SSブログ

焼き魚 [食べ物]

DSC05509.jpg

DSC05511.jpg
朝からガッツリ シリーズです。以前に朝食の「刺身」と「肉」の特集記事を
書きましたが、実は朝食で最も多い「おかず」は 焼き魚 なんです(。-_-)ノ☆













DSC06333.jpg

DSC05279.jpg
生の秋刀魚はそろそろ終わりですが、「味醂干し」etc 一年中味わえます(^^)















DSC06359.jpg

DSC06365.jpg
鯖も拙宅の定番です。















DSC06085.jpg

DSC05840.jpg
安くて美味しい庶民の味方。味噌煮も美味しいですよね(^_^)ニコニコ


















DSC05192.jpg

DSC05196.jpg
鯵も欠かせませんね。














DSC06242.jpg

DSC06550.jpg
干物は痛風に悪いんですが、止められません(*´∇`*)














DSC05576.jpg

DSC05577.jpg
そして我家の大定番 は道民のソウルフードです。














DSC05303.jpg

DSC05450.jpg

DSC06069.jpg

DSC06317.jpg

DSC06348.jpg
周に一度は食べていると思います(*^-^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05414.jpg

DSC05417.jpg
冬は鰤の出番が多くなります。「照り焼」も良いですが「ブリ大根」最高(^^)ニコ



nice!(104)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 35

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
鮭というとこの時期では荒巻鮭を連想します。 鮭結構、好きなのですが、塩分が多いとの事であまり食べなくなってしまいました。
by ネオ・アッキー (2015-12-03 00:28) 

ちょいのり

うちの実家も焼き魚が主流、と言うか釣りキチの親父のせいで
ほぼ魚が出ない日が無かったとです^^;
子供の頃はそこまで魚が好きではなかったのですが、
今では感謝しています^^
たまに実家に帰ったときに『食え』とぶっきらぼうに自家製の干物とか出してくる親父。
こっちも負けじとなかなか美味いねと言ってやりますよ^^

by ちょいのり (2015-12-03 01:09) 

Kiki

なんて美味しそうな朝ご飯!
これからお仕事に…
奥様の愛情が感じられます ^^
さんまの味醂干し 大好きですが…
すぐに真っ黒焦げに…(^_^;)

by Kiki (2015-12-03 03:39) 

toshi

サバの塩焼き、大好きです。
焼き魚の朝食、いいですね。
by toshi (2015-12-03 06:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝から、ガッツリは健康な証拠ですね。
3年ぶりに風邪引いて、チョイ辛いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-03 07:03) 

ぼんさん

そういえば、今年、秋刀魚を食べていないような気がしました。お写真を拝見して急に食べたくなりました(^.^)
ご訪問 & nice!ありがとうございます。 新宿へ訪れた際に家電量販店でミラーレスに触れてきたのですが、まだ購入する決心がつきません。 α6000の後継機が発売されたら検討しようかと思っています。
by ぼんさん (2015-12-03 07:15) 

夏炉冬扇

昨日お魚゛ンターに行きました。
生きたのが元気に泳いでました。
by 夏炉冬扇 (2015-12-03 08:07) 

よーちゃん

おお、これぞ日本の朝食!
会社の近所に焼き魚のうまい店があって
毎週のように通ってます(^_^)
by よーちゃん (2015-12-03 08:14) 

tarou

お早うございます、箱根美術館の紅葉にコメントを有難うございます。
富士屋ホテルの前は良く通りますが、泊まったことは
まだ、有りません。

焼き魚ごはんは大好きです(^O^)
旅館の朝ごはんに、アジの開きが出る
ところは良いですね。
by tarou (2015-12-03 08:28) 

マユマユ

焼き魚、特にサンマの塩焼きは好きですが…
朝のお魚は無理だぁーーー
特に焼き魚は胸焼けしちゃうんです(^◇^;)
by マユマユ (2015-12-03 08:37) 

シルフ

うーん。なんて健康的でヘルシーな生活をしているんだ。100歳まで生きれるな。羨ましい。まるで旅館の朝食のような豪華さですね。奥さんエライわ。感心するなぁ。
シルフちゃんなんか朝食は毎朝、会社でパン食べてます。自分でインスタントのコーヒー沸かして。前日の帰りに美味しいパン屋さん回って買って帰るんです。えらい違いやわ。
by シルフ (2015-12-03 08:55) 

コンブ

焼き魚は朝食って感じがします。
ウチで焼くと臭いが2、3日取れないので避けてしまいます。
by コンブ (2015-12-03 08:56) 

旅爺さん

どれも毎日理想の食事ですね。見習わないと・・・
by 旅爺さん (2015-12-03 10:34) 

ゆうみ

定食やさんのご飯みたい こんなに気遣ってもらえて幸せね。
by ゆうみ (2015-12-03 11:03) 

足立sunny

ご夫婦とも北海道ですと、シャケ率は高くなりますでしょうね。
こっちでは、だいたいアジかシャケが朝食の定番だったのですが、いつの間にかお高くなって。。。すぐそばでお魚が豊富に入る環境はいいですね。
by 足立sunny (2015-12-03 11:50) 

ワンモア

朝からステキな朝食ですね。羨ましい〜^^;
焼き魚って定番ですよね。
パンにコーヒーばかりなので、たまにはこういう朝食も食べてみたい・・・。
by ワンモア (2015-12-03 12:15) 

馬爺

鮭と云えば我が里でもやはりこの時期は荒巻鮭を作っていますね今年は一本16,000円位しております、神通川に上ってくるものですともっと高いですね、そして鰤はこれからは鰤大根が美味しいですね。
by 馬爺 (2015-12-03 12:36) 

駅員3

おー、焼き魚は良いですね〜
僕は歳とともにお魚さんの比率が上がってきました(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-12-03 13:53) 

kohtyan

焼き魚は、大好きです。
ブリテリ、シャケ、干物、サンマミリン干し、ご飯がすすみます。
塩分控えめにしなければと思いつつ、つい食べてしまします。
by kohtyan (2015-12-03 17:10) 

KINYAN0829

味醂干しがいいな(^_^)
by KINYAN0829 (2015-12-03 18:28) 

majyo

旅館の朝食のようでお見事!
鮭の色で、塩味がわかります
あまり甘塩だと、この色は出ませんね。適度な油と・・・・


by majyo (2015-12-03 18:51) 

ひろし

おお~
焼き魚のオンパレードですね。
自分はやはり青魚が一番かな。
いや干物もいいな~
同じくザイロリックが手放せません(笑)

by ひろし (2015-12-03 20:17) 

ひでほ

たんぱく、野菜と十分とれていてすばらしい!
あっしも食べたい
by ひでほ (2015-12-03 21:05) 

galaxy_express999

コメントありがとうございます!
マジでXPERIAはおすすめです。カメラ機能は世界で販売されているスマホのなかでトップと言っても過言ではありません。

サンマ美味しそうです!!
今年、スーパーでサンマをあまり見かけなかったような。。不漁だったのでしょうかかね。。
by galaxy_express999 (2015-12-03 22:45) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
ホヤの酒蒸しは、多賀城のどこかの生協で購入したと思います。
by ヤッペママ (2015-12-03 23:13) 

みずき

一夜干しも干物も美味しいですが、塩じゃけも
捨てがたい・・・やっぱり焼き魚は美味しいですよね^^
by みずき (2015-12-03 23:34) 

たかぼん

日本の朝ごはんって感じでいいですね。
こういう朝ごはん食べたいですが、なかなか時間ないし、休日はパン食べてるんですよね(^^;)
by たかぼん (2015-12-04 00:08) 

獏

青魚LOVE☆(^w^)

by 獏 (2015-12-04 07:01) 

テリー

焼き魚、干物、美味しそうです。
朝から、こういうのを食べるのは、旅行の時だけです。
by テリー (2015-12-04 09:53) 

たくや

味のある鯵の干物、大好きです!
by たくや (2015-12-04 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みりん干し好きでやすなぁ!
あの甘味があっし的にツボでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-04 14:20) 

響

焼き魚は大好きです。
小骨の多い魚は苦手ですが
紹介されてる魚はみんな好きです。
おかずにも良いけど日本酒が呑みたくなりますね。
by (2015-12-04 15:32) 

ばー助

日本の朝食は、鮭のイメージですね☆
写真のような朝食を食べると、その日1日が充実しそうです(^^)/
by ばー助 (2015-12-04 19:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
旅館の朝ごはんのよう~(^^)
味醂干し  大好きです!
コーヒー飲みながら食べると止まりません
後から喉が渇いて渇いて・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-04 21:38) 

八犬伝

美味そうですね。
私は、鯖塩がいいですね。
by 八犬伝 (2015-12-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くりこま高原駅カップ麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。