SSブログ

ほたるじゃこ [近畿]

’15夏一人鉄旅の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪








DSC02395.jpg

DSC02394.jpg
東舞鶴駅に戻って、福知山に戻る列車に乗りました。















DSC02393.jpg

DSC02392.jpg
この日は朝から何にも食べていませんでした。赤れんがパークで「海軍カレー」
を食べれば良かったんですが、写真撮ってるうちに時間が無くなりました(ノ_・。)
駅のKIOSKで買った「じゃこだらけ」はメッチャ美味しかったです。じゃこ=雑魚
で雑多な小魚の総称だと思っていたのですが、ほたるじゃこ というスズキ科の魚を使っているんですね。スズキ科なら美味しいのは納得です(*'-')b OK!
因みに、マグロはサバ科の魚だってご存知でしたか? 知ってる訳無いよね。














DSC05988.jpg

DSC05992.jpg

DSC06036.jpg
福知山では乗り継の待ち時間が2時間近くあったのでお城を見に行きました。
現在の縄張り(設計)を 明智光秀 が行ったとされている 福知山城 です。















DSC06003.jpg

DSC06017.jpg

DSC06018.jpg

DSC06019.jpg

DSC06026.jpg
何度も書いていますが、僕は石垣フェチです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
石材の加工と用い方は 野面積み 角部の積み方は 算木積み です。
基底部の傾斜が緩やかで、段々傾斜を増していき、上部はほぼ垂直になる
扇の勾配 となっています。良い仕事していますねぇd(-_☆) グッ!!















DSC06011.jpg

DSC06012.jpg
転用石は「大和郡山城」が有名ですが、ここでも多用されていたんですね。















DSC06034.jpg

DSC06033.jpg
重機が無い時代に50mの井戸を掘るって凄いですね。汲み上げるのも大変。















DSC06007.jpg

DSC06032.jpg
復元天守の外観は忠実に再現されているそうですが、構造は鉄筋コンクリート
造り。コンクリートの天守内部に興味は湧きませんが折角だから登城しますか。
















DSC02425.jpg
撮りたいモノが無かったから良いけど、何故? 翌日行った世界遺産の姫路城
の天守内部は撮影OKでした。 コンクリートの復元天守なのに (  ̄っ ̄)ムゥ
















DSC06054.jpg

DSC06055.jpg
福知山駅に戻り、お城と反対側の駅前広場に行くと・・・



















DSC06039.jpg

DSC06050.jpg

DSC06047.jpg

DSC06040.jpg
伝説の天才国鉄技師 島秀雄 が設計したC11形蒸気機関車は1932年-
1949年の間に400両余り製造され、全国各地で静態保存されていますが、
















DSC06043.jpg
転車台(ターンテーブル)と一緒に展示されているのは珍しいですね('-'*)















DSC06048.jpg

DSC06051.jpg
僕は高校2年生の秋まで、C57で通学していました(⌒-⌒)ニコニコ...

一昨日の記事の冒頭で、観光せずに列車に乗ってるだけだって書きましたが、
振り返ってみるといろいろ見たり聞いたりしていたようです。なので、話がなか
なか前に進まず、今日も長くなったのでここまでとさせていただきます(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC02444.jpg

DSC02446.jpg
ゴム焼きそばって、ネーミング変えた方が良くネ(-_-;ウーン
ゴムで、麺もちもちは無いでしょう




nice!(88)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 21

ちょいのり

ボク的には石垣刻印も気になりましたがメインはそこじゃないですものね^^
とは言えコンクリ模造だと興味がちょっとなくなっちゃうのはしょうがないところですよねえ^^;
ボク的に言えば煉瓦ブロックだと思ったら煉瓦パネルだったようなものだし。
 
C57で通学ってすごいなあ・・・
駅前広場の機関車の転車台の煉瓦もきになるw

by ちょいのり (2015-08-27 02:49) 

さる1号

ほんと、何故撮影禁止なんでしょうねぇーー;)
コンクリ作りの再現品にそれ程の価値があるのかなぁ・・・・
ゴム焼きそば、妙に気になります
どんな食感なのかな
ゴムを噛むような?あまりおいしそうに思えないような・・・--;)

by さる1号 (2015-08-27 03:13) 

toshi

福知山城の石垣、立派ですね。
見学する価値がありますね。
by toshi (2015-08-27 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

じゃこだらけ・・見た目の色が良くないですね。
撮影禁止は、コンクリート天守閣を撮られるのが嫌なのでは。。。?(^▽^)
城に行く前の橋は、階段のように見えますが??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-27 07:05) 

ぼんさん

小田原城も再建天守閣ですが、内部撮影禁止でした。 撮りたい物が数点あったのですが。。。
ゴム焼きそば、インパクトはあるネーミングですね(^.^)
by ぼんさん (2015-08-27 07:36) 

Dragon

輪ゴムが焼きそばに似ていることから、仕事中に焼きそば取って
で通用していました。本物があったとは。
by Dragon (2015-08-27 08:01) 

よーちゃん

ゴム焼きそば、怖いもの見たさで食べてみたいですー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-08-27 08:04) 

koni

鉄分たっぷりですね!
ゴム焼きそば・・・ちょっとネーミングが気になりますね。
by koni (2015-08-27 08:27) 

tarou

おはようございます、銀河鉄道公園にコメントありがとうございました。
今度は、韮崎を走る中央線の写真を撮って見たいと思ってます。

美術館・寺院で写真撮影OKのところは良いですね!
ストロボ・三脚とか人に迷惑掛けなければ撮影の
許可をして欲しいですね(^_-)-☆

by tarou (2015-08-27 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。じゃこだらけ、さすがでございます。美味しいですね。機械がありましたら、さかな祭りにお越し頂きたいです。揚げたての天ぷらは(すり身)最高なんです。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-27 08:39) 

たくや

SLで通学は凄いな~
ゴムとつくと味もゴム臭く感じますね(笑)
by たくや (2015-08-27 09:44) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
落ち着きのない、日経平均、しばらく静観。
株をやることのメリットは、ニュースに興味を持てることです。
世界の情勢にも目が行きます。
今夜から、三峰神社の雲海を見に出かけます。
天候が悪く、期待できませんが。


by kawasemi (2015-08-27 10:05) 

馬爺

転車台に乗ったSLを展示して有るなんてここだけなんじやないでしょうか。
SLも今では各地で再利用されて観光用に走っていますものね。
by 馬爺 (2015-08-27 10:30) 

くまら

確かに別に撮影禁止にしなくていいんじゃね?って所まで
撮影禁止の看板上がってるとこありますよね
by くまら (2015-08-27 11:41) 

コンブ

モノクロの石垣は積み方がよくわかりますね。
井戸もそうですし昔のひとは凄いですね。
ゴムで思い出しました、中学時代に名古屋大学の学食で食べたラーメンがゴムのようだったことを。
by コンブ (2015-08-27 13:06) 

ワンモア

写真撮影禁止の理由って?( ˘•ω•˘ )。
よくわからない時ってあります。
ゴム焼きそば・・・確かにネーム替えた方がいいですね^^;
by ワンモア (2015-08-27 13:48) 

昆野誠吾

興味の湧くネタが豊富ですね^^b
石垣はどれも同じように見えるけど
それぞれ異なるんですね積み方が。
しかしまぁ写真撮影禁止ってどんな理由なんでしょうね。。
by 昆野誠吾 (2015-08-27 17:58) 

獏

最近 お城って行ってないです。。。

by 獏 (2015-08-27 19:44) 

みずき

びっちり積んである石垣を見ると、すごいなぁって
思いますが、こんな風にちょっと粗くごつごつ
してるのも、風情があっていいですね^^
ゴム焼きそばは・・・う~ん、食べてみたいような
遠慮したいような。ネーミングって大切ですね。
by みずき (2015-08-27 22:25) 

はな

コメントありがとうございます。お祝いコメントまでいただいて、ありがとうございます。この先は、一緒に撮りにいきましよう。楽しみにしています。(^-^)
by はな (2015-08-27 22:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
一人旅っていいですね
自由に旅をされてるお姿が目に浮かびます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉じゃがかつめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。