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ほたるじゃこ [近畿]

’15夏一人鉄旅の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪








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東舞鶴駅に戻って、福知山に戻る列車に乗りました。















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この日は朝から何にも食べていませんでした。赤れんがパークで「海軍カレー」
を食べれば良かったんですが、写真撮ってるうちに時間が無くなりました(ノ_・。)
駅のKIOSKで買った「じゃこだらけ」はメッチャ美味しかったです。じゃこ=雑魚
で雑多な小魚の総称だと思っていたのですが、ほたるじゃこ というスズキ科の魚を使っているんですね。スズキ科なら美味しいのは納得です(*'-')b OK!
因みに、マグロはサバ科の魚だってご存知でしたか? 知ってる訳無いよね。














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福知山では乗り継の待ち時間が2時間近くあったのでお城を見に行きました。
現在の縄張り(設計)を 明智光秀 が行ったとされている 福知山城 です。















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何度も書いていますが、僕は石垣フェチです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
石材の加工と用い方は 野面積み 角部の積み方は 算木積み です。
基底部の傾斜が緩やかで、段々傾斜を増していき、上部はほぼ垂直になる
扇の勾配 となっています。良い仕事していますねぇd(-_☆) グッ!!















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転用石は「大和郡山城」が有名ですが、ここでも多用されていたんですね。















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重機が無い時代に50mの井戸を掘るって凄いですね。汲み上げるのも大変。















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復元天守の外観は忠実に再現されているそうですが、構造は鉄筋コンクリート
造り。コンクリートの天守内部に興味は湧きませんが折角だから登城しますか。
















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撮りたいモノが無かったから良いけど、何故? 翌日行った世界遺産の姫路城
の天守内部は撮影OKでした。 コンクリートの復元天守なのに (  ̄っ ̄)ムゥ
















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福知山駅に戻り、お城と反対側の駅前広場に行くと・・・



















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伝説の天才国鉄技師 島秀雄 が設計したC11形蒸気機関車は1932年-
1949年の間に400両余り製造され、全国各地で静態保存されていますが、
















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転車台(ターンテーブル)と一緒に展示されているのは珍しいですね('-'*)















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僕は高校2年生の秋まで、C57で通学していました(⌒-⌒)ニコニコ...

一昨日の記事の冒頭で、観光せずに列車に乗ってるだけだって書きましたが、
振り返ってみるといろいろ見たり聞いたりしていたようです。なので、話がなか
なか前に進まず、今日も長くなったのでここまでとさせていただきます(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

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ゴム焼きそばって、ネーミング変えた方が良くネ(-_-;ウーン
ゴムで、麺もちもちは無いでしょう




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