SSブログ

北山五山 [東北]

「京都五山」「鎌倉五山」ほど有名ではありませんが、仙台には 北山五山
があります。仙台城の鬼門(北東)を守る意味の他、奥州街道や根白石街道
の関門となって仙台城下町の北の守りともされたそうです(・0・。) ほほーっ
















DSC05887.jpg

DSC05888.jpg
今回紹介するお寺さんは曹洞宗金剛宝山 輪王寺 です。
北山地区にありますが、「北山五山」の一つではありませんヽ(´o`; オイオイ
このお寺さんを訪ねた理由は・・・・















DSC05921.jpg

DSC05918.jpg

DSC05931.jpg

DSC05928.jpg
この素晴らしい庭園を散策する為です∈( ̄o ̄)∋ ホーッ















DSC05938.jpg

DSC05934.jpg
結婚式の前撮りでしょうか? 綺麗な花嫁さんでしたよv(*'-^*)-☆ ok!!















DSC05898.jpg

DSC05954.jpg

DSC05995.jpg
仙台市内でも紅葉が始まりました。それでは、写真の羅列をご覧願います。
全ての写真はクリック拡大できます(。-_-)ノ☆
















DSC05986.jpg

DSC06001.jpg

DSC06004.jpg

DSC06005.jpg

DSC06011.jpg

DSC06019.jpg

DSC06020.jpg

DSC05969.jpg
「瑞鳳殿」に続いて「輪王寺」を訪れたのは、仙台の文化遺産に触れようとの
思い・・・  ではなく、新しいカメラレンズを試したかったのでした(〃⌒∇⌒)ゞ










m_DSC05642.jpg


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC_0731.jpg
昨日のランチは久しぶりに学食でいただきました。














DSC_0737.jpg
学食で600円越えはかなりの贅沢です(*^.^*)















DSC_0733.jpg
新メニューの「ガリバタれんこん肉炒め」(162円)が美味しかったです(*'-')b



nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 28

ちょいのり

立派な庭園ですね!色づいているのもまた味わい深いです^^

ガリバタってなんだろ?
ガーリックバター炒めかな?

by ちょいのり (2015-11-07 01:10) 

toshi

立派な寺院ですね。
本当に素晴らしい庭園です。
by toshi (2015-11-07 05:25) 

tarou

お早うございます、毘沙門堂にコメントを有難うございました。

綺麗な庭園ですね。
池に写る三重塔良い感じですね(^^)v

by tarou (2015-11-07 06:42) 

シルフ

わおっ輪王寺の庭園だぁ。私は庭好きで、日本中の庭園のリストを作っていて、リタイアしたら回るつもりなんですが、もちろんココはリストに入ってます。もう紅葉が見られるんですね。関西はまだまだです。
by シルフ (2015-11-07 07:12) 

馬爺

おはようございます。
曹洞宗金剛宝山 輪王寺は素晴らしいお寺なんですね、日本庭園が素晴らしいです。
by 馬爺 (2015-11-07 07:26) 

ぽちの輔

どの写真も綺麗に撮れてますね。
新レンズ、良いんじゃないですか^^
by ぽちの輔 (2015-11-07 07:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レンズが重そうですね。
もう重いカメラは辛いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-07 07:58) 

さる1号

素敵な庭ですねぇ
雪の季節にモノクロで撮りたいなぁ^^
by さる1号 (2015-11-07 08:00) 

夏炉冬扇

ヨッご新婚。
昔…
by 夏炉冬扇 (2015-11-07 08:06) 

ぼんさん

美しい庭園と紅葉ですね。 モノクロも味があり素晴らしいお写真です。 新しいレンズ大活躍ですね(^^)
by ぼんさん (2015-11-07 08:26) 

コンブ

花嫁さんと庭園がマッチしてとても素敵!
お墓のモノクロがいい雰囲気ですね。
学食の写真を見たとき一瞬病院食に見えちゃいました、器のせいかな?
by コンブ (2015-11-07 10:02) 

テリー

新レンズ、よさそうですね。
by テリー (2015-11-07 10:14) 

Kiki

本当に美しく素晴らしい庭園ですね。
ステキなお写真が撮れましたね…^^
学食で 一度食べてみたいです…(^^)
by Kiki (2015-11-07 10:39) 

たかぼん

北山五山は知らなかったです。
いい庭園ですね。
紅葉も素晴らしい。
by たかぼん (2015-11-07 11:38) 

八犬伝

学食も、随分と高くなったのですね。
街中の方と、あまり変わりありませんね。
by 八犬伝 (2015-11-07 12:00) 

たくや

素敵な写真ですね~
by たくや (2015-11-07 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みごとな庭園でやすね!
やはり日本庭園は紅葉時が一番でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-07 13:09) 

ワンモア

仙台に立派な庭園があるのですね。
行ってみたいなぁ。
by ワンモア (2015-11-07 17:23) 

heroherosr

五山は臨済宗のお寺の格付けですから
曹洞宗のお寺は入らないでしょうね
by heroherosr (2015-11-07 17:31) 

昆野誠吾

日本庭園に白無垢、実に似会っています♪
世界広しといえどもこのように落ち着いた
華やかさというのは無いですよね。
自分が知らないだけかもしれませんが・・
by 昆野誠吾 (2015-11-07 17:40) 

majyo

新しいカメラは充分その機能を伝えていますよ
学食600円は贅沢じゃー

by majyo (2015-11-07 20:40) 

みずき

落ち着いてて素敵な庭園ですね。
たくさんの方が整備にかかわって
るんだろうなと思うと、ありがたみが
増します^^
by みずき (2015-11-07 21:30) 

ねじまき鳥

人生いたるところに五山ありですね。
by ねじまき鳥 (2015-11-07 22:55) 

seawind335

「北山五山」も素晴らしいですね!
これは発見です。(*^_^*)
by seawind335 (2015-11-08 10:33) 

RodorigesEX

いよいよ紅葉の季節ですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2015-11-08 12:18) 

ひろし

マウントアダプターかましてシグマ24-105ですか。
重たそう・・・笑
自分はこんな体力ありません(^^;

by ひろし (2015-11-08 13:44) 

足立sunny

ニューレンズ登場、いいですねぇ。
一昨日発表されましたα7Ⅱのファームアップニュースによれば、α7RⅡと同じく、LA-EA3でのAマウントレンズの像面位相差AFが可能になるようですね。LA-EA4での減光もなくなりますし、いっそうα7Ⅱが使い易くなって、いいですよねぇ。欲しいなあα7Ⅱ。広角が欲しかったので、ツァイスのFE16-35は、先に買いましたけれど。
by 足立sunny (2015-11-08 15:01) 

hide-life

素晴らしい写真の数々。。勉強になります。
僕も今日は紅葉を見に行く予定でしたが雨で中止となりました(泣)
by hide-life (2015-11-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊達政宗Ⅱ音羽屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。