SSブログ

真田丸 [東北]

前記事、息子の結婚へのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m











DSC02937.jpg
昨日(10日)、朝食をいただき参院選の投票して向かった先は・・・














DSC02961.jpg

DSC02949.jpg
宮城県蔵王町の「蔵王町ふるさと文化会館」、通称 ございんホール です。


















無題.png
「ございん」は宮城弁で、「いらっしゃい」の意味です。


















DSC02953.jpg
「ございんホール」には図書館があり、いろんなイベントも開催されます。















DSC02950.jpg

DSC02951.jpg

DSC02954.jpg
これが見たかったんです((o(^∇^)o))わくわく






















8.jpg
撮影禁止だったので写真は紹介できませんが、「幸村公死持の采配」
を始め、幸村公が実際に身に着け、手に持ったであろう遺品が目の前
に展示されていました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
采配の写真は蔵王町観光協会のHPから拝借しました。
何故ここに幸村の遺品があるのか? 興味がある方は「仙台真田氏」でググって下さい。
















DSC02940.jpg

DSC02945.jpg
蔵王町にやって来たもう一つの目的は、この小さな和菓子屋さんです。

















DSC03015.jpg

DSC03016.jpg
前日に、ローカルTV番組で紹介された「レモン大福」 これを食べたかったんです(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

IMG_9912.jpg
蔵王町のゆるキャラ 「ざおうさま」です。なんか和みませんか(^^)




nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 19

ちょいのり

おおー!なんでこの地に幸村の遺品があるのかめっちゃ気になりますね(*´д`*)
実は一度も見てないけれど興味は俄然ありますw

by ちょいのり (2016-07-11 00:36) 

tsaii3040

毎週の様に外出していて羨ましいです。やっぱり燃費の良い車だと外出しやすいですね。ところで、なぜ蔵王でレモンなんでしょう?
by tsaii3040 (2016-07-11 00:50) 

yamatonosuke

レモン大福はもしかしてレモン1個入ってるのかな〜。真田丸盛り上がってますね。
by yamatonosuke (2016-07-11 00:51) 

toshi

東北に真田幸村の使ったものがあるんですね。
真田丸、時々見ています。
by toshi (2016-07-11 02:17) 

HIDEe

レモン大福ですか!
これは知りませんでした。
蔵王に行った時に食べてみます。
by HIDEe (2016-07-11 02:46) 

こんちゃん

大福は大好きです。レモンとはどんな味なんでしょう?
その上の緑の大福はよもぎでしょうか、こちらも好きです。
by こんちゃん (2016-07-11 04:41) 

ワンモア

「ございん」ですか。初めて知りました^^
今度使ってみようかな。
レモン大福のお味の方はいかがでしたか。
中身が見てみたい(笑)
by ワンモア (2016-07-11 06:18) 

よーちゃん

出遅れましたが(;^_^A、息子さんのご結婚おめでとうございます!

ここんとこの阪神の凋落っぷりに、
ココロが痛い日々ですわー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-07-11 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、暑くなったので、
2代目のWin7マシンをWin10に・・。
結局、Win7の戻しました。
Win10のアップグレード権利だけは確保しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 07:12) 

ぼんさん

実際に身に付けていたものは歴史を感じさせ興味あります(^.^)
by ぼんさん (2016-07-11 07:53) 

あとりえSAKANA

朝ご飯に奥さまの愛を感じます。
私も自分に愛をあげなくては(^v^;)
(お腹空きましたー!)
by あとりえSAKANA (2016-07-11 08:04) 

たかぼん

真田氏の名宝ですか。
実際に使ってたものが展示されてるなんて興奮しちゃいそうですね。

by たかぼん (2016-07-11 08:34) 

ヤッペママ

遅れてしまいましたが、ご子息のご結婚おめでとうございます。
1日のスタートの朝食・・・愛情たっぷり・身体思いのお食事ですね。
by ヤッペママ (2016-07-11 15:59) 

cyoko1112

コメントありがとうございました。
「ざおうさま」、でっか~~~い。
うん十年前スキーで蔵王に行きましたが
その頃も有ったのかな?「レモン大福」。

by cyoko1112 (2016-07-11 18:31) 

みずき

レモン大福・・・苺大福の法則で
1個入ってたらビタミンたっぷり
以前に、すっぱ~ってなりそうです。
半分でも多いですよね?
by みずき (2016-07-11 23:18) 

Kiki

苺もミカンもあるので
レモンもあってもいいですね〜☆

by Kiki (2016-07-12 03:46) 

クッキー

大阪の三光神社にある、真田抜け穴見てきましたが、本当
なんでしょか?
by クッキー (2016-07-12 15:03) 

heroherosr

片倉小十郎がかくまったんですよね
歴史オタのおっさんです
by heroherosr (2016-07-12 17:31) 

tanukyan

仙台真田氏、すごい話ですね。真田丸はいつも見ているので大変興味深かったです。
by tanukyan (2016-07-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危険予知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。