SSブログ

日本三景天橋立④ [近畿]

昨日の続きです。天橋立から姫路を目指しました(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪



DSC01759.jpg

_DSC4078.jpg
KTRで福知山にとうちゃこ。ここからJR山陰本線で和田山へ、和田山からJR播但線で姫路に向かいました。この路線でも美しい日本の里山を堪能しました。













DSC01764.jpg
車窓から見えた福知山城、ここにもいつか行きたいと思っています(*゚▽゚)ノ













NEC_0257.jpg

NEC_0256.jpg
姫路といえば誰もが世界遺産「姫路城」を思い浮かべるでしょうが、鉄ちゃんにとっては姫路駅の「駅そば」が有名です。以前の記事でも紹介しましたが<かん水を使用した中華そばに近い麺を使用した、いわゆる「黄そば」である。このような駅そばはあまり例がなく、旅行者の間では「姫路のそば」といわれて親しまれている> by Wikipedia 写真は1番人気の天ぷらそばです。













_DSC4080.jpg
姫路に来たからには姫路城に行かない訳にはいきません。
2年前は平成の大改修の真っ最中で天守はベールで覆われていました(-_-;













DSC09882.jpg
これは2010年8月、大改修を始めた頃、改修の為の足場が組まれています。













imagesWW9S0FA8.jpg
そして現在、来年3月に改修完了の予定です。













_DSC4093.jpg
これも以前の記事で紹介しましたが、姫路のB級グルメ「姫路おでん」です。
最大の特徴はショウガ醤油で食べることです。醤油ベースのおでんに更に
醤油をつけるって、どんだけ醤油好きなんだと思いましたがそこは関西です。
おでんは薄味なので、ショウガ醤油をつけると味が一層引き立つんですねぇ。
特に写真左手前のタコ絶品でしたd(>_< )Good!!













_DSC4095.jpg

_DSC4097.jpg
お腹もいっぱいになってホテルに戻り爆睡しました( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

写真が少なく3回で終わると思った旅行記ですが、意外といけましたね(^▽^)/













今日のオマケ

DSC05534.jpg
昨日パン屋さんで見かけました。ペロペロの意味が分かりません?c(゚.゚*)エート。




nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 27

シルフ

オッハー♪
シルフおっちゃんはちょっと調子が悪いみたいです。
姫路城は流石にいいですよ。福知山城はもひとつですが(笑)
現在、補修の壁の色が白すぎて評判悪いけれど、徐々にくすんでくるそうです。
by シルフ (2014-06-08 00:50) 

さる1号

かん水を使った蕎麦、初めて聞きました
どんな食感なんだろう
by さる1号 (2014-06-08 00:52) 

ちょいのり

ちょうど弟さんの結婚の顔合わせで姫路に行く後輩ちゃんが居るので、
駅そばとおでん教えてあげよ~っと^^

by ちょいのり (2014-06-08 00:56) 

toshi

黄そば、私も一度、食べてみたいです。
by toshi (2014-06-08 06:20) 

コンブ

姫路城より気になる駅そば。
ぺろぺろキャンディに似ているからでしょうか?
by コンブ (2014-06-08 06:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようござます!
姫路城・・・真っ白になってるみたいですね~☆
見てみたいお城です(^^)
棒付き=ぺろぺろ・・・なんでしょうね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-08 07:09) 

ぽちの輔

「ぺろぺろキャンディに似てるから」に一票^^
by ぽちの輔 (2014-06-08 07:16) 

茶の間おやじ

播州姫路城~世界遺産登録前に一度だけ行きました~N☆Kの大河ドラマ「軍師 黒田勘兵衛」で盛り上がってますね。
by 茶の間おやじ (2014-06-08 07:26) 

あるまーき

うちの母に姫路と言えば、「御座候、食べたい!!」です(笑)
姫路の駅ソバは食べたことありません。
あと、福知山城は行ったことありますが、あまり印象に残っていません。
播但線と言えば、竹田城と生野銀山ですよね。一度、行ってみたいと思っています。

by あるまーき (2014-06-08 07:33) 

たじまーる

姫路の駅そば気になりますね(*^^*)
もちろん姫路おでんも♪
美味しそうですぅ(^^♪
by たじまーる (2014-06-08 08:18) 

くまら

姫路って行った事無いです
駅蕎麦も有名なんですね、一度行ってみたいけど・・・
by くまら (2014-06-08 09:19) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
長く関西に住んでいましたが姫路おでんは知りませんでした。機会を作って挑戦してみます。
by SORI (2014-06-08 09:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分は駅そばではなく、駅うどんをよく食べます。
うどんすきですからね。。
どこの駅の立ち食いうどんが美味いか、
知りたい探究心がありましたね。。(^0^)
確かに、ぺろぺろバナナ、意味不明ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-08 11:05) 

ゆうみ

駅そば 高校生の頃 米沢駅で良く食べました。
姫路おでん食べてみたいです。

あのね。。。ジョン兄さん 私のとこにもジョン兄さんとこと似たような書き込みがあって
かなり傷心中
by ゆうみ (2014-06-08 13:01) 

カァズ

黃そばは学生の頃、食堂でよく食べました。
なつかし〜^^
by カァズ (2014-06-08 13:39) 

たかぼん

姫路城は白すぎ城って言われてるくらい改修で白くなったみたいですね。
見に行かないと。
by たかぼん (2014-06-08 16:06) 

TERU

凄い規模のリニューアルですね~
戦国時代ならば城は権力の象徴ですから、今回の施工業者さんも
気合いが入っていることでしょう☆
by TERU (2014-06-08 17:10) 

ひでほ

姫路のそば、なんだかものすごくおいしそうですね。
by ひでほ (2014-06-08 17:29) 

昆野誠吾

なんでこれがペロペロ!?と思ったら
ペロペロキャンディーみたいな形なんですね!
by 昆野誠吾 (2014-06-08 17:47) 

hide-life

姫路の駅蕎麦は有名らしいですね。まだ食べてません(汗)
ペロペロは多分ペロペロキャンディからきてるんでしょうね。

by hide-life (2014-06-08 19:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
パソコン不調でした。
なんとか回復したよう…
by 夏炉冬扇 (2014-06-08 19:06) 

ゆうみ

私自身も今回のことで 人は鏡 気使いを持とうと
思いました。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2014-06-08 19:19) 

獏

姫路城 側を通ったことは何度も有るのですが
一度も入ったことが有りません(号泣)
まぁ引退後の楽しみにとっておこうかと・・・
そんなところばかりだなぁ。。。。。。

by 獏 (2014-06-08 19:47) 

seawind335

姫路城は、日本のお城の中で一番好きな城です。
小学生の頃、大きなプラモデルを作った思い出があります。
by seawind335 (2014-06-08 20:40) 

みずき

お蕎麦がすっごい気になります。
中華麺と日本蕎麦の間くらいな
感じなのかなとか^^
by みずき (2014-06-08 22:01) 

テリー

姫路城の改修が終わったら、見に行きたいですね。
by テリー (2014-06-08 22:35) 

あとりえSAKANA

私も
≪ペロペロキャンディーみたいな形≫
から来ていると思います☆
by あとりえSAKANA (2014-06-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本三景天橋立③日本三景天橋立⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。