SSブログ

子育て観音 [関東]

昨日の記事で、僕と相方は職場結婚と思われた方が多かったようです。説明不足でした。
実は職場結婚ではなく、結婚してから相方が「キヤノン電子」に中途入社し、僕が勤務する
「山田工場」に配属されたんです。夫婦で雇っていただいた「キヤノン電子」に感謝です。
ところで Canon のカタカナ表記は、キャノンじゃなくてキヤノンが正しいって知ってましたか( ̄_っ ̄)フーン









DSC01567.jpg

DSC01527.jpg
「キヤノン電子山田工場」跡地に隣接して「秩父札所4番」 金昌寺 があります。














DSC01537.jpg

DSC01536.jpg

DSC01530.jpg

DSC01550.jpg

DSC01578.jpg

DSC01556.jpg
秩父地方にある34か所の札所の中でも屈指の仁王門を持ち、1300体に及ぶ石仏の寺と
してもよく知られています。四国ほどではありませんが、秩父では巡礼者を良く見かけます。
秩父に約6年住んでいましたが、若かったせいか札所には全く興味が無く、職場から近かっ
たこの4番「金昌寺」と、鍾乳洞がある28番の「橋立堂」にしか行った事がありませんでした。
今ならカメラ持って全部巡りたいなぁ、サンデー毎日になったら巡礼に行こうかな(*´∇`*)
















DSC01542.jpg

DSC01551.jpg

DSC01565.jpg

DSC01568.jpg
坂を少し上ると本堂があり、本堂の回廊右手に有名な 子育て観音像 があります。 
「秩父札所連合会」公式サイトによると、「寄進者の吉野屋半左衛門が、金昌寺のご本尊の
霊験で子どもを授かったものの、その後子供と妻を相次いでで失った為、生前の母子の姿
を形にして建立・供養した観音像」だそうです。













DSC01544.jpg
境内に「うどん屋」さんがあります。とても美味しいうどんで昼休みに良く食べに行きましたが、
















DSC01581.jpg
この日はお休みでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09969.jpg
最近の僕のお気に入り、帆立醤油バター味がお薦めです(^▽^)/




nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 16

ちょいのり

今はほとんど出向いてない秩父ですが、
かつて廃墟探索の際には札所巡りされてる方としょっちゅう行き交いましたね~^^

by ちょいのり (2016-05-17 00:37) 

toshi

ここ、行ったことがあります。
石仏が印象的でした。
by toshi (2016-05-17 06:20) 

Kiki

歳を重ねると良さが分かる事がありますね。
今からサンデー毎日が楽しみですね〜〜♪

by Kiki (2016-05-17 06:38) 

獏

渋いお寺ですねー好みです^^)
お参りしてみたいです♬

by 獏 (2016-05-17 07:02) 

よーちゃん

キ「ヤ」ノンの件、同じパターンで
食品大手のキューピーさんも
正しくはキ「ユ」ーピー、なんですよー(^-^)
by よーちゃん (2016-05-17 07:20) 

シルフ

キヤノンにキユーピー、まったく知らなかった。まだまだ勉強不足だわ。
by シルフ (2016-05-17 07:27) 

ぼんさん

このような石仏はモノクロ写真が味があって良いですね(^.^)
キヤノンが観音に由来していると言う話を伺ったことがありますが正しかったでしょうか??
by ぼんさん (2016-05-17 08:05) 

たかぼん

キャノンじゃなくてキヤノンなのですか。
金昌寺はかなりよさそうなお寺ですね。
いつか行ってみたいです。
by たかぼん (2016-05-17 08:17) 

ワンモア

うーん、ここは訪れてみたい。
ちょっと場所を保存しておきます^^
by ワンモア (2016-05-17 11:09) 

ひでほ

関東にいながら・・・こんな観音さまがあるとは知りませんでした。

キヤノンなら東芝メディカルのテクを生かしてくれそうですね。富〇フイルムとか、オリン〇〇もいいと思いました。
ただコで始まる合併した会社はぜんぜんだめだめです。
by ひでほ (2016-05-17 16:07) 

夏炉冬扇

石仏がいい。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2016-05-17 18:05) 

足立sunny

昔のフィルムカメラ・キヤノンFP、先日ある方からいただきました。内臓露出計もついていませんので、山カンで撮りますと・・・意外と撮れますね。
札所のお寺、6箇所行ったのですが、こちらは未見でした。石仏、すごいですね。

by 足立sunny (2016-05-17 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キヤノン・・・キャノンと読んでしまう。。。(^^)
石仏・・一つ一つ見たいですね。
でも、1300体もあるとじっくり見られませんね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-17 20:25) 

majyo

秩父札所はすべて回りましたが、名前と場所が一致しません
4番は・・・・忘れたー
by majyo (2016-05-17 21:01) 

あゆさこ

子育て観音像には、そういういわれがあるんですね・・・。
へぇ~、キヤノンなんですかぁ。
by あゆさこ (2016-05-17 22:25) 

みずき

左右にたくさんの石仏・・・
人気が無い時に行ったらちょっと怖いかもです。
秩父は、わたしの兄弟だったらしいお墓が
あって小さいころは連れて行かれてましたが、
小学校に上がるころには留守番になったので
数十年、行ってません^^;
by みずき (2016-05-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワハギイチローズ・モルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。