SSブログ

月山筍 [東北]

DSC00415.jpg
ヘロヘロになって2,446段の石段を上り、駐車場に戻ったら丁度お昼時でした。





















DSC00658.jpg

DSC00667.jpg

DSC00668.jpg
僕がいただいたのは「三山そば」です。「三山」って「出羽三山」の事でしょうね。「三山」の中で
最も標高が高い(1,984m)月山の麓で収穫される 月山筍 (がっさんだけ:ネマガリダケ)
この季節にここに来たら、これを食べない訳にはいきません。















DSC00669.jpg
「三山そば」なのに、何故に海の アオサ がたっぷり入っているんだろう(゚ー゚*?)オヨ?
















DSC00559.jpg
月山にはスキー場がありますが、雪が多過ぎて冬季は閉鎖されています。毎年4月中旬に
オープンして、7月末まで営業します。天気の良い日はTシャツで滑ったりします('ε') フーン
















DSC00665.jpg
相方は「ザルうどん」です。相方は全国各地どこへ行っても、名物や特産品には興味を示さず、
どこででも食べられるモノを注文します。「路線バスの旅」の蛭子さんのような女です(*´∇`*)
先月、気仙沼に行った際も相方は「エビフライ定食」を食べてました。















DSC00675.jpg

DSC02269.jpg
羽黒山神社を後にして、トイレ休憩で立ち寄った「最上川」沿いにあるドライブインです。
最上川は流路延長229km、山形県内だけを流れています。一つの都府県のみを流域と
する河川としては国内最長だそうです。日本三大急流の一つに数えられると共に、芭蕉の
「五月雨を あつめて早し 最上川」で有名ですね(^^)















DSC00677.jpg
対岸に 白糸の滝 が見えましたv('▽^*)

















DSC00564.jpg
次のトイレ休憩は「道の駅 とざわ」でしたが・・・・

















DSC00566.jpg

DSC00591.jpg

DSC00577.jpg

DSC00568.jpg
ナニこれ( ̄ー ̄?).....??アレ??  帰宅してから調べてみると、
「戸沢村には韓国人妻が多く居住していることから、彼女達が作る『戸澤流キムチ』の特産品
開発を行っており、その縁で韓国風の建物となっている。食堂や売店の品揃えも韓国を意識
しており、韓国の歴史や文化についての紹介コーナー『民族資料館』がある。」← by Wikipedia だそうです。


日帰りの小旅行、石段はキツかったけど充実した1日でした。拙宅から羽黒山神社まで往復
約320kmですが、プリウスは30km/L以上の燃費で走ってくれました。これから車で出かけ
る機会が増えそうです。相方はいつも車中で爆睡、やっぱり蛭子さんに似ています(*´∇`*)


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>



今日もオマケはありませんm(_ _)mスマン






nice!(94)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 28

ちょいのり

蛭子さんぽい奥様ですかw
いや~それもまたよいと思いますよ^^
定番食が一番安心ですしね☆
そういえば毎年4月くらいにローカル路線バス乗り継ぎやってたのに
今年はやらないのかしら?
by ちょいのり (2016-06-05 00:40) 

yamatonosuke

三山そば、山菜たっぷりでタケノコも味が濃そうで美味しそう^_^
運転お疲れ様でした。
by yamatonosuke (2016-06-05 00:43) 

こんちゃん

蛭子さんっぽいには笑いました。わかりやすいです。
食の冒険をしないのは勿体無いと思っちゃいますよね。
by こんちゃん (2016-06-05 04:39) 

獏

ネマガリダケ☆一度食べてみたいです^^)

by 獏 (2016-06-05 05:25) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
珍しい月山筍が入った山菜そばが美味しそうです。これは食べてみたいです。
by SORI (2016-06-05 06:40) 

夏炉冬扇

毎日破竹たべてます。
梅雨に入りました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-05 06:54) 

ぼんさん

たけのこ、山菜、とても美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-06-05 07:10) 

Kiki

ご夫婦でプチ旅行ドライブ仲良しですね〜♪
車中で爆睡・・スゴくよ〜くわかります‼︎
食べ物の冒険はご主人様にお任せします^^

by Kiki (2016-06-05 07:17) 

toshi

月山筍が入った蕎麦、ここでしか食べられませんね。
by toshi (2016-06-05 08:00) 

hirometai

johncomeback様
おはようございます
羽黒山お疲れ様でした。
私は、大雪のために近い道が通れないのでと最上地区から次の講演地の庄内地区に雪の最上川を見ながら山形県警の方と走りました。その時に色鮮やかな建物が突然に現れて驚きました。説明で、「韓国人妻の皆さんが多いので」と言われました。それが戸沢村だったのですね。真っ白な行き景色の中の色合いは強烈でした。夏の姿をありがとうございます。
三山そばおいしそうですね。
by hirometai (2016-06-05 09:21) 

ひでほ

山菜の入ったソバがうまそうでんがな。
しいたけ嫌いなんで入ってなくてnice
滝もすばらしい。
いいとこでんがな。
by ひでほ (2016-06-05 09:48) 

しおつ

こういったドライブイン、なにか懐かしさを感じますね。
最近は旅行に行かないのでわかりませんが、
道の駅が広まる前はドライブインが旅の休憩地でしたね。
by しおつ (2016-06-05 11:26) 

tsaii3040

同期のSです。奥さんも一緒に2446段の階段を付き合ってくれたのですか? 小生の相方なら絶対に付き合ってくれないな・・・。仮に付き合ってくれたとしたら、駐車場を間違えたことを、後々まで愚痴られそうです。
ちなみに私もブログを始めてみました。興味があれば見てください。
by tsaii3040 (2016-06-05 13:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いやいや、蛭子さんが真似ているのかも。。(^▽^)
奥様の爆睡・・・運転中、退屈ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-05 13:17) 

よーちゃん

私も旅先でざるそば頼みがち・・・(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-05 13:53) 

八犬伝

「路線バスの旅」の蛭子さんのような女、とは面白い表現ですね。
やはり揚げ物もお好きなのでしょうか(^^;
by 八犬伝 (2016-06-05 14:16) 

みかん

白糸の滝!すごいですね~!
おそば・・美味しそうです^^
by みかん (2016-06-05 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

山のお蕎麦なのにアオサ 謎でやすね。
でも美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-05 16:13) 

ナツパパ

そばもうどんも、どちらも美味しそう!!
わたしはそばに一票かな。
狛犬風の石像、面白い顔立ちですね。

by ナツパパ (2016-06-05 16:32) 

あとりえSAKANA

【蛭子さんのような女】
私はjohncomebackさん派ですが
蛭子さん派の方は大きくコケることも
ないのでそれはそれでまっとうな気も
するんですよねー。

by あとりえSAKANA (2016-06-05 18:57) 

majyo

320キロの日帰り旅、お疲れ様でした
燃費もよく、ガソリンも安くて
旅行した方が良いですね

2446段の登ったあとは、たけのこ入りのお蕎麦は最高でしょう
今回は相方様を やけに 蛭子さんと言っているのがおかしい(^▽^)

by majyo (2016-06-05 20:59) 

skekhtehuacso

あー月山筍うらやましい。
去年は山形でお目にかかることができましたが、今年は山形へ行くのがちょっと早かったせいか出会うことができませんでした。

by skekhtehuacso (2016-06-05 21:01) 

みずき

滝の近くの小さなお社、絵になるなぁ~ステキ。
なんて思ってみてたら、いきなり外国っぽく
なってビックリしました。そういう理由があるんですね^^;
by みずき (2016-06-05 22:26) 

ヤッペママ

三山そば美味しそう~!
出羽三山へはツアーで行きました。

by ヤッペママ (2016-06-05 23:19) 

シルフ

私も若い頃は蛭子さんみたいにどこに行ってもカレーばかり食べてました。信州のソバ屋の名店で白いカレー(最高にマズイ)を食べてから、考えるようになりました。やっぱり地方の特産を食べようって(笑)
by シルフ (2016-06-06 08:04) 

さる1号

いつも車中で爆睡・・・・ウチの奥さんも同じですーー;)
by さる1号 (2016-06-06 20:59) 

足立sunny

そこでしか食べられないものに目がいかないのは、いい意味で家庭的、実質的なのだと思いますけれど、蛭子さん的には驚きました。月山たけのこ、食べてみたいです。
石段5000段、降り上り、大変でしたでしょう。
by 足立sunny (2016-06-06 21:11) 

たかぼん

「路線バスの旅」の蛭子さんのような女ですってとこで笑ってしまいました。
自分はご当地のものを食べたい派ですが、まったく気にしない人もいますよね。
by たかぼん (2016-06-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三ッ星ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。