SSブログ

絶滅危惧種 [関東]

DSC06476.jpg

DSC06185.jpg

DSC06173.jpg
娘夫婦&孫と「栃木県なかがわ水遊園」を楽しんできました(*゚▽゚)ノ

















DSC06253.jpg

DSC06172.jpg

DSC06187.jpg

DSC06233.jpg
海が無い栃木県、淡水魚がメインですが、













DSC06266.jpg

DSC06295.jpg

DSC06263.jpg
海水魚もいました。 真鯛美味しそうヾ(~∇~;) コレコレ
















DSC06313.jpg
この魚ご存知ですか? 絶滅危惧IB類(EN) の「アカメ」です。九州・四国の限られた地域に僅かに生息しています。有名なのは四万十川河口ですかね。















DSC06212.jpg

DSC06213.jpg
貝やウニ、小さなサメなんかに触れられるコーナーもありました。















DSC06257.jpg

DSC06256.jpg
ヒトの角質を食べてくれる「ガラ・ルファ」 通称「ドクターフィッシュ」です。














DSC06274.jpg

DSC06280.jpg
企画展示もやっていました。















DSC06289.jpg

DSC06302.jpg
障子越しの金魚のシルエット、幻想的な美しさでした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

まだまだ続きますが、今日はここまでにしておきましょう。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06606.jpg
6日(日)に仙台市地下鉄東西線が営業開始しました。







nice!(85)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 26

ちょいのり

地下鉄東西線ニュースでやってましたね^^
ドクターフィッシュやってみたいんですが、足が臭いからなあ・・・

by ちょいのり (2015-12-09 00:45) 

toshi

ドクターフィッシュ、やったことがあります。
足が気持ち良かったです。
by toshi (2015-12-09 02:45) 

kazg

アカメ、高知市桂浜の水族館で、昔見たことがありました。
by kazg (2015-12-09 06:44) 

Kiki

魚を見ていて我を忘れる事があります^^
大人でも楽しめるとこが良いです。
アカメって知らなかったです。
ちょっと怖い顔してますね…。^^
by Kiki (2015-12-09 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なかがわ水遊園・・・
かながわ・・・と読んでしまいました。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-09 07:04) 

ぼんさん

仙台市の地下鉄東西線開業はニュースでも紹介されていました。水族館のガラス越しでもとても美しく撮影されていて驚きました。このような撮影にもPLフィルターが効果的なのでしょうか?
by ぼんさん (2015-12-09 07:40) 

ワンモア

写真、とても綺麗ですね〜。
私もなかがわ水遊園の記事をアップします^^
by ワンモア (2015-12-09 07:45) 

シルフ

絶滅危惧種シルフちゃんです。貧乏なんで今年から年賀状止めました。来年からカレンダーも飾るのをやめます。消費税10%に備え減量政策開始です。
水族館いいですね。大好きです。台湾南部にアジア最大の水族館があるので近いうちに行こうかな。
by シルフ (2015-12-09 07:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金魚 ステキな企画ですね✿
障子や木枠が似合いますね(^^)
トルコ人は 羊を見ると
「あぁ 美味しそう」とまず思うんだ・・・と現地ガイドの言葉を
思い出しました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-09 07:55) 

よーちゃん

アカメ、名前すら知りませんでしたー(;^_^A
by よーちゃん (2015-12-09 08:51) 

旅爺さん

爺も初夏に行って楽しんで来ました。
赤目も見ました。ドクターフイッシュに手もなめてもらいましたよ。
下に降りた広場のそば屋の蕎麦が美味しかったです。
by 旅爺さん (2015-12-09 10:15) 

たくや

お孫さんの表情がいいですね~
by たくや (2015-12-09 11:01) 

ゆうみ

お孫ちゃんの真剣な眼差し 将来が楽しみですね。
私も水族館好きです。

地下鉄 国際センター前を通ったら 見物の人沢山いました。
by ゆうみ (2015-12-09 13:10) 

馬爺

水族館はお孫さんも喜ばれたでしょうね。
海亀なんかが居るともっと喜ばれたかもね、淡水では亀いませんでしたか?
地下鉄東西線が開通したんですかこれで仙台も都会ですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2015-12-09 14:40) 

コンブ

水族館とかは癒されるからず〜っと見ていられます。
行きたくなりました。
by コンブ (2015-12-09 14:52) 

テリー

水族館の撮影も楽しいですね。
by テリー (2015-12-09 16:03) 

majyo

都営東西線はいつも乗っていました(*^。^*)
仙台に開通ですか!
ドクターフィッシュは本当につるつるになりますよ。
温泉でいっぱいやりました
by majyo (2015-12-09 16:56) 

ヤッペママ

検索していると絶滅危惧種の文字を見かける事がありますね。

by ヤッペママ (2015-12-09 16:59) 

たかぼん

アカメ知らないです。
何気に絶滅危惧種って多いんですよね。
by たかぼん (2015-12-09 18:14) 

夏炉冬扇

いいですねー、お孫さん、かわいい。
by 夏炉冬扇 (2015-12-09 19:01) 

やまびこ3

東西線開業しましたねえ。私が在学中にできていれば便利だったのに・・・・((o^―^o)ニコ
早速、予想より客が少ないと新聞に出ていましたが、長い目で見なくては。
by やまびこ3 (2015-12-09 19:08) 

みずき

東西線って聞いた時に、東京のと混ざりました。
こういう写真と記事を載せるセンス、大好きです。
こんな新聞ならとりたいです^^
by みずき (2015-12-09 22:42) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
水が流れるお写真ステキですね。
ドクターフィッシュを体験できるのは素晴らしいですね。 体験してみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-12-09 23:40) 

tarou

こんばんは
魚の写真がとても綺麗ですね(^^)v

by tarou (2015-12-09 23:40) 

ねじまき鳥

外来種の影響でしょうか

by ねじまき鳥 (2015-12-10 00:19) 

昆野誠吾

ウニを手に乗せているのは
お孫さんですか?
うちの坊主はチキンなので、
変わったことに尻ごみします。
妻に似ました(笑
by 昆野誠吾 (2015-12-12 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子サンタクロース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。