SSブログ

音羽屋 [趣味・コレクション]

DSC05921.jpg

DSC05922.jpg
昨日(8日)冷たい雨の中、地元の多賀城市文化センターに行ってきました。















DSC05954.jpg
小さいながら素敵な庭です。ここに来た目的は・・・
















DSC05925.jpg
戦中多賀城には海軍工廠があって航空機銃・機銃弾
を造っていたそうです。これも興味深いのですが・・・
















DSC05943.jpg

DSC05941.jpg
実は歌舞伎を観に行きました。50代後半にして歌舞伎初体験です('-'*)ヨロシク















DSC05929.jpg

DSC05946.jpg
開演前に物販を覗いてみました(^_^)ニコニコ


















DSC05961.jpg
結局買ったのはプログラム(1300円)だけでした。
無知なので何買ったらいいのか良く分かりません(-_-;ウーン
















DSC05949.jpg
芝居が始まったら、当然撮影禁止です。














DSC05962.jpg
演目は二題、先ずは「教草吉原雀」です(o(^-^)o)















DSC05964.jpg
尾上松也 バラエティー番組でもよく見る人気役者。
雀の精の役で見事な踊りでしたv(*'-^*)-☆ ok!!














DSC05966.jpg
中村梅枝 華奢な身体で女形にぴったり(*'-')b















DSC05970.jpg
坂東亀三郎 脇を締める中堅の役者さんですね。


25分の幕間の後、次の舞台は「魚屋宗五郎」でした。














DSC05968.jpg
主役「宗五郎」を演じた五代目尾上菊之助です。
梨園のサラブレット、生まれながらのスターです( ゚ー゚)/
生まれた時からスターになる運命って大変だろうなぁ(-_-;ウーン















DSC05967.jpg
市川團蔵 脇の大役の名役者さんだそうです。
実業の世界でも名脇役がいれば、仕事はうまくいきますね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

_DSC7288.jpg
歌舞伎で思い出したのが、2年前にJR米坂線の列車で隣り合わせたSさん。
Sさんは2010年に閉場された旧歌舞伎座の裏方(設備保守担当)だったそう
です。いろいろ舞台の裏話を聞かせていただきましたが、18代目中村勘三郎
さんの死をとても悲しんでいました。勘三郎さんは大看板の役者さんでしたが
裏方さんにも気遣いが厚く、よく「ご苦労様、ありがとう」と声掛けしていたそう
です。それに対して人間国宝になった有名女形は、裏方さんに対して横柄な
態度で接していたと憤慨していました。






nice!(108)  コメント(27) 

nice! 108

コメント 27

コンブ

私はまだ歌舞伎を生では見たことありません。
お値段も東京と比べたらお手頃ですね。
人間国宝の女形の噂は聞いたことありますよ。
by コンブ (2015-11-09 04:33) 

toshi

歌舞伎は高校生の時、演劇鑑賞教室で1度見ただけです。
懐かしいです。
by toshi (2015-11-09 04:40) 

takenoko

私は60代後半にしてまだ歌舞伎は見たことがありません。
以前の歌舞伎座の前は通勤時数え切れないほど通っています。(笑)
by takenoko (2015-11-09 05:08) 

ワンモア

うちの娘が高校で歌舞伎座に行ってきました^^
今まで◯◯◯ニーランドだったので、生徒たちは不服そうだったのですが、親としては、大変良い教育だと感謝しています^^
by ワンモア (2015-11-09 06:39) 

tarou

お早うございます、石山寺(前編)にコメントを有難うございました。
一人鉄旅、知り合いにいましたが、愛読書は時刻表でした。

歌舞伎は、今まで見る機会が有りませんでした。
これからも、見ないかな・・・・

by tarou (2015-11-09 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結局、海軍工廠じゃなくて大歌舞伎を見に行ったんですか?(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-09 07:02) 

よーちゃん

勘三郎さんの話し、いいなぁ(^-^)
by よーちゃん (2015-11-09 07:08) 

ぼんさん

歌舞伎は残念ながら観たことがないですが、興味はありますので機会があれば観に行きたいです。 歌舞伎ではないですが、中学時代に狂言を観てとても面白かったことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2015-11-09 07:38) 

シルフ

人形浄瑠璃も奥が深くてなかなか面白いですよ。
by シルフ (2015-11-09 07:51) 

夏炉冬扇

6800ですか。
ウーム
by 夏炉冬扇 (2015-11-09 07:53) 

たくや

歌舞伎座の前をよく通りますが、見に行ったのは1回だけです。
by たくや (2015-11-09 08:58) 

馬爺

昔はおばあさんがよく連れて行ってくれたんですが最近は全く見なく成りました。
たまにはゆっくり桟敷で見るのもいいですね。
by 馬爺 (2015-11-09 09:09) 

Kiki

歌舞伎 まだ見た事がありません!
役者さんもよくわからないです…^^;
結構 大勢の人が観に来ているんですね(^^)

by Kiki (2015-11-09 09:48) 

ひでほ

おもしろそうですね。
でも拝観料、持っていたらパーツに消えそうです。
by ひでほ (2015-11-09 15:30) 

majyo

歌舞伎は20歳ころから観ています。家も近かったし
父が観劇会を主催していたからです。お安いのですよ
18代目は気さくです。奥様も腰が低いです。
浅草での平成中村座はとても昔の雰囲気のままで良かった
惜しい方が亡くなりました。
17代目も良く観ました。
by majyo (2015-11-09 19:06) 

八犬伝

音羽屋~~
私は、まだ歌舞伎を見たことがありません。
by 八犬伝 (2015-11-09 21:26) 

ヤッペママ

沢山の趣味をお持ちですね。
by ヤッペママ (2015-11-09 21:44) 

みずき

行ってみたいとは思うものの、何を着ていけば
いいのか分からないので、高校の芸術教室
以来、行ったことないです。
能楽堂もなんですよね・・・なのでいつも薪能です。
そろそろデビューしたいです^^
by みずき (2015-11-09 21:55) 

昆野誠吾

プログラムが1300円もするんですか?
疎いので相場もなにも解りませんが、
演目ってことですよね?すごい額だ・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-09 22:39) 

たかぼん

歌舞伎は見たことないですね。
狂言に興味があります。
by たかぼん (2015-11-09 22:59) 

ラック

身近で歌舞伎が見られるなんていいですね~
それに比較的親しみやすい演目で長時間でないのも良いですね!
群馬に越してから歌舞伎遠くなってしまいました
by ラック (2015-11-09 23:49) 

ねじまき鳥

門もお城みたいですね。

by ねじまき鳥 (2015-11-10 00:00) 

ちょいのり

一度も無いんですよ。だからせめて一度だけでも見ておきたいとも思ってます^^
あと落語とか寄せもかなあ~^^
職場近くに二軒寄席があるのに入ったことないしー

海軍工廠も気になりますね^^

by ちょいのり (2015-11-10 00:37) 

駅員3

多賀城に海軍工廠があったのは、あまり知られていないことですね。
きっと煉瓦の遺構がたくさん・・・・(^^)
by 駅員3 (2015-11-10 07:47) 

旅爺さん

素晴しい文化センターでも歌舞伎は大いに楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2015-11-10 10:18) 

きんれん花

顔の表情 身振り 手振り 声までが華やかな歌舞伎
チケットが高いので なかなかいけません
Sさんとお会いになって お話がいっぱい聞けて楽しかったですね
by きんれん花 (2015-11-10 11:52) 

tarou

こんばんは、石山寺(後編)にコメントを有難うございました。
明日は、紅葉を見に箱根をドライブしてきます。(^O^)
by tarou (2015-11-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北山五山ドロボー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。