SSブログ

彦根城-2 [近畿]

犬山から名鉄で岐阜へ、岐阜からJRで向かったのは、

_DSC2099.jpg
JR彦根駅です。












_DSC2103.jpg

_DSC2056.jpg
彦根駅前には彦根藩祖:井伊直正の銅像が建っています。徳川四天王の一人で「井伊の赤備え」で有名な勇猛果敢の武将です。軍功によって家康から近江北東部18万石の所領を与えられました。譜代大名筆頭として幕末には35万石まで加増されました。「安政の大獄」「桜田門外の変」で有名な大老井伊直弼は彦根の殿様でした。













_DSC2065.jpg

_DSC2060.jpg
彦根に来たのは、当然「彦根城」に登城する為です。彦根城も現存12天守&国宝4天守の一つです。犬山城に続いて1日で国宝の天守を2つ見られるなんて、城フェチの僕にとってはタマランチ会長です。←2001年にIOC会長辞めてます。
ゆるキャラブームの先駆け「ひこニャン」が迎えてくれました(*゚▽゚)ノ













_DSC2064.jpg
馬屋が残っているのは珍しく、国の重要文化財に指定されています。













_DSC2078.jpg
天守は標高50mの丘にあり、上るのが結構しんどかったです(*´∇`*)












_DSC2074.jpg
この掛橋は、敵に攻め込まれた時に落とせるようになっているそうです。













_DSC2077.jpg
掛橋を渡ると天秤櫓、これも重要文化財に指定されています。













_DSC2082.jpg

_DSC2085.jpg
天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築する等、リサイクルの城だったんですね。そのせいか、天守は規模の割に破風(飾り屋根)や華頭窓が多く、豪華っていうか、僕的にはごてごてした感じに見えます。関ヶ原で勝利しても、まだ西国には豊臣家を慕う有力大名が数多くいたので、その押さえで、腹心の井伊家の居城として完成を急いだようです。













_DSC2090.jpg
やはり昔のお城の階段は急勾配です(^▽^)/













_DSC2150.jpg

_DSC2105.jpg
彦根から北陸本線で福井へ。駅前のビジネスホテルに宿泊しました。













今日のオマケ

DSC03170.jpg

DSC03171.jpg
昨日、国分町で見かけた焼肉屋さん。プレモル200円は確かに安い。





nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 24

PENGUIN

私もお城好きですね。1日に2つも見られたなんて羨ましいです。
ひこニャン、可愛いですね。
by PENGUIN (2014-03-29 00:28) 

Aちゃん

屋根がいっぱい付いてるって感じ(^^;
や~ね~ 木久扇ですw
by Aちゃん (2014-03-29 01:33) 

ちょいのり

ボク、まともにお城に入ったのって松本城しかないんす^^;
城フェチかあ~。地理は好きだけど歴史てんでだめだったからなあ~w

by ちょいのり (2014-03-29 01:43) 

toshi

この城も行ってみたいです。
松本城と犬山城は行ったのですが、姫路城と彦根城は行ったことがありません。
by toshi (2014-03-29 05:07) 

takenoko

「原価焼肉」とは・・・もう少し良い店名がつけられなかったかな~
確かに忘れにくいとは言えますが。問題は味ですね。
by takenoko (2014-03-29 05:37) 

vega

彦根城も名城ですよね。
徳川筆頭大名の風格と威厳溢れる佇まい、
庭園の見事さは文字では表せません。

スーパーアイドルひこにゃんもたまりません。
今年はひこにゃんに年賀状を出して、
返事をもらいました。うれち~~~^^
by vega (2014-03-29 06:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
彦根城 ひこにゃんに会いに行ってみたいな~✿
お城の階段はパスで(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-29 07:46) 

コンブ

城に詳しくない私でも豪華だなと思いました。
階段はどこも急勾配に作ってあるんですね。
by コンブ (2014-03-29 07:53) 

ma2ma2

飛行機で行ける場所にあるお城には行きますが、新幹線アクセスだと行かないです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-29 08:34) 

くまら

彦根城の梅園に20代の頃行った記憶があります^^
by くまら (2014-03-29 09:07) 

獏

彦根城 いつかは行ってみたいところです^^)
新幹線から彦根の街を遠望するばかりなんですが・・・(@@;))

by 獏 (2014-03-29 09:23) 

楽しく生きよう

行ったことないですが興味をそそられる城です。
by 楽しく生きよう (2014-03-29 09:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近、無粋なエレベーターが付いて居るお城があるけど、
アレは、やめて欲しいですね。。
美観は損なうし、歴史も何もあったもんじゃない。。と、
思ってます。
観光客誘致もいいけど、考えて欲しいものです。
そのお金どこから出ているんだろう。。




by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-29 10:31) 

ゆうみ

住んでる場所が 城下町的でないので
城下町らしい所に住みたいと思いましたが
ジョンさんおっしゃるとおり 私は 城下町に住んでました。
今住んでる場所は 直属の部下たちがすんでた場所らしいです。
その前の所が 坊主町 御坊さんが住んでる場所でした。

昔どうり 変に近代化している城内より そのままの階段があったりする
このお城 私好きです。
by ゆうみ (2014-03-29 12:34) 

ひでほ

彦根ですか。
学生のときに訪問したことがあります。
もちろん近江鉄道のボロ電車の撮影です。
当時大阪の国電が新性能化されるピッチが速く解体する工場も手一杯?・・・・一部近江鉄道に依頼していたようで、電車の博物館状態でした。30年以上前の話でした。
失礼します。
by ひでほ (2014-03-29 12:42) 

さうざんバー

私も去年彦根城行きました~♪(^^)vなので、ちょっと周りが違うような(^^;)ゞだいぶ、整備されているんですかね??(^^;)

by さうざんバー (2014-03-29 12:52) 

八犬伝

入場料500円を払えば、原価で肉が食べられるのですね。
いいですね。
でも、1時間を超えたら
どうなってしまうのでしょうかね?
by 八犬伝 (2014-03-29 16:22) 

昆野誠吾

彦根城も是非いってみたいです。
子供が興味なり理解できるようになるまで
まだまだ時間かかりますが^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-29 17:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
階段確かに。あそこを和服で上ると思うと…
by 夏炉冬扇 (2014-03-29 18:03) 

Ynyan

一度いってみたい場所です!
原価焼肉の プレモルはほんとに安いですね!!
by Ynyan (2014-03-29 19:52) 

ため息の午後

私も彦根城へ登る階段で息切れしたことを覚えています。
天守閣は思ったよりも小さかったですがすごく存在感を
感じました。 街のいたる所から姿が見え彦目のシンボル
的存在ですね。
by ため息の午後 (2014-03-29 20:53) 

みずき

すごい急で狭い階段ですね。
頭上注意ってよりも、池田屋注意になりそうです^^;
by みずき (2014-03-29 22:10) 

seawind335

私も子供の頃、行きましたよ。(^^♪
by seawind335 (2014-03-29 22:14) 

シルフ

彦根城とっても懐かしいです。駅前の銅像もインパクトありますよね。
この近くに美味しい和菓子屋さんがあって、一点づつバラ買いしました。
その頃は車を使って日本中の庭園を回っていました。
娘がグズって、庭園の中で幼い娘を叩いたのが痛い記憶としてあります。
う~ん、私は性格破綻者なのか?

by シルフ (2014-03-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬山城-2このお城は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。