仙石東北ライン [東北]
昨日の記事で紹介しましたが、5/30にJR仙石線が全線復旧しました。6/6に
悪友O君と乗りに行きましたが、待ち合わせは塩釜駅。鉄ちゃん以外にはどう
でも良い事ですが、塩釜駅は東北本線の駅です。仙石線に乗るのに何故東北
本線の駅に? 仙石線の全線復旧と同時に仙台駅から塩釜駅まで東北本線、
塩釜駅から高城町駅まで接続線、高城町駅から石巻駅まで仙石線を走行する
ルートで運行される 仙石東北ライン ができたんです。これで石巻⇔仙台
は運行距離・時間が短縮されて、僕が通勤で利用する 下馬⇔あおば通り の
利用者が減り、朝の混雑が緩和されました∩(´∀`)∩ワァイ♪
以前は塩釜の次は松島だけでしたが、高城町も追加されました(^^)ニコ
塩釜駅のホームに入線して来たのは、東北本線の上り仙台行きの電車です。
そして仙石東北ラインの下り石巻行の電車がやって来ました。
先頭車両の かぶりつき で呑み鉄やりますか((o(^∇^)o))わくわく
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
仙石線は直流電化区間、東北本線は交流電化区間と電化方式が異なること
から、非電化で整備され、ハイブリッド気動車での運行となっているそうです。
分岐点の高城町を過ぎると、列車は津波の爪痕が残る地帯を走ります。
矢本には、あのブルーインパルスの本拠地「松島航空基地」があります(^^)
石野眞子、じゃなかった・・・
石巻に到着しました(^▽^)/
石巻駅は3年振りですが、この時点では乗り換え駅、先を急ぎます。
JR石巻線で終点の女川を目指します。かぶりつきで線路を眺めるか・・・
ロングシートですが、我慢していた呑み鉄開始です(*´σー`)エヘヘ
30分弱で女川駅に到着しました。
3.11で壊滅した駅舎が復活っていうか、以前より立派になってました(ノ゚ρ゚)ノ
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日のオマケ
昨日は午後からスーパー銭湯に行き、
帰宅してビール、生きてて良かったヽ(*^^*)ノ