SSブログ

三ッ星 [東北]

DSC00523.jpg
羽黒山神社にやって来たのは、平安時代に平将門が創建し、1372年に大宝寺政氏が再建したと伝えられる、国宝の 五重塔 を見る(撮る)為でした。地元羽黒町のHPによると、駐車場近くの随神門から「五重塔」へ「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星に認定された道を歩いて30分で往復できると記載されていました。ところが・・・・

















DSC00418.jpg
それは「随神門」近くの駐車場(写真オレンジの〇)からであって、僕は誤って山頂付近の
駐車場(写真赤の〇)に行ってしまいました。五重塔(写真青の〇)に行くには、2446段の
石段を下らないといけません。当然ですが、下ったら上らないと戻れません・・・(゚_゚i)タラー・・・
















DSC00505.jpg

DSC00491.jpg
すんげぇ~急勾配、転んだらタダでは済まないでしょう。なのに・・・















DSC00769.jpg
僕はサンダル履きでした(;´▽`A``



















DSC00515.jpg

DSC00504.jpg
中間地点に「茶屋」がありましたが、ここは帰りの楽しみとしましょう。















DSC00531.jpg
下り初めて30分、何か見えてきました((o(^∇^)o))わくわく














DSC00528.jpg

DSC00518.jpg
僕の乏しいボキャブラリーでは表現できない感動モノでした。
















DSC00522.jpg

DSC00527.jpg
写真の腕が上がったら又来ます、下の駐車場からヽ(*^^*)ノ


















DSC00535.jpg
さて、上りますか (´ρ`)ハー






















DSC00652.jpg
休み休み上って30分、やっと「茶屋」にとうちゃこ。 力餅 をいただきました(⌒-⌒)
















DSC00650.jpg

DSC00540.jpg
「茶屋」から庄内平野&日本海の絶景を望む事ができました。 春霞で海は良く見えませんでした。

















DSC00506.jpg
「茶屋」から更に30分、死にそうになりながら上りました(;´ρ`)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日は孫に会いに栃木へ行きますので、皆様のブログへの訪問はできません。



今日のオマケはありません m(_ _)mスマン




nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

yamatonosuke

五重塔の彫り物が繊細で美しくです。
疲れた体に茶屋の甘いの行き帰りますね^_^
by yamatonosuke (2016-06-04 00:48) 

ちょいのり

さすが国宝!重文とは別格な意匠ですね~(*´д‘*)
あらら・・・スタート地点を間違えたってところでしょうかw
でもいい運動になったのではないでしょうか^^
サンダル?
ボクは春~秋口までサンダルです☆
Jhonさんみたいな脱げないタイプのサンダルなら大丈夫じゃないかな♪
by ちょいのり (2016-06-04 02:14) 

Kiki

考えただけで凄い石段ですね!
下りは危ないですが昇りは超キツイです^^
お孫さんとの再会 楽しみですね〜〜♪

by Kiki (2016-06-04 06:10) 

toshi

この五重塔、素晴らしいですね。
お疲れ様でした。
by toshi (2016-06-04 08:27) 

こんちゃん

五重塔は見事ですね。
色が素敵です。
駐車場を間違えたおかげで日本海の絶景を見られたのでOKとしましょう。
by こんちゃん (2016-06-04 08:36) 

よーちゃん

観光も体力勝負なんやなーと感じる今日この頃(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-04 09:18) 

ひろし

煌びやかではなく、質素でありながら威厳のある素晴らしい五重塔ですね。
これを表現するのは難しいでしょう。
それにしても凄い階段。
お疲れ様でした。

by ひろし (2016-06-04 09:26) 

ぼんさん

やはり国宝は迫力が違いますね。 昔の人も茶屋で力餅を食べながら山を登っていたのでしょうね(^^)
by ぼんさん (2016-06-04 11:16) 

kohtyan

9月に行くことにしています。
2446の石段とは、きびしいですね。
by kohtyan (2016-06-04 11:37) 

あるまーき

(約)1週間のご無沙汰でしたが...仕事が忙しくてjohncomebackさんのブログ、気になっていながらお邪魔できていませんでした。
真夏に行ったら大変なことになりそうですが、新緑の時期、しかも良いお天気だったようで...、五重塔もステキですね。「見てるだけ」なら、杉並木の石段も素晴らしそうです。羽黒山も行ってみたいのですが、なかなか行く機会のないところの1つです。いつか東北をゆっくり巡ってみたいモノです。
by あるまーき (2016-06-04 12:23) 

たかぼん

羽黒山の五重塔いいですよね。
上から下って登ったのですね。
自分の時は雨だったので晴れが羨ましいです。
by たかぼん (2016-06-04 13:48) 

響

これは神々しい五重塔ですね。
すっごい階段でも観る価値たっぷりです。
by (2016-06-04 13:54) 

hide-life

趣のある見事な五重塔ですね。
それにしても2000段以上の階段上り下りお疲れ様でしたね。
僕は自転車には乗りますが恐らくこの場合は諦めて帰ります汗
by hide-life (2016-06-04 17:36) 

昆野誠吾

降りて帰りが登りって普通逆ですよね。
先に登る方が少し気楽な気がします。
降りるのも別の筋肉使うから楽じゃないけど^^;
五重塔、中に入ってみたいですね。
できれば1泊してみたい・・・
by 昆野誠吾 (2016-06-04 18:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

帰りが下りの方が楽だったですね。
まぁ、下りも多いとヒザに来ちゃいますけど。。
階段・・・大汗かきそうです。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-04 20:44) 

majyo

なんだか山寺を思い出しました
階段のぼつて、お参り 半端じゃないです
日本海を高いところから見下ろす。良い経験でしたね
下りはきつかったでしょう。膝にきますから
by majyo (2016-06-04 21:08) 

みずき

色が無いところや年月が経ったことでなのかの
微妙なかすかな歪みが味わいがありますね。
石段も真っ直ぐではないところに、生きてるなぁって
感じがして好きです^^
by みずき (2016-06-04 22:38) 

ワンモア

膝の負担って上りより下りが大きいみたいなので、
最初に下りはよかったかもしれませんね^^;
ここは訪れてみたいなぁ。
by ワンモア (2016-06-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出羽三山月山筍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。