SSブログ

伊達政宗 [東北]

DSC05658 (2).jpg

DSC05664 (2).jpg
仙台の中心街から少し南西にある小高い山(経ヶ峯)の石段を上ると、















DSC05662 (2).jpg

DSC05665 (2).jpg

DSC05669 (2).jpg

DSC05670 (2).jpg
仙台藩初代藩主伊達政宗公が静かに眠る霊廟所 瑞鳳殿 があります。
















DSC05671 (2).jpg

DSC05682 (2).jpg
見事な彫刻が施された「涅槃門」を潜り、














DSC05686 (2).jpg
急な石段を上ります。段差が大きいのは自然と頭が垂れる工夫だそうです。
















DSC05685 (2).jpg
石段脇の燈籠は大震災で全て倒れ、左に見える石垣も崩れたそうです。















DSC05691 (2).jpg

DSC05693 (2).jpg
扁額のピンクはサンゴ、白は真珠を使っているそうです( ̄。 ̄)ホーーォ
















DSC05702 (2).jpg

DSC05707 (2).jpg
鬼瓦にハートのマーク。西洋のトランプを真似たそうです(* ̄- ̄)ふ~ん















DSC05700 (2).jpg
龍の鼻に触ると運が付くそうで、テカテカになっています。

















DSC05704 (2).jpg
以上、ボランティアガイドの方に説明していただきました('-'*)アリガト♪















DSC05696 (2).jpg
いよいよ瑞鳳殿に向いましたが、長くなったので今日はココまで(。-_-)ノ☆



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05856.jpg

DSC05857.jpg
昨日の仙台の最高気温は10℃、冷たい雨が降って
いました。なので昼休みは外出せずこんなので済ま
せました(*´∇`*)



nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 25

讃岐人

こんばんは。
仙台はこの前青葉城と「ラーメン二郎」に行ったきりなので、いろいろな所を見て回ってみたいです。
このたびはお祝いのコメントを下さり、誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-11-03 02:37) 

toshi

涅槃門の彫刻、本当に綺麗で立派ですね。
by toshi (2015-11-03 05:54) 

sarusan

昨日は冷え込んだ1日でしたが、今日の探鳥撮りでしょうか。

by sarusan (2015-11-03 07:58) 

tarou

お早うございます、高尾パークウェイにコメントを有難うございました。
京都・奈良は団体旅行の方が入らないところは、
比較的空いているように思います。
有名な所は、団体客の観光客が少ない時間に
行くようにしています。

ここは、出張の空き時間に行きましたが、
ゆっくりと訪れて見たいです。

by tarou (2015-11-03 08:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥ゴボウ御飯は美味しいですね。
昔は家で作りましたけど、今はお手軽で便利です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-03 08:55) 

Kiki

ボランティアガイドさんのお話が興味深いです。
詳しく聞いてみたいな…^^
私も寒いと外に出るのも億劫になります。
“明日は絶対家から一歩も出ないぞ! ” と
昨日思いましたが…晴れたのでどうしようかな (^^)

by Kiki (2015-11-03 09:04) 

hide-life

瑞宝殿はバスで目の前は通ったことはあります。
一度は訪れてみたい場所です。
鬼瓦にハートのマークとは粋ですね。
これから益々寒くなりますね。。
by hide-life (2015-11-03 09:22) 

ぼんさん

鬼瓦にハートマーク。 なるほど、トランプから来ているのですね。勉強になりました(^^)
by ぼんさん (2015-11-03 10:16) 

獏

独眼竜政宗の大河ドラマ大好きでした^^)☆
ここにはいつか行ってみたいです♬

by 獏 (2015-11-03 10:24) 

馬爺

鬼瓦もすべてが銅なんですね、昨日は寒い雨の日でしたがいかがでしたか?
今日は晴れていい天気に成りましたので何処かへぶらりと行ってみょうかなと思って居ります。
by 馬爺 (2015-11-03 10:25) 

ワンモア

ここは訪れてみたいなぁ
東北のこういう森林って癒やされます。
これから寒くなりますのでお身体にはお気をつけください^^
by ワンモア (2015-11-03 10:28) 

さらまわし

写真の鼻触っても運がつくかなぁ(^^)
by さらまわし (2015-11-03 10:35) 

匁

流石 伊達正宗公
凄いですね。感服いたしました
by (2015-11-03 10:55) 

コンブ

こんなところがあるのですね、何度か行ってる仙台ですが観光らしいことを全くしていないのでゆっくり回りたいです。
by コンブ (2015-11-03 12:29) 

たかぼん

瑞鳳殿ってまだ行ったことないんですよね~。
次、仙台に行ったら行きたいなぁ。
さすが伊達政宗!立派です!!
by たかぼん (2015-11-03 14:54) 

テリー

ボランティアのガイドさんの説明があると、知らないことも教えてもらえますね。
by テリー (2015-11-03 17:37) 

八犬伝

東京も、随分と寒くなってきましたよ。
夜は、暖房器具を入れるほどになりました。
by 八犬伝 (2015-11-03 18:24) 

夏炉冬扇

へえー、ハートマークですか。
by 夏炉冬扇 (2015-11-03 18:46) 

昆野誠吾

鬼瓦にハートは実に似合いませんね(笑
魔除けというより愛で救うみたいな!?
by 昆野誠吾 (2015-11-03 19:03) 

ねじまき鳥

見事な彫刻です。
by ねじまき鳥 (2015-11-03 21:14) 

テリー

ドライブレコーダーについて:
私は、トヨタ純正のほかに、ユピテルのドライブレコーダーをつけています。
純正は、ショックがあった時の10秒前から録画され、ユピテルは、常時録画です。
ユピテルの方が、解像度が良く、また、その動画を編集することができます。
by テリー (2015-11-03 21:17) 

みずき

高校の修学旅行で宮城も行きましたが
ほとんど覚えてないという・・・
もう一度、きちんとめぐりたいです。
宝くじ、あたらないかなぁ^^;
by みずき (2015-11-03 22:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ガイドの方も とってもカラフルなんですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-04 03:35) 

ちょいのり

色使いが凄いですが厳かな雰囲気ですね~^^
ハートは・・・どうでしょうねw

by ちょいのり (2015-11-06 02:25) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
伊達正宗は偉大な武将だった印象です。建物を見てても偉大さが伝わってきます。
by SORI (2015-11-06 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の晩餐伊達政宗Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。