SSブログ

日本三景天橋立③ [近畿]

昨日の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


_DSC4048.jpg

_DSC4049.jpg
敦賀から小浜線で西へ向かいます。オバマ氏がアメリカの大統領になった時に小浜市は話題になりましたね。小浜線は若狭湾の綺麗な景色が見られるんですが、電線が邪魔ですσ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 三方原発が近いです。













_DSC4052.jpg
小浜線は敦賀から東舞鶴までの84.3kmのローカル線です。













_DSC4053.jpg

_DSC4056.jpg
東舞鶴から隣駅の西舞鶴は舞鶴線になります。西舞鶴は立派な駅舎でした。













_DSC4055.jpg

_DSC4074.jpg
西舞鶴から天橋立へはJRではなく「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」で向かいます。いわゆる第三セクターですが、御多分に漏れず赤字続きで苦しい経営のようです。なんとか頑張って欲しいものですp(・∩・)qガンバレ!













_DSC4059.jpg
天橋立駅から10分程歩いて、文殊山の頂上にある「天橋立ビューランド」へ、
リフト or モノレールで上ります。料金は同じですが、天気が良ければオープン
エアの方が気持ちが良いのでリフトがお奨めです(^▽^)/













_DSC4062.jpg

_DSC4061.jpg
TV等で何度も見ていますが、やはり実際に見ると素晴らしい光景です(゚∇^













_DSC4067.jpg

_DSC4065.jpg
お約束の股のぞき。下の写真のご婦人は70歳代とお見受けしましたが、僕より身体が柔らかいですね。僕は子供の頃から極端に身体が固く、若かった頃も、
前屈して床に手が着きませんでした(*´∇`*)













_DSC4066.jpg
股のぞきすると、こんな風に見えます。飛龍観(龍が天に登る姿)と称されます。













_DSC4070.jpg
パノラマ写真もどうぞ! *どの写真もクリックで拡大されます(^▽^)/


僕が天橋立に滞在したのは1時間半程でビューランドからの景色を観ただけですが、砂州を散策したり、遊覧船に乗ったり、対岸からの景色を観たりといろいろ楽しめそうです。元伊勢籠神社や智恩寺etc 由緒正しい寺社仏閣もあるようなので、仕事を完全リタイアしたら再訪したいと思っています。













_DSC4073.jpg

_DSC4077.jpg
この日は姫路に宿泊予定でした。JR播但線の起点(終点)の和田山までKTRの特急で向かいました。海岸線の景色も良いですが、日本の里山の景色は本当に美しいですね(写真も撮らずにぼ~っと見てました)

この続きは明日です。もう2回書けるかな(*゚▽゚)ノ













今日のオマケ

DSC05471.jpg
昨日学食で食べた「唐揚げ親子丼」 このメニュー初めて、マイウーでした(^^)





nice!(83)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 22

ちょいのり

たぶん・・・股のぞきでひっくり返った人は
絶対100人はいそうな気がしますw
行ったこと無いので行ってみたいし挑戦してみたいなあ~^^

by ちょいのり (2014-06-07 02:25) 

たじまーる

日本三景ですが天橋立もそうですが。。。
残念ですが何処も行ったことございません(^^;)
生での天橋立観てみたいものですね(*^-^*)
by たじまーる (2014-06-07 03:05) 

獏

以前北近畿タンゴ鉄道に仕事で絡んだことがありますが
現地には行っておりません(涙)
日本三景は宮島しか行ってないから
まだまだ目標がたくさん残っています(@w@;)))

by 獏 (2014-06-07 04:15) 

vega

私も天橋立には行ったことないんです。
3年ほど前に、やっと宮島に行きました。
天橋立は、ぜひ行ってみたい場所です。
by vega (2014-06-07 04:34) 

シルフ

小浜はいいところです。古寺や日本庭園。魚も美味い。
でも北朝鮮の拉致事件の場所でもあるんですよね。
確かに日中でも人少ないからね。
by シルフ (2014-06-07 05:28) 

suzuran6

誰が最初に逆さまに見たんだろう?
で、それがどうやって広まったんだろう?
気になりませんか・・・(^.^)
by suzuran6 (2014-06-07 07:08) 

pandan

一度行ってみたいです。
by pandan (2014-06-07 07:51) 

toshi

天橋立の写真、たしかにいいですね。
股のぞき、やってみたいです。
by toshi (2014-06-07 07:55) 

doudesyo

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
最近急に体がおかしくなってがっかりですが、のんびりやって行きます。
コメントありがとうございました。^^;
by doudesyo (2014-06-07 08:02) 

茶の間おやじ

股のぞき・・・不思議ですね~
by 茶の間おやじ (2014-06-07 08:23) 

くまら

おいらもめっさ体固いです・・・
たぶん、股の除きすら・・・(汗)
by くまら (2014-06-07 09:43) 

ゆうみ

股のぞき 毎日ストレッチしてるからできるけど
その日湿気が多かったら ネギ坊主が頭下げてるようで笑えるかも?
この学食メニューは片平専用かな?
おいしそうね。

by ゆうみ (2014-06-07 10:32) 

カァズ

この発想はなんで今まで無かったんでしょう。
唐揚げの親子丼食べてみたいです^^;
by カァズ (2014-06-07 13:16) 

コンブ

小浜は小学生の時に家族で泳ぎに行きました。海が奇麗で感動しました。
天橋立で股のぞき見たいんです。
ちなみに私は前屈して手のひらが地面に着きます。
by コンブ (2014-06-07 13:41) 

hide-life

天橋立は去年自転車で行きました。
300kを超えるライドでしたので疲れました(汗)
僕もメチャクチャ体が硬いので生涯前屈で手が地面に到達したことは一度もありまへん(笑)
by hide-life (2014-06-07 14:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小浜が懐かしい。。
S稲沢にいたとき会社の仲間と、
毎年夏に小浜の民宿に一泊して、
船釣りをして楽しんでいた頃を思い出しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-07 14:25) 

sumijuni

西舞鶴の駅舎は 東に比べると新しくて
ガラス張りの壁面が 近代的な印象を与えてくれます

天橋立は 行ってみたい場所ですね
すばらしい光景です
by sumijuni (2014-06-07 17:02) 

昆野誠吾

おばあちゃん!前のめりに倒れそうで怖い~~
けが人が出なければ良いですが^^
KTRってかっこいいですね~最近鉄道に興味が♪
by 昆野誠吾 (2014-06-07 17:07) 

ミスター仙台

私も小浜線に乗りましたが、
確かに電線が無ければ、
海辺の車窓は最高だと思います。
天橋立は行ってみたい所ですね。
by ミスター仙台 (2014-06-07 21:28) 

みずき

一度は行ってみたい天橋立ですが
柔軟性がないと楽しめないんだぁと
いうことが分かりました。
ストレッチはしておかないとダメですね^^;
by みずき (2014-06-07 22:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
股のぞき・・・
身体を起こした瞬間 クラクラきそうです(゜o゜)
唐揚げ親子丼 グリンピースは要らない~!
ケチャップライスやピラフに入ってるのも全部はじいていただくんです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-08 07:17) 

たかぼん

天橋立はいつか行きたいです。
雪の時を狙ってるんですよ。
by たかぼん (2014-06-08 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本三景天橋立②日本三景天橋立④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。