SSブログ

出羽三山 [東北]

DSC00413.jpg

DSC00418.jpg水族館に行った翌日は「出羽三山」の一つ 羽黒山 へ参拝に行ってきました。
















DSC00421.jpg
出羽三山は月山、羽黒山、湯殿山の総称で、古くから山岳修験の山として知られています。













DSC00422.jpg

DSC00431.jpg
駐車場から参拝道を進んで行くと・・・















DSC00623.jpg
ブログに何度も書いていますが、僕の前世は「ヘビに飲み込まれたカエル」だと、マジで
信じているくらいに僕はヘビが苦手っていうか恐いんです。もしも拷問でヘビに囲まれた
ら、僕は有る事無い事なんでも喋ります。僕はヘビに近づけないので、この写真はヘビが
平気な相方が撮りました(*´∇`*) 因みに娘はヘビ年です。
















DSC00552.jpg

DSC00441.jpg

DSC00554.jpg
気を取り直して鳥居を潜り、手水でお浄めしました。そして先へ進むと、
















DSC00461.jpg

DSC00463.jpg
鐘楼と建治の大鐘 (国の重文) 建治といえば約640年前、元寇の頃ですよ、奥さん!















DSC00444.jpg
出羽三山には百一末社と称し、羽黒を始め月山、湯殿山の山嶺、または幽谷に多数の末社が散在しています。写真の末社は大雷神社、健角身神社、稲荷神社、大山祗神社、白山神社、思兼神社、八坂神社です。←「出羽三山神社」公式HPより引用
















DSC00459.jpg
東照宮もあります。過去記事で書きましたが、東照宮は全国に約50社あるそうです('ε') フーン
















DSC00473.jpg
国の重文である「三神合祭殿(さんじんごうさいでん)」は修復工事中でしたが、い~んです。
ここに来た目的は社殿ではありません。ず~っと以前から見たい(撮りたい)モノが別にある
んです。でも、僕が大きな間違いを犯していた事を、この時点では気付いていませんでした。
それは・・・  長くなったので今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00735.jpg
僕じゃ駄目でしょうかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 21

yamatonosuke

立派なお社と釣鐘ですね。道中も雰囲気良さそう^_^
オマケは大阪の自販機に同じの見ました。
by yamatonosuke (2016-06-03 00:29) 

こんちゃん

何を間違えたのか気になる〜
「男性求む」は全国展開ですね。
by こんちゃん (2016-06-03 04:34) 

獏

何を間違われたのだろう~???
気になるなぁ☆
最後のポスターはあちこちで見ますね~(^w^)
これを本気にする人ってホントにいるんだろうか。。。

by 獏 (2016-06-03 05:03) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
今でも日本中の各所で昔からの出羽三山参りが残っていますね。ほんと趣がありますね。一度は見てみたいものです。
by SORI (2016-06-03 06:16) 

ぼんさん

次回がとても気になります(^.^)
「巷で話題の新ビジネス」なのですね。。。。
by ぼんさん (2016-06-03 07:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何へびかなぁ~!!
最後のポスター、70才までOKなんですね。
まさか?!・・・(^_^)
お買い物の荷物運びかな。。??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-03 07:23) 

toshi

ここは修験道の聖地ですね。
一度行きたいです。
by toshi (2016-06-03 07:31) 

シルフ

私は爬虫類とかは好きなので、ヘビは大丈夫です。毒蛇は駄目ですが(笑)むしろ蜘蛛とかムカデとか昆虫類が苦手です。カブトムシとかもあまり触りたくない。
by シルフ (2016-06-03 07:34) 

Kiki

ヘビより虫がダメです。
虫は触れませんが
ヘビは首にまけと言われたら巻けます^^
by Kiki (2016-06-03 07:44) 

よーちゃん

最後のポスター、こういうので本業より稼げたら
確定申告とかはどう書くのかなー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-06-03 08:29) 

匁

オコエ早いね!!!。
by (2016-06-03 08:37) 

ワンモア

蛇コワイ・・・(;´Д`)
東照宮はいくつもあるのですね。日光の東照宮もGoodだと思います^^
by ワンモア (2016-06-03 12:00) 

夏炉冬扇

ヒョッ、蛇!
by 夏炉冬扇 (2016-06-03 18:44) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご訪問&コメントありがとうございました。
清原さん、きっと立ち直ってくれると思います。
又お邪魔しますね。
by cyoko1112 (2016-06-03 19:01) 

ばー助

参拝道は歩くと気持ちよさそうですね☆
蛇にでてこられると困るけど…(^_^;)
by ばー助 (2016-06-03 19:19) 

足立sunny

ヘビは毒のない奴なら近づくのは平気ですが、さわれるのはトカゲぐらいが限度です。
羽黒山で、見て撮られたいもの、もちろん天狗ではないですよね。
by 足立sunny (2016-06-03 20:23) 

majyo

見事なヘビですね~ ちゃんと丸まっているからすべて収まっている
奥様、写真撮れるのですね。ヤッター! 同じだぁ~

男性求むなんですね。
運動系ならお付き合い出来るのですが・・・・・
ハイクラス女性ではないので、一人で行きまーす
by majyo (2016-06-03 20:54) 

みかん

私もヘビはダメです!(>_<)
白蛇の脱皮した皮は金運になるそうですが。
by みかん (2016-06-03 22:27) 

skekhtehuacso

このヘビ、ヤマカガシじゃないですか。
毒蛇ですよ!

by skekhtehuacso (2016-06-03 22:32) 

みずき

古さと言うか、周りの木々とものすごく
馴染んでいる空気感が素敵です。

このポスター、うちの近辺でもみます。
なんだろ?ってなります^^;
by みずき (2016-06-03 23:03) 

ちょいのり

ボクは藪にもしょっちゅう入り込みますが、
一番警戒するのはやっぱり蛇ですね^^;
だってこわいもーんw

by ちょいのり (2016-06-04 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マンボウ三ッ星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。