SSブログ

莫久来 [日常・雑感]

ソニー時代の友人T君が久々に僕が勤務する研究室にやって来ました。
週末だし、軽く一杯(一杯じゃ済みませんが)って事で向かったのは・・・・















DSC09809.jpg

DSC09807.jpg先月18日にオープンした「エスパル仙台東館」です((o(^∇^)o))わくわく















DSC09812.jpg

DSC09810.jpg台湾台北市に本店を置く、上海料理レストランチェーン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。
有名な 小龍包 を紹興酒と共にいただきたかったのですが、行列で断念しました(ノ△・。)
















DSC09815.jpg大かまど飯 「寅福」さん。空席があるようなのでここにしましょう。
















DSC09822.jpg先ずはビールで乾杯σ◇(・_・;)ゴクゴク















DSC09823.jpg

DSC09827.jpg
ポテサラと玉子焼き。玉子焼きは出汁がよく効いてフワフワ、絶品でした(*'-')b OK!
















DSC09825.jpg莫久来 ご存知ですか、読めますか? 莫久来(バクライ)はホヤとコノワタ(ナマコの腸)
で作る塩辛です。酒の肴に最高の珍味、特に日本酒と抜群の相性なんですが・・・

















DSC09830.jpg痛風の僕は「ハイボール」です(━_━)ゝウーム
















DSC09829.jpg宮城のブランド魚 金華サバ の一夜干し も美味しゅうございましたv(*'-^*)-☆ ok!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09782.jpg地下鉄東西線「一番町駅」の入り口にあった赤いスニーカー、何があったんだろう(-_-)ウーム




nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 16

ちょいのり

莫久来。こういう字だったのですね^^
ちょびちょびつまんでお酒をクイッってたしなみたいですね~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-04-09 00:56) 

Kiki

小籠包目当てと言っていいくらいの台湾旅行 。
日本でも鼎泰豊があるじゃない!ってやめました
チョット何か違う気もしますが・・・^^;
by Kiki (2016-04-09 04:05) 

toshi

金華サバ、美味しそうですね。
サバは大好物です。
by toshi (2016-04-09 06:39) 

シルフ

おっはようサンサンサンシャイン♪びゅっびゅっビューティフルサタディですね♪
いやいや、johncomeback さんの一声で、アメリカ旅ブログ今日から始めました。背中を押していただき有難うございました。
by シルフ (2016-04-09 07:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

有名な 小龍包は、本場と同じ味だと聞いてます。
食べて見たかったですね。。。
行列の出来る店は行きたいけど、待っても20分が限界です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-09 08:59) 

ひろし

バクライ?知りませんでした。
日本酒の肴に最高の感じですね~(^^)

ウイスキーにはプリン体がほとんどないですが、アルコールそのものが痛風には良くないらしいですよ。
まあ、毎日ザイロリックのお世話になってる自分が言うのも説得力がないですが・・・笑


by ひろし (2016-04-09 13:28) 

八犬伝

鼎泰豊、残念でしたね。
あそこの小龍包、肉汁がじわっと出て美味しいのですよね。
by 八犬伝 (2016-04-09 14:03) 

たくや

塩辛食べたいです。
by たくや (2016-04-09 15:52) 

昆野誠吾

たまに謎の残置物がありますよね。
靴は・・・なんか怖いなぁ~なんて^^;
きっとサイズ合わなくて買ったばかりのに
履き替えて投棄したんでしょうってことで^^
by 昆野誠吾 (2016-04-09 16:52) 

夏炉冬扇

カンパーイ。
友あり遠方より来る。
by 夏炉冬扇 (2016-04-09 19:26) 

ぼんさん

旧友と飲むのは楽しいですよね。 スニーカーはちょっと気になります(^^)
by ぼんさん (2016-04-09 19:52) 

たかぼん

友達と飲むとついつい飲み過ぎちゃいます(^^;)
莫久来は知らないし、食べたことないです。
日本酒飲みながら食べてみたいなぁ。
by たかぼん (2016-04-09 20:29) 

足立sunny

少女は撮りになって飛んでいった。。。ホヤとコノワタで。。。人魚になったのかも。
次のお店も正解だったというのは、結構ありますよね。
by 足立sunny (2016-04-09 21:12) 

みずき

あそこの小龍包は美味しいですンもんね。
ぜひ次の機会にリベンジしてください。
開業当時は靴を脱ぐ人が多かったとは聞きますが、
この時代に靴を脱いで電車に乗る人もいないでしょうにね^^;
by みずき (2016-04-09 21:28) 

ワンモア

ブログのデザインが変わりました?
すっきりした感じがします。
私も手を入れました^^
by ワンモア (2016-04-09 23:12) 

seawind335

いやー、良いお店ですね。
何気に出汁巻き玉子が美味しそうです!
by seawind335 (2016-04-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フラッシュ編集中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。