SSブログ

伊達政宗Ⅱ [東北]

DSC05698 (2).jpg

DSC05717 (2).jpg
瑞鳳殿の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪















DSC05749 (2).jpg

DSC05739 (2).jpg

DSC05731 (2).jpg
桃山様式の見事な彫刻が、これでもかと施されていますが・・・・















DSC05748 (2).jpg
政宗公が没した翌年1637年に建立された瑞鳳殿は国宝でしたが、1945年7月
アメリカ軍による戦略爆撃(仙台空襲)を受け焼失し、現在の瑞鳳殿は1979年
に復元されたものです。ガイドさんが焼失前の写真を見せてくれました。戦争は
人命だけでなく、あらゆる大事なものを奪ってしまいます。















images.jpg
瑞鳳殿の復元に先立ち1974年
に発掘調査が行われ、政宗公の
遺骨が発掘されました。頭蓋骨を
元に復元された政宗公の尊顔が、



















images2.jpg
これは大河ドラマの渡辺謙でした。















images3.jpg
独眼竜と称されましたが、政宗公
は遺言で肖像等は両目を描くよう
に遺言したそうです。それは五体
満足で産んでもらったのに、病気
に負けて片眼を失い、親に申し訳
ないとの思いだそうです。
ガイドさんから聞いて泣けました。














DSC05777 (2).jpg

DSC05783 (2).jpg

DSC05787 (2).jpg
感仙殿(二代忠宗廟)と善応殿(三代綱宗廟)です。 これらも復元です(-_-;ウーン
















DSC05804 (2).jpg

DSC05806 (2).jpg

DSC05820 (2).jpg

DSC05845 (2).jpg
政宗山瑞鳳寺 二代目藩主忠宗が、政宗公を弔う為に建立した寺院です。
















DSC05811 (2).jpg

DSC05813 (2).jpg
山門を入って直ぐに、こんな可愛いお地蔵様がいらっしゃいました(^_^)ニコニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08695.jpg
もう11月なのに 赤とんぼ 「もののあはれ」って言葉が頭に浮かびました。



nice!(106)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 34

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
立派で豪華・・・
びっくりです(゜o゜)
お地蔵さんのお写真 いいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-04 03:34) 

コンブ

国宝だけあって焼失前もかなり立派な造りだったのですね。
お地蔵さんもいい顔してます。
by コンブ (2015-11-04 04:31) 

toshi

可愛らしい顔のお地蔵様ですね。
by toshi (2015-11-04 06:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう建物って、よく造ったなぁ~!!と感心しますね。
細かい彫り物や木材の組み合わせ。。。
設計図なんてあったのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-04 07:13) 

ぼんさん

是非、訪れてみたいです。 昨日、洗濯物を取り込んでいるときに、私もトンボを見ました(^.^)
by ぼんさん (2015-11-04 07:24) 

しのぴん

凄く豪華ですね~
一度見てみたいです。
by しのぴん (2015-11-04 07:27) 

シルフ

政宗公のいいエピソードを知ることができました。
by シルフ (2015-11-04 07:58) 

hide-life

戦時中、仙台も爆撃を受けたんですね。
ホントに失うものが大きいですね。
政宗公が両目を描くように伝えたことは知ってましたが
そのようなエピソードがあったんですね。
by hide-life (2015-11-04 09:01) 

tarou

瑞鳳殿は仙台空襲で一度、焼失していたんですね。
立派に再建されていたのを、知りませんでした(^O^)
by tarou (2015-11-04 09:18) 

あるまーき

しばらく前に訪れました。自分はアジサイの時期の訪問だったのでした。
国分町というところのホテルから広瀬川を渡って、歩いて行ったと思います。

再建ながら、落ち着いた、でも荘厳な何とも言えない雰囲気、来て良かったと思いました。牛タン(といってもチェーン店ですが...)を食べに、また仙台に行ってみたいと思います。
by あるまーき (2015-11-04 09:30) 

Kiki

瑞鳳殿 いいですね。
やっぱりガイドさんの話を
聞いてみたいです! (^^)
by Kiki (2015-11-04 10:24) 

たくや

修復は大変なんでしょうね?
可愛いお地蔵様よく見つけられましたね~
by たくや (2015-11-04 10:57) 

ワンモア

政宗公のお顔、イケメンですね^^病気に負けて親に申し訳ない・・泣けました(;_;)
日本は遷宮という概念で、建物は変わっても精神が残るという考えがあるから再建の力も凄いのだと思います。素晴らしい^^
by ワンモア (2015-11-04 11:32) 

ぺこりん

「曇りなき心の月を先立てて浮世の闇を晴らしてぞ行く」という正宗の辞世の句が好きです。
by ぺこりん (2015-11-04 12:37) 

馬爺

こちらも絢爛豪華なカラフルな彫り物なんですね。
家康に負けづと造たのでしょうかね。
by 馬爺 (2015-11-04 13:01) 

夏炉冬扇

赤い帽子のお地蔵さんの表情になごみました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-04 16:56) 

majyo

瑞鳳殿は良く撮れていますね。さすが カメラ?
伊達正宗の目の事は、知りませんでした
もちろん独眼竜は知っていましたが遺言
泣けますね

by majyo (2015-11-04 16:58) 

みずき

歴史ある素晴らしいものを壊してしまうなんて
やっぱり戦争は嫌ですね。歴史が浅い国は
関係なく人の国のものを壊すのかしら、なんて・・・
by みずき (2015-11-04 21:54) 

ヤッペママ

渡辺謙さん演じる正宗公が印象的でした。
by ヤッペママ (2015-11-04 23:10) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
瑞鳳殿行った事が無いのですが、良さそうな所ですね。
お地蔵様がカワイイです。

by ネオ・アッキー (2015-11-04 23:58) 

tarou

お早うございます、神護寺にコメントを頂き有難うございました。
京都は紅葉の名所がたくさん有って、
時期もずれているので、
回るのには2~3回は行かないと
無理ですかね(^O^)
by tarou (2015-11-05 06:05) 

よーちゃん

最新の技術だと、頭蓋骨から顔を復元できるんですね!(◎_◎;)
似てるかは誰も証明できないけど。。。
by よーちゃん (2015-11-05 08:10) 

旅爺さん

瑞鳳殿は東照宮みたいに素晴らしい造りなんですね。
せっかく仙台に行ったのに見損ないました。残念!”
by 旅爺さん (2015-11-05 10:20) 

テリー

何回か、仙台に行ったことがありますが、瑞鳳殿は、再建されていなかったようです。
一度見たいものですね。
by テリー (2015-11-05 12:55) 

ばー助

瑞凰殿、色鮮やかで、彫刻も見事で、素晴らしいですね☆
by ばー助 (2015-11-05 18:35) 

たかぼん

立派ですね。
それにしても戦争はいろいろ破壊しちゃったんですね。
残念です。
現存してたお城もかなり破壊されたんですよね。
今でも中東で世界遺産が壊されてるのを見るとなぜそんなことするの?と思ってしまいます。
戦争がなくなればいいのに。
by たかぼん (2015-11-05 20:55) 

ねじまき鳥

本当に素晴らしい
日光もびっくりですね。
権勢が偲ばれます。


by ねじまき鳥 (2015-11-05 21:38) 

ちょいのり

親に申しわけないという伊達公のハートにジンと来ますよね(T_T)
戦火の影響・・・もったいない・・・
どれもこれも素敵な意匠じゃないですか。

by ちょいのり (2015-11-06 02:29) 

きんれん花

ご無沙汰してしまいました

色の美しい瑞鳳殿ですね 見事な彫刻も見応えあります
彫刻師の素晴らしさに日本人の誇りを感じます

政宗公のように親から頂いた体 大切にしなければと思います
若人の自殺に胸が痛みます
by きんれん花 (2015-11-06 11:29) 

旅爺さん

政宗公の頭蓋骨が保存されてるのはさらし者の感じで好きじゃないです。ツタンカーメンほかエジプトやペルーには多いですが、いい気持ちしませんね。

by 旅爺さん (2015-11-06 12:10) 

sarusan

電気釜での黒ニンニク簡単レシピですね、今日また2回目をスタートしました。

by sarusan (2015-11-06 15:31) 

soujirou-3

高校の修学旅行は東北で瑞巌寺松島十和田湖などまわりました
瑞巌寺は鬱蒼とした杉木立?で素晴らしい雰囲気で思い出しました

by soujirou-3 (2015-11-06 20:10) 

響

政宗公の失明の想いは
勉強になりました。
彫刻はずっと見てられそうです。
by (2015-11-06 22:44) 

seawind335

これも素晴らしい!
仙台にはまだまだ魅力的なスポットがあるのでしょうね。
(^^♪
by seawind335 (2015-11-08 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊達政宗北山五山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。