SSブログ

仙石東北ライン [東北]

DSC04296.jpg
昨日の記事で紹介しましたが、5/30にJR仙石線が全線復旧しました。6/6に
悪友O君と乗りに行きましたが、待ち合わせは塩釜駅。鉄ちゃん以外にはどう
でも良い事ですが、塩釜駅は東北本線の駅です。仙石線に乗るのに何故東北
本線の駅に? 仙石線の全線復旧と同時に仙台駅から塩釜駅まで東北本線、
塩釜駅から高城町駅まで接続線、高城町駅から石巻駅まで仙石線を走行する
ルートで運行される 仙石東北ライン ができたんです。これで石巻⇔仙台
は運行距離・時間が短縮されて、僕が通勤で利用する 下馬⇔あおば通り の
利用者が減り、朝の混雑が緩和されました∩(´∀`)∩ワァイ♪















DSC01171.jpg

DSC04301.jpg
以前は塩釜の次は松島だけでしたが、高城町も追加されました(^^)ニコ
















DSC04303.jpg

DSC04305.jpg
塩釜駅のホームに入線して来たのは、東北本線の上り仙台行きの電車です。

















DSC04306.jpg

DSC04307.jpg
そして仙石東北ラインの下り石巻行の電車がやって来ました。
先頭車両の かぶりつき で呑み鉄やりますか((o(^∇^)o))わくわく


















DSC01038.jpg




images (2).jpg
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン















DSC01049.jpg

DSC01039.jpg
仙石線は直流電化区間、東北本線は交流電化区間と電化方式が異なること
から、非電化で整備され、ハイブリッド気動車での運行となっているそうです。





















DSC01041.jpg

DSC01042.jpg
分岐点の高城町を過ぎると、列車は津波の爪痕が残る地帯を走ります。














DSC01045.jpg
矢本には、あのブルーインパルスの本拠地「松島航空基地」があります(^^)
















images.jpg
石野眞子、じゃなかった・・・















DSC01046.jpg
石巻に到着しました(^▽^)/















DSC01051.jpg

DSC01052.jpg

DSC01056.jpg
石巻駅は3年振りですが、この時点では乗り換え駅、先を急ぎます。















DSC01057.jpg

DSC01059.jpg

DSC01061.jpg
JR石巻線で終点の女川を目指します。かぶりつきで線路を眺めるか・・・















DSC01064.jpg

DSC01062.jpg

DSC01063.jpg
ロングシートですが、我慢していた呑み鉄開始です(*´σー`)エヘヘ














DSC01067.jpg

DSC01066.jpg
30分弱で女川駅に到着しました。















Carried_train_in_Ishinomaki_Line.JPG

180px-Vanished_Onagawa_Station.jpg















DSC01069.jpg
3.11で壊滅した駅舎が復活っていうか、以前より立派になってました(ノ゚ρ゚)ノ



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC02938.jpg
昨日は午後からスーパー銭湯に行き、
帰宅してビール、生きてて良かったヽ(*^^*)ノ



nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 21

ちょいのり

これはさすがに呑み鉄無理だと思わせておいて

ロ  ン  グ  シ  ー  ト  で  や  る  の  で  す  か  w
復活&混雑緩和のおまけつき。
もう一度おめでとうございます^^

by ちょいのり (2015-06-08 01:06) 

ねじまき鳥

ハイブリッとなのですか。

by ねじまき鳥 (2015-06-08 01:14) 

コンブ

土日は鉄で混雑ですかね?
私はロングシートでは勇気ないです。でも2人なら何とかなるかな。
おまけの写真、ビール飲みたいという気持ちが表れていますね。
by コンブ (2015-06-08 04:29) 

toshi

ロングシートで酒を飲みながら、つまみを食べる
今度、どこかで一度やってみたいです。
最近開通した、上野東京ラインは混雑していて無理かもしれません。
by toshi (2015-06-08 05:00) 

suzuran6

石野真子!!
いいです(^w^)
by suzuran6 (2015-06-08 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

混雑緩和は嬉しいですね。
ロングシートで飲むのは、飲みづらいですね。。
以前、木更津からの出張帰りにビールを買って飲んで帰るか・・と思ったら、
ロングシートで飲みづらかった思い出があります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-08 07:03) 

シルフ

石野真子じゃなかった。石巻グー!!あっアノ人も干されたな。
負の連鎖でどうしようもなかった一週間でしたが、ようやく流れが変わってきました。
自分から積極的に動かないとダメですね。サイフ落としたんだけれど拾ってくれて…。
by シルフ (2015-06-08 07:21) 

駅員3

今まで東北本線がどこをどう走っているのか、考えもしませんでした。
改めて、路線図と記事を見比べてしまいました(^^)
飲み鉄・・・いいなぁ(^^)/
by 駅員3 (2015-06-08 07:48) 

ぼんさん

ロングシートで呑み鉄、さすがです(^^)
by ぼんさん (2015-06-08 08:01) 

馬爺

おはようございます、こちらの鉄道も今流行りのハイブリットに成ったんですね。
by 馬爺 (2015-06-08 08:55) 

たくや

ホームの案内板の絵は各駅違うんですね~
石野眞子のデビューコンサート、友達に連れていかれました(笑)
by たくや (2015-06-08 08:56) 

tarou

最近、電車もハイブリッドなんですね(^○^)
by tarou (2015-06-08 10:48) 

ゆうみ

Johnさんの呑みっぷり最高です。
呑み鉄いいね。
私もこのライン(私の寸胴なボディラインでなくて)仙石東北ライン気になっていたの。

by ゆうみ (2015-06-08 11:53) 

くまら

ロングシートで酒は呑めないっす。。。
by くまら (2015-06-08 13:18) 

ワンモア

全通開通おめでとうございます。
震災の爪痕が生々しい。
石巻市は石ノ森章太郎のゆかりの地なのですね^^

by ワンモア (2015-06-08 13:46) 

昆野誠吾

かぶりつき席に見える運賃ボックスは
ワンマン運転の時に使う装備でしょうか?
バスや都電で見る装置と予想^^
by 昆野誠吾 (2015-06-08 17:06) 

夏炉冬扇

通勤の様子を見るとぞつとします、今では。
by 夏炉冬扇 (2015-06-08 19:26) 

やまびこ3

johncomebackさん
仙台東北ライン、仙石線、女川と先を越されてしまいましたか~!朝の仙石線、少しは空いたでしょうか?
by やまびこ3 (2015-06-08 21:42) 

みずき

駅名看板がお洒落になってるー。
毎日使う人は愛着がわくし、観光で
来る人にとっては、駅ごとの楽しみが
あっていいですね^^
by みずき (2015-06-08 22:21) 

hide-life

全線復旧は喜ばしいことですね。
少しづつでも復旧してくれることを祈ってます。
僕はロングシートで缶ビール飲む時は一応ハンカチで缶を包み隠しながら飲むんですが、どうやら気づかれてるみたいです(汗)
by hide-life (2015-06-09 21:16) 

ひでほ

仙石東北ラインけっこう混んでいますね。
仙台から石巻方面にいく人は、これを利用したほうが速いかな?
by ひでほ (2015-06-11 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手抜きですゆぽっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。