SSブログ

本家かまどや [イベント]

DSC05360.jpg
東北大学は仙台市内に5つのキャンパスがあり、僕が勤務する研究室は
片平キャンパス にあります。ここは大学本部と研究所が集中してい
て学部の学生は居ないので華やかな 学園祭 はありません。その代り
2年に1度、各研究所が研究内容を一般市民に分かり易く紹介する 片平                                     まつり が開催されます(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪















DSC05397.jpg

DSC05399.jpg

DSC05398.jpg
研究所毎に出し物を工夫します。結構準備が大変なんです(*´∇`*)














DSC05401.jpg
僕が所属する「原子分子材料科学高等研究機構」の
研究者は約200人、半数以上が外国人です('ε') フーン















DSC05404.jpg

DSC05386.jpg
AIMR は Advanced Institute for Material Research の頭文字です。
日本語にすると「原子分子材料科学高等研究機構」になります(=´ー`)ノヨロシク
















DSC05400.jpg

DSC05402.jpg
2年前 AIMR へ来て下さった方は2日間で約1700人でしたが、今年は初日だけで約1900人の方が来て下さいました。全くの想定外、ノーベル賞の効果なんでしょうか? 来場者の多くは子供連れのご家族でした(o^∇^o)ノ














DSC05355.jpg

DSC05356.jpg
僕の研究室の出し物は どろどろのじしゃく でし
た。僕は2日目に説明員として勤務、16日(金)が振替
休暇になります(^^)ニコ















DSC05395.jpg

DSC05391.jpg
絶え間なく子供達が来てくれました。科学立国を担う人材になってね(^▽^)/















DSC05394.jpg
スタッフには「本家かまどや」の弁当が支給されました(^^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

アップできる画像の容量が1GB切ったので、写真枚数と更新頻度をセーブしないとなぁ(-_-;












今日のオマケ

DSC05192.jpg
朝からガッツリ シリーズです。
















DSC05196.jpg
メインディッシュは鯵の開き(干物)です。
大分から送られてきたカボスをかけていただきました(*'-')b OK!



nice!(106)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 25

ねじまき鳥

それでかまどや

by ねじまき鳥 (2015-10-14 00:54) 

さる1号

研究所毎のだしもの、マニアックそうで面白そう^^
by さる1号 (2015-10-14 02:18) 

toshi

こういうイベント、面白そうですね。
お子さんたちは喜びそうです。
by toshi (2015-10-14 05:31) 

Kiki

科学好きな人には嬉しいイベントですね!
これから興味を持たれる人も多そうですね。
鯵と言えば…一昨日息子が鯵釣り行き
船酔いの中 釣れたのは5匹 …^^;
美味しい鯵フライになりました。
by Kiki (2015-10-14 06:03) 

馬爺

おはようございます。
朝飯のお友の鯵の干物ですね、美味しそうです。
by 馬爺 (2015-10-14 06:25) 

ワンモア

文化祭の季節ですね^^
ノーベル賞効果、確実にあると思います。
科学に関心を持ってもらうのは良いことです(^o^)
by ワンモア (2015-10-14 06:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イベント、子供達が来るだけでも成果ですね。
説明用ポスターも造るのが大変ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-14 06:46) 

ぼんさん

磁性流体はスピーカー等にも使われていて、意外と身近な物になっていますね(^.^)
by ぼんさん (2015-10-14 07:19) 

tarou

科学の文化祭・・・、楽しそうですね(*^^)v

by tarou (2015-10-14 08:20) 

ゆうみ

とても難しい分野ですね。
最先端の研究素晴らしいです。

奥様お料理上手です。
私見習わなくてはと思っております。

金曜日カワセミ撮りに行くの?
by ゆうみ (2015-10-14 12:58) 

ゆうみ

どうもありがとうさまです。
私が行く場所ではカワセミ見つけられないでおりました。
東へ行けば逢えるのですね。
by ゆうみ (2015-10-14 16:26) 

ひでほ

緑が多くていいキャンパスですね。
弁当もお食事もうまそう!
by ひでほ (2015-10-14 17:40) 

夏炉冬扇

出店賑わってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-14 18:02) 

足立sunny

磁性流体、面白いですね。
子供さんが多くくるなら、励みになりますよね。
by 足立sunny (2015-10-14 19:50) 

八犬伝

本家かまどや、まだあったのですね・・
東京では、すっかりなくなってしまいました。
昔は、あんなにあったのに。
by 八犬伝 (2015-10-14 20:27) 

pooh

イベントの準備、当日の説明お疲れさまでした(^_^)
たくさんのお子さんが来られて賑わっていますね。
本家かまどやは、こちら福岡でも見かけなくなりました。
おかずが色々入って美味しそうですね。

by pooh (2015-10-14 20:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
科学オンチ(死語?)の自分でも
説明を聞けば理解できるんでしょうか・・・???
干物とごはん  いいですね~
ごはんが進み過ぎそうで怖い(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-14 21:15) 

やまびこ3

なつかしい。正門入ってすぐ右の建物の一室で超電導電磁石を借りて実験していました。
by やまびこ3 (2015-10-14 23:25) 

たかぼん

ザ朝ごはんって感じですね。
旅館の朝ごはんみたいで羨ましいです。

by たかぼん (2015-10-15 00:13) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
科学の未来が身近で学べるのは良いですね。
子供達が沢山来ていらっしゃるとの事ですが、未来が楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2015-10-15 00:32) 

ちょいのり

子供達にたくさん来てもらえるのが一番嬉しいのじゃないでしょうか^^
きっと未来の科学者さんの卵がいるやもしれませんね^^

by ちょいのり (2015-10-15 01:08) 

よーちゃん

さすがノーベル賞効果ですね!
こういうイベントで子供たちが興味を
持つきっかけになるのは大事だと思います。
by よーちゃん (2015-10-15 08:43) 

hide-life

ドロドロの磁石。子供達は喜びそうですが僕も是非
説明お聞きしたいです笑
こういう好奇心湧き立つ出し物が良いですね。
by hide-life (2015-10-15 09:24) 

響

難しくてクラクラしそうですが
展示物は可愛いですね。
朝ごはんにかかってる振りかけが
食欲をそそります。
by (2015-10-15 16:16) 

みずき

こういうイベント大好きです♪
昔はやる側にも居たけど、やる側も
楽しんでやると盛り上がって、さらに
楽しいですよね^^

by みずき (2015-10-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジ横綱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。