^.^*)

娘夫婦宅に戻って朝食をいただきました。その後、娘夫婦&孫と那須高原へ出かける予定
でしたが、前日にジイジ&バアバとハシャギ過ぎたせいか、孫が高熱(39度)を発し病院へ
行く事になったので、早々に退散する事にしました(;_;)/~~病院に行って熱は下がったそうです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

ぺヤングが77円って安いでしょう、奥さん(*゚▽゚)ノ

激辛で売れないんでしょうか(━_━)ゝウーム

恐る恐る食べてみましたが、辛党の僕には適度な辛さでした。77円なら又買います(^^)

育ち盛りのオッサンは「ドライカレー」も一緒にいただきました。これが意外に辛かったかも。

パジャマ [関東]

6月4日(土)朝6時15分にプリウスで拙宅を出発しました。渋滞を避ける為に、
仙台東IC→白石ICの約45kmは高速を利用、その後はR4を南下しました(^^)

出発してから4時間、3度目のトイレ休憩で寄った「道の駅 東山道伊王野」です。

孫が大好きなイチゴを買いました。ここはイチゴの産地だからか、激安でした(^^)

3か月ぶりに会った孫は、お土産の「動物戦隊ジュウオウジャー」の ジュウオウイーグル のパジャマをとても気に入り、早速服の上から着込んで脱ごうとしません(⌒-⌒)

パジャマ姿の孫とジイジ&バアバは「ポピーまつり」を観に行きました(*´∇`*)

ポピーの次は「道の駅 きつれがわ」近くの公園。いっぱい遊んだねo(*^▽^*)o~♪

今日のオマケ

以前に紹介した腕時計のコレクションですが、

ショーケースが破損しました。個人製作の一点モノです。
ロウ付けだと思われますが、ハンダ付けで直せるかなぁ。
プリウスのキズにカメラのアダプター、負の連鎖が始まっ
たのかなぁ(━_━)ゝウーム

牛串 [関東]

DSC00140 (2).jpg
秩父で宿泊した「武甲温泉」では鯉のぼりが泳いでいました(^^)
懐かしく楽しく、感謝感激の秩父を後にR299を南東へ向いました。

DSC00144 (2).jpg
今年2月、息子が入籍を機に千葉県八千代市から埼玉県所沢市へ転居しました。

DSC00146 (2).jpg
僕と相方&息子夫婦、4人でランチをいただきました。 オランダ坂珈琲邸
≪ステーキのあさくま≫が新展開(現在4店舗)しているカフェレストランです。
息子が言うには「東所沢唯一のオシャレスポット」だそうです (* ̄- ̄)ふ~ん

DSC00157 (2).jpg

DSC00158 (2).jpg

DSC00162 (2).jpg

DSC00167 (2).jpg
若い衆にはウケそうなメニュー、田舎のオッサンはモノ足りませんでした( -_-)フッ

DSC00187 (2).jpg
息子夫婦のマンションを後にして「東北自動車道」を北上しました。

DSC00177 (2).jpg

DSC00186 (2).jpg

DSC00171 (2).jpg
佐野SA のフードコートは、全国のSAの中でラーメンの売り上げダントツ1位だそうです。

DSC00190 (2).jpg
「佐野SA」次にトイレ休憩で「那須高原SA」に寄りました。

DSC00193 (2).jpg
サーロインステーキ串1,200円には驚きませんでした。何故なら・・・

DSC00169 (2).jpg
「佐野SA」では3,000円の 牛串 が売られていましたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 売れんのか?

北関東(足利→秩父)2泊3日のドライブ旅行、楽しかったなぁ、今日が最終回です(^▽^)/

今日のオマケ

今年もこれを見て、頬が緩みました(*゚▽゚)ノ

芝桜 [関東]

若い頃はへべれけに酔った翌日は昼頃まで爆睡していましたが、
50過ぎてからはどんなに酔って寝ても普段通り6時前に目が覚め
ます。寝る体力が衰退しているのかな? そんなこんなで旅先での
恒例、早朝散歩に出かけました(。-_-)ノ☆

宿から車で5分程の「羊山公園」に芝桜を見に行きました。僕が秩父市民だった頃は、
ここに芝桜は無く、普通の芝生でした。前記事で紹介したウサギを散歩させてました。

ピークは先々週だったそうで、盛りは過ぎていましたが見事でしたよ。以下写真の羅列です。

どうですか、来年は行ってみようと思いませんか? 8時前に行けば入場料無料です(*´∇`*)

DSC00130 (2).jpg
宿に戻って朝食をいただきました。最近主流のブッフェではない昭和の朝食でした。

DSC00131 (2).jpg
ご飯が美味しかったのでお替りしたら「ふりかけ」を追加してくれましたd(>_・ )グッ!

DSC00136 (2).jpg
朝食を終えて部屋に帰ると「てっちゃん」が息子さんを伴って来てくれました。15年前に
「てっちゃん」のお宅に行って会った息子さんは幼稚園児でしたが、現在は有名大学で
考古学を学ぶ学生に成長していました。破天荒な「てっちゃん」に似なくて良かったね(^^)

DSC00198 (2).jpg
過分なお土産ありがとうございます。「星野監督」はいなくなったけど、また一緒にコボスタ
に野球観に行こうよ。今回会いに来てくれた人は勿論だけど、会えなかった「モリマサ」や
「フルカワ」・「タモッチャン」なんかも誘って仙台に来てちょーだい(*゚▽゚)ノ

今日のオマケ

ピンポ~ンと宅急便。ご常連の方は又カメラ関連品だとお思いでしょうが・・・

夏の一人鉄旅は、Tシャツと短パン でしたがTシャツにはポケットが
無いのでチケット等の小物が収納できず、デイバッグに入れていま
した。取り出すのが面倒でしたが通気性の良いベストで無問題です。

誰だっけ? [関東]

一昨年9月に「星野仙一監督」を観に秩父から仙台にやって来た「てっちゃん」
車のナンバーを 1001(仙一)にしてました。何事にも熱い男なんです(*^-^)

「てっちゃん」とは前回(15年前)秩父に行った時も酒を酌み交わしましたが、
今回は「てっちゃん」の他に6人もの方が28年振り会いに来て下さいました。
同期で1番仲が良かったS君、後楽園球場に巨人戦を観に行ったね。
自衛隊出身のH君、10年以上キヤノン本社に出向してたんだってね。
なべさんとは、家族ぐるみで新潟の出雲崎に海水浴に行ったよね。

Hさんの初代デリカでいろんなスキー場に連れて行ってもらいました。

Aさんは「てっちゃん」と多賀城の拙宅に来てくれた事がありましたね。

いろんな思い出が蘇えりましたが・・・・・

この真ん中の方が誰なのか、思い出せません。
「どなたですか?」と聞くのも失礼だし・・・・ (━_━)ゝウーム 意を決して伺うと、
僕が最初に配属された第二工場技術課の庶務Nさんの旦那様で、僕と直接話
をした事は無いそうです。それなのに参加して下さってありがとうございました。

あっという間に4時間が経過、楽しい宴会は終了しました。次は仙台に遊びに来てね。
庶務だったNさんが車で迎えに来て、宿まで送ってくれました。Nさんお久しぶりです。
Nさんもご主人と一緒に仙台に来て下さいね(^▽^)/

「武甲温泉」に戻ったのは21時30分。お風呂は22時まで、慌てて入浴しました(*´∇`*)

入浴後22時過ぎに僕は爆睡しましたが、相方は旧友二人と盛り上がり午前様だったそうです。

今日のオマケ

昨日学食に行ったら「沖縄・北海道フェア」やってました。

生まれてから23年間北海道民でしたが、これは知りませんでした(゚ー゚*?)オヨ?

「沖縄そば」は、学食としては本格的なデキでしたv(*'-^*)-☆ ok!!

左甚五郎 [関東]

通常は2,000前後のPV数が昨日初めて4,000を超えました。僕はランキングetc
は、全く気にしていませんが、PV数は気になります。どれだけの方が見てくれたか
の指標だと思っているからです。有名人じゃあるまいし、1日で倍増はあり得ません
よね。ソネブロは理解不能が多々ありますが、それがソネブロ(━_━)ゝウーム

秩父で住んでいたアパートを後にして向かったのは、

本当は「関東最大のパワースポット」と称される奥秩父の 三峯神社 に行きたかった
のですが、相方のメガネ紛失事件で時間をロスしてしまい、行先を変更しました(*´∇`*)
写真は15年前に行った「三峯神社」です。なんか荘厳な雰囲気でしょう(^^)

日本三大夜祭りの一つ「秩父夜祭り」で有名な 秩父神社 です。他の二つの祭りは知りません。
元々は「知知夫」だったそうですが、平城京の頃から「秩父」に変わったようです('ε') フーン

社殿の彫刻が素晴らしいですd(>_< )Good!!

日光東照宮 の「眠り猫」や「三猿」で知られる 左甚五郎 作の「子宝・子育ての虎」

「三峯神社」は厄除けや金運上昇・家内安全・縁結びの神様ですが、「秩父神社」は学業成就・
縁結びの神様。「三峯神社」は山奥ですが、「秩父神社」は市街地で行き易く人気があります。

この日の宿は「武甲温泉別館」 全室離れ(コテージって呼べるほどオサレじゃない)です。
車と荷物を部屋に置いて、この旅で最も楽しみにしていたイベントへ出かけました(^▽^)/

今日のオマケ

ドリームジャンボ買いました。前回のグリーンジャンボでは5000円当たりました(*^-^)

イチローズ・モルト [関東]

秩父札所4番「金昌寺」を後にして向かったのは・・・・

「キヤノン電子」で最初に配属された「第二(山田)工場技術課」の直属の上司(係長)だった
Sさんのお宅を訪ねました。28年ぶり、アポ無しの突然の訪問でした。僕がSさんと同じ北海
道出身という事もあってか、Sさんは僕にとても良くして下さいました。

33年前の僕の結婚式、わざわざ秩父から室蘭へ来て下さいました。 Sさんはイケメンです(^^)
次の予定があったので、Sさんとは10分程立ち話をしてお別れしましたが・・・・

DSC00204 (2).jpg
翌朝わざわざ宿泊先にいらして、とても高価なウィスキーを手渡して
下さいました。 「イチローズ・モルト」ご存知でしょうか? 世界最高の
ウィスキーを決める「ワールド・ウィスキー・アワード』では、2007年以
降、5年連続でカテゴリー別日本一なんです。凄いでしょう( ̄。 ̄)

突然の訪問に快く応じて下さったSさん、お会いできてとても嬉しかったです。
そして高価で希少なウィスキーありがとうございました。今度は奥様と仙台に
是非いらして下さい。じっくりと想い出とカメラの話をしたいです(^▽^)/

DSC00061 (2).jpg
Sさんに、僕たちが住んでいたアパートがまだ残っていると聞いて行ってみました。

2Kの間取りで家賃は25,000円でした。

裏の空き地でウサギを飼っていました。「秩父夜祭り」の露店で買ったテーブルミニウサギ。
「大きくならないウサギだから」と言われましたが、去勢の為に連れて行った動物病院の獣医
さんに「こんなデカいウサギは初めて見た!」と言われました。ウサギ・・・ 詐欺「(´へ`;ウーム
息子は卯年(うさぎ)生まれです。

1988年1月20日、ドアの鍵を閉めて宮城へ向かいました。

2Kのアパートから6DKの一戸建て借上げ社宅での新生活が始まりました。
家賃43,000円と言われましたが、34,000円にマケてもらいました。言ってるみるもんですね*^.^*

DSC00062 (2).jpg

DSC00067 (2).jpg
相方が「ライン下り」の船にメガネを置き忘れ、メガネを取りに再び長瀞へ行くハメに・・・
そして、秩父に戻る途中にある「道の駅 みなの」でランチをいただく事にしました。

DSC00087 (2).jpg
秩父名物の 「田舎うどん」 or 「わらじカツ丼」 どっちにするか迷います(-_-;ウーン

DSC00091 (2).jpg
迷ったら両方食べれば良いんですよね、セットにしました。 でも、

DSC00093 (2).jpg
セットの「わらじカツ丼(ミニ)」ですが、ミニなのでカツが「わらじ」じゃありません( ̄▽ ̄;)!!

今日のオマケ

自分の結婚式のアルバムを見ていたら、こんな写真がありました。
GWに中国人妻と拙宅に泊りに来たS君です。茨城県から駆けつ
けてくれたね。確か「チャコの海岸物語」を熱唱してくれたんだよね。

子育て観音 [関東]

昨日の記事で、僕と相方は職場結婚と思われた方が多かったようです。説明不足でした。
実は職場結婚ではなく、結婚してから相方が「キヤノン電子」に中途入社し、僕が勤務する
「山田工場」に配属されたんです。夫婦で雇っていただいた「キヤノン電子」に感謝です。
ところで Canon のカタカナ表記は、キャノンじゃなくてキヤノンが正しいって知ってましたか( ̄_っ ̄)フーン

「キヤノン電子山田工場」跡地に隣接して「秩父札所4番」 金昌寺 があります。

秩父地方にある34か所の札所の中でも屈指の仁王門を持ち、1300体に及ぶ石仏の寺と
してもよく知られています。四国ほどではありませんが、秩父では巡礼者を良く見かけます。
秩父に約6年住んでいましたが、若かったせいか札所には全く興味が無く、職場から近かっ
たこの4番「金昌寺」と、鍾乳洞がある28番の「橋立堂」にしか行った事がありませんでした。
今ならカメラ持って全部巡りたいなぁ、サンデー毎日になったら巡礼に行こうかな(*´∇`*)

坂を少し上ると本堂があり、本堂の回廊右手に有名な 子育て観音像 があります。
「秩父札所連合会」公式サイトによると、「寄進者の吉野屋半左衛門が、金昌寺のご本尊の
霊験で子どもを授かったものの、その後子供と妻を相次いでで失った為、生前の母子の姿
を形にして建立・供養した観音像」だそうです。

境内に「うどん屋」さんがあります。とても美味しいうどんで昼休みに良く食べに行きましたが、

この日はお休みでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日のオマケ

最近の僕のお気に入り、帆立醤油バター味がお薦めです(^▽^)/

カワハギ [関東]

長瀞を後にして、秩父市街に向いました((o(^-^)o))わくわく

34年前、北海道から夜行列車で上野へ、そして山手線で池袋へ。池袋から西武電車で秩父
へ向かいました。不安でいっぱいだった僕が最初に配属されたのは、山田工場技術課でした。

僕は山田工場に2年勤務後、美里工場に移りましたが、相方はずっと山田工場勤務でした。
キヤノン電子を退職して数年後に「山田工場」は閉鎖され、工場は取り壊されて更地になりました(━_━)ゝウーム

今日のオマケ

昨日は気仙沼に行ってきました。鮮度の良いカワハギを格安でゲットしました(*'-')b
正確には、カワハギではなくウマズラハギです。

相方がカワハギを捌いてくれました('-'*)アリガト♪

カワハギのお刺身、フグ刺しに勝るとも劣らないと言われています(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

僕的にはフグより美味しいと思っています。何故なら、醤油に溶いた肝が絶品だからです(^^)

秩父の てっちゃん にいただいたお酒が進んでしまいました。

荒川 [関東]

4月30日(土)の朝、東横イン(足利駅北口店)で朝食をいただきました。東横インなので、
ガッツリとはいきませんが、6時半からいただけるのは有難いです。6時半丁度に行ったら、
ほぼ満席でした。朝食後、ホテルをチェックアウトして向かったのは・・・

埼玉県長瀞(ながとろ)町、風光明媚な観光地です。

お目当ては 荒川 の「ライン下り」です。秩父に約6年住んでいましたが未体験です。

秩父鉄道の「長瀞駅」前からマイクロバスに乗って上流へ向います((o(^-^)o))わくわく

バスが着いたのは皆野町の親鼻橋下の河原です。秩父鉄道の 荒川橋梁 が見えます。
ここは僕と相方にはとっても懐かしい場所、よくここへ弁当持って遊びに来ました(*゚▽゚)ノ

生後4か月の息子と僕です。 息子は先月、この時の僕と同じ29歳になりました。

さぁ~、船に乗りましょうo(^o^o)(o^o^)o

「荒川橋梁」の橋桁は煉瓦でしたよ、ちょいのり さん(^▽^)/

行程の大半は静かな流れですが、

2か所急流があって、水しぶきと歓声が上がりましたヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ

20分程で「長瀞駅」近くの河原に到着、あ~楽しかった(⌒-⌒)

最も混み合う時は3時間待ちになる事もあるそうです(。・ρ・。)ヘー

この後、秩父市内へ向かいましたが今日はここまで(。-_-)ノ

今日のオマケ

昨日の宮城県は晴天、プリウスでドライブに出かけました(*^▽^*)o~♪