SSブログ

横綱 [東北]

DSC08507.jpg
10月4日(日)宮城県北の 鳴子温泉郷 に行ってきました。
















DSC08501.jpg

DSC08433.jpg
鳴子温泉は 東の横綱 と称されています。 西の横綱は「別府」だそうです。
日本の温泉は11種、そのうちの9種が鳴子で湧出してるそうです( ̄。 ̄)ホー














DSC08499.jpg

DSC08419.jpg
鳴子温泉駅は開業100周年との事です。 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)















DSC08447.jpg

DSC08472.jpg

DSC08503.jpg
鳴子温泉のお土産は こけし で決まりです(^_^)















DSC08443.jpg

DSC08505.jpg
何度も書いていますが、僕達夫婦は温泉に関心が無く、鳴子に来た目的は・・・















DSC08440.jpg

DSC08422.jpg

DSC08482.jpg

DSC08535.jpg
仙台のジャズフェスとは一味違う、心温まる演奏に癒されました ♪o(^-^)@♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05466.jpg
久々に 「めしの半田屋」 さんのレポートです。














DSC05468.jpg
塩ラーメン&かつ丼です。 カツ丼は過去記事で何度も紹介しました(^^)ニコ














DSC05470.jpg

DSC05475.jpg
北海道日高産の昆布を使用しているというスープは美味しゅうございました。















DSC05472.jpg
このラーメン198円ですよ、奥さん! カツ丼と合せてワンコインでお釣りがきました。






nice!(103)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 36

ちょいのり

彼女と14年前に立ち寄ったっけ・・・(遠い目・・・)
ボクが泊まった旅館の湯はお肌がヌルヌルしてたなあ~^^
ローションかと思っちゃったものw

by ちょいのり (2015-10-16 01:24) 

あるまーき

鳴子って、皆さん、「なるこ」って読みますが、国鉄時代からの駅名は「なるご」と濁っていたはずです。いつの間にか、読み方が「なるこ(おんせん)」に変わってしまって...(他に北海道の「あさひかわ」も途中で濁らなくなったような)。
確かに、ポスターに白鵬を起用するあたり「東の横綱」ですね。でも、来場所、九州での東の正横綱は白鵬じゃないはずです。
関係ない話題でスミマセン。


by あるまーき (2015-10-16 01:58) 

daylight

塩ラーメン&かつ丼deワンコイン(キャンペーンできそうなお値段)って破格にも程が^^;(笑)
by daylight (2015-10-16 02:17) 

さる1号

ラーメンとカツ丼でワンコイン、凄いCPですねぇ
東北出張が巡ってきたら行かなきゃ
by さる1号 (2015-10-16 03:55) 

コンブ

詳しくないですが温泉好きです。ちょっと変わった温泉(海辺とか河原にあるとか)が好きかも。
半田屋さんがこちらにあったら毎日のように行くと思います。
by コンブ (2015-10-16 04:39) 

しのぴん

ラーメン安すぎ!!
紅葉絶景の鳴子峡に一度は行ってみたいです。
by しのぴん (2015-10-16 06:31) 

Kiki

私は各地の温泉に行くのは好きですが…
実は温泉には絶対入りません 。
部屋風呂オンリーです…^^;
ただ出かけるのが好きなんだろ! と
言われたらその通りでございます…(^^)
by Kiki (2015-10-16 07:04) 

toshi

鳴子温泉、一度行きました。
また、行きたいです。
by toshi (2015-10-16 07:22) 

ぼんさん

こけしで有名な鳴子温泉は存じてはおりますが、伺ったことはないです。 機会があれば是非訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2015-10-16 07:26) 

やまびこ3

昔、半田やの品書きに、「めし(大):とても食えない。中でたくさん」と書いてありました。(中)でもどんぶり飯山盛りで、ふつうはなかなか食べきれなかったんですが。
by やまびこ3 (2015-10-16 07:52) 

koni

半田屋さん安すぎる!
加古川にも出店お願いします。
by koni (2015-10-16 08:20) 

マユマユ

安い!!

この2品の金額でも神戸屋のサンドイッチ買えないですよーーー(爆)

あーーここら辺、、機械室の図面書くのに現調行ったことあります。。
by マユマユ (2015-10-16 08:25) 

馬爺

おはようございます。
こんな片田舎と云うか温泉地にもJAZZバンドが有るんですね、
JAZZはドライブのお供ですよ、それにしてもラーメン&カツどんで497円は安すぎではないですかこれは得をしましたね.
by 馬爺 (2015-10-16 08:26) 

よーちゃん

ひゃ、ひゃ、198円ーっ?!
凄すぎるわー。もう一杯頂きたいです(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-16 08:38) 

たくや

駅長こけし、可愛いです!

by たくや (2015-10-16 08:39) 

ワンモア

鳴子温泉、行ってみたいですね〜。
温泉は秋から冬にかけての時期が好きなのです^^
by ワンモア (2015-10-16 09:00) 

ゆうみ

はい 奥さん登場!
早い安いの半田やは学生時代 叶やと共に愛食させていただきました。

鳴子温泉駅 いいっすね。
ここの渓谷の紅葉の美しさは最高です。
機材担いで今年も電車で行きたいです。
もつろん 奥さんは♨にも入ってくるつもりでおります。
by ゆうみ (2015-10-16 10:52) 

足立sunny

な、鳴子へ行かれて、温泉に関心がなく・・・あうっと。
鳴子、一昨年まで毎年行っていましたけれど、好きなんですよね~。ぼろくて温泉がいいだけの宿に泊まるのですが、これがまた風情で。
今年中に行きたい温泉地の一つです。
by 足立sunny (2015-10-16 13:20) 

たかぼん

温泉ではないのですね。
一度、あの有名な電車の写真が撮ってみたくて、いつか行きたいと思っています。
ラーメン198って安すぎます(^^;)
by たかぼん (2015-10-16 16:12) 

夏炉冬扇

鳴子と言えばやっぱりコケシ。
by 夏炉冬扇 (2015-10-16 18:05) 

majyo

温泉は目的ではないのですか?
まあ、もったいない
しかし、ワンコインのラーメンとかつ丼には拍手!
日高産の昆布使用でこの値段とは!
あっぱれ!

by majyo (2015-10-16 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、紅葉の季節にカミサンと鳴子温泉と鳴子峡に行きました。
紅葉が見事でしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-16 18:48) 

八犬伝

鳴子の湯は、ぽかぱか温まる湯で
いいですよね。

塩ラーメンにかつ丼
カロリー高過ぎですよ(^^;
by 八犬伝 (2015-10-16 19:20) 

U3

塩ラーメンのあまりの安さに目が点!
わたしは安曇野にいた頃は長野で温泉三昧でした。
by U3 (2015-10-16 19:56) 

taka

鳴子には1回しか行ったことが無いですね、こけしの記憶ばかり
それよりラーメンとカツ丼で500円ほどとは、ビックリですね
by taka (2015-10-16 19:58) 

ENO

鳴子じゃのう!…わしも何度か行っておるぞ!
鳴子と言えば、こけし。そして温泉&紅葉狩りじゃ・・・
拝見させて頂き、ありがとうございました!
それでは、良い旅を・・・。
by ENO (2015-10-16 20:17) 

昆野誠吾

うお!198円!
カツ丼とセットで900円くらいかと思いましたが・・^^
by 昆野誠吾 (2015-10-16 20:24) 

ばー助

日高昆布塩ラーメン、とっても安い!(^^)!
かつ丼とラーメンで、ワンコイン以下って、素晴らしい!
by ばー助 (2015-10-16 21:21) 

ヤッペママ

我が家にも鳴子コケシがあります。
私は行った事が無いけど・・・
by ヤッペママ (2015-10-16 21:59) 

みずき

今風のものや提灯までは見たことが
ありましたが、ガードレールに同化する
こけしは初めて見ました。ビックリです!
by みずき (2015-10-16 22:25) 

hide-life

僕も音楽大好きですがこういう生演奏を暫く聴いてません。
半田屋さんまた行きたくなりました笑
by hide-life (2015-10-17 06:42) 

うさこ

☆ johncomeback さん
コメントありがとうございました^ ^
来月、群馬県へ行かれるんですね!
富岡製糸場、その日は思ったより空いていました。時間が余りなかったのですすっと見て帰りました^ ^
一緒に回って説明してくれるガイドもあるみたいですよ。
by うさこ (2015-10-17 09:21) 

あとりえSAKANA

半田屋、安い―!
まだ関西には1店舗もないんですよ
(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-10-17 11:26) 

テリー

ラーメンが198円とは、信じられない安さですね。
by テリー (2015-10-17 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

鳴子温泉、11種類のうちの9種類とは凄いでやすね!
有名温泉である理由がわかりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 18:00) 

ミスター仙台

ラーメンとカツ丼でワンコイン・・・!
流石半田屋ですね。
カツ丼の上に掛かっているのは七味ですかね?
私もカツ丼には七味を掛けます。
by ミスター仙台 (2015-10-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本家かまどや三陸の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。