SSブログ

野沢菜 [北信越]

今日も ’15夏一人鉄旅、塩尻駅からです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪







DSC06808.jpg

DSC06809.jpg
14:10発の列車で、塩尻から長野に向います。その途中・・・




















DSC06815.jpg

DSC06820.jpg

DSC06817.jpg
日本三大車窓の一つ「姨捨駅」からの景色です。東京・大阪からでも日帰りで
行けますので、興味のある方は一度いらしてみては如何でしょう(o^∇^o)ノ
















_DSC6542.jpg
三大車窓の一つ肥薩線「矢岳」からの景色は2年前の夏に見ました。この日は
残念ながら景色が霞んでいました。南九州の山の中なので、行くのは大変です。













p1.jpg

karikati.jpg
もう一つは根室本線旧線の狩勝峠(トンネルを出た所)からの景色です。
1966年新線になってからは、この景色は見られません。僕は昨年新線を走破
しました。狩勝峠付近の景色は見たって事でコンプリートです((^┰^))ゞ テヘヘ
















DSC06832.jpg
姨捨から2駅目の 篠ノ井駅 を通過。これで篠ノ井線完乗です\(^▽^)/

















DSC04797.jpg
篠ノ井線 はオレンジ色の路線です。当初予定して
いた塩尻から 小海線 +しなの鉄道(緑色)経由で
長野に行くのは、かなりの遠回りになります(-_-;ウーン
興味がある方はクリック拡大してご覧下さい( ゚ー゚)/゚*

















DSC06834.jpg
武田信玄と上杉謙信の合戦で有名な 川中島 です。
















DSC06870.jpg

DSC02925.jpg

DSC02926.jpg
15:41 長野に到着しました。広くて明るい立派な駅舎です。















DSC06841.jpg

DSC06840.jpg
外観も立派です。 長野と言えば、















_DSC4225.jpg

_DSC4229.jpg
善光寺です。 今年は6年に1度の御開帳で賑わったようです。僕は3年前
に詣でました。戒壇めぐりがスリリングでとても面白かったなぁ(⌒-⌒)ニコニコ...

















DSC06847.jpg

DSC06850.jpg
宿泊するのは駅前の「ホテル ニューナガノ」さんです。















DSC06855.jpg

DSC06856.jpg
これといった特徴の無い普通のビジネスホテルです。部屋に荷物を置いて、
この夜のお酒と肴を探しに行きましょう。長野らしい食べ物が良いなぁ(^_^)
















DSC06849.jpg
旅先のスーパーやデパ地下はローカル食の宝庫です((o(^∇^)o))わくわく
















DSC02939.jpg

DSC02941.jpg
長野名物「叉焼」ですヽ(´o`; オイオイ 全く長野らしくありませんが、試食したら
チョー美味しかったんです。少量で良かったんですが、1本売りオンリーでした。
1度で食べ切れないのは分かっていましたが、どーしても食べたかったんです。
















DSC02942.jpg
先ずはアイス、暑い時はクリーム系より氷系が良いですね。















DSC02944.jpg

DSC06859.jpg
ハイボールと叉焼で、長野の夜は更けていったのでした~(=^‥^)ノ☆

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC02915.jpg
野沢菜は長野(信州)を代表する食べ物の一つですね。他にもいろいろ名物
はありますが、長野駅の土産物屋さんでは野沢菜関連食品がダントツでした。















DSC02901.jpg

DSC02923.jpg

DSC02916.jpg

DSC02903.jpg
野沢菜キーマカレー(七味唐辛子仕立て)って、味の想像がつきません(゚_。)?






nice!(87)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 26

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
篠ノ井線完乗おめでとうございます!
長野からは、今話題の北陸新幹線で帰ったのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2015-09-10 00:34) 

コンブ

三大車窓があるとは、全く知りませんでした。でももうみられないんですね。
叉焼も長野名物だったんだ。何度も行っているのにこれまた知りませんでした。
皆さんの記事からいろんなことが知れるから楽しいです。
by コンブ (2015-09-10 04:54) 

toshi

善光寺のお戒壇めぐり、中は真っ暗ですよね。
by toshi (2015-09-10 05:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅先でのウィスキーに炭酸水でハイボール、最高ですね。野沢菜キーマカレーにも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-10 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

叉焼ボリュームありますね。
土産物も地元名物とのコラボもあり、楽しいですね。。
ここでイッパイ買えば、暫くネタに困らないかな?(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-10 07:08) 

駅員3

狩勝峠に上って無線をやったことがあります。
結構ロケーションがよくて、よく電波が飛んでくれました(^^)/

長野は今年のゴールデンウィークに訪れていたので、知っている場所が出てくると、嬉しいものですね。
by 駅員3 (2015-09-10 07:33) 

Kiki

叉焼 美味しそうですね〜〜♪
私はこれでゴハンが食べたいです…(^^)
by Kiki (2015-09-10 07:50) 

シルフ

旅先のスーパーで地元の名産やお菓子買うの大好きです。
by シルフ (2015-09-10 07:55) 

夏炉冬扇

ジジババ捨ての世の中です。
こちら天気夜中雨、ただ今曇り。
by 夏炉冬扇 (2015-09-10 07:57) 

ワンモア

ちょうど昨日は川中島の戦いの日です。
上杉謙信と武田信玄だと、上杉派です^^
by ワンモア (2015-09-10 08:09) 

ぼんさん

日本三大車窓の一つ「姨捨駅」は行きたいと思っていながらまだ、機会がありません。 是非、訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2015-09-10 08:20) 

馬爺

おはようございます。
昨日は台風の影響も去り午後からは台風一過のいい天気に成りました、今日の新聞には傘雲の覆われた富士山が載っておりましたね。
今朝は少しどんよりとした天気です。
お戒壇巡りで秘仏の御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえるお錠前に触れ極楽往生のお約束をいただいて来たんですね。
by 馬爺 (2015-09-10 09:05) 

tarou

おはようございます
善光寺の近くにお泊り良いですね(^^)v
戒壇めぐりは、真っ暗の中「極楽の錠前」
見つけられましたか・・・
by tarou (2015-09-10 09:18) 

沈丁花

嬉しいコメント有り難うございます。一日一日大切に積み重ねて・・・長生きは考えていないのですが^旅立つ日まで自分の足で歩いて居たいです〜その様な人生を願っています。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-09-10 09:29) 

さらまわし

野菜キーマンカレー、どんなもんでしょ(?_?)
by さらまわし (2015-09-10 10:16) 

たくや

篠ノ井は我がお袋が疎開していた場所で、この近辺子供のころ良くいきましたよ。
by たくや (2015-09-10 10:57) 

テリー

長野は、山登りの時、新幹線で行き、そこから高速バスで、北アルプスに行きます。
by テリー (2015-09-10 11:44) 

ゆうみ

叉焼うまそう。
お顔が白くて四角いけど 外してもいいような気がします。
善光寺行ってみたい。
by ゆうみ (2015-09-10 15:48) 

ひでほ

野沢菜のおいしい漬け方を延々とはなしてくるおやじが大糸線車内にいて往生したことがあります。
いろいろ野沢菜のカレー、ラーメンと食べてみたいです。
by ひでほ (2015-09-10 17:37) 

昆野誠吾

おおー、川中島の文字をみてビビっときました。
歴史とリンクするって妙な感動がありますね。
その場所に行って歴史に想いを馳せる。
・・・あ~行きたい所がどんどん出てきます!
by 昆野誠吾 (2015-09-10 18:05) 

suzuran6

帰りにスーパーで、野沢菜買って帰りますq(^-^q)
by suzuran6 (2015-09-10 19:26) 

八犬伝

鉄分たっぷりですね。
お戒壇めぐり、一度したことありますが
なかなかあれは、厳しいですね(^^;
by 八犬伝 (2015-09-10 20:40) 

獏

善光寺 高校の修学旅行で行きました^^)♬
ネクタリン食べたなぁ。。。(汗)

by 獏 (2015-09-10 20:52) 

にしあん

姨捨駅と言えば、スイッチバックですね!
by にしあん (2015-09-10 21:26) 

みずき

長野といえば、野沢菜におそばに、あとは
果物ってイメージがあります。その土地の
お総菜を探すの、楽しそうです^^
by みずき (2015-09-10 22:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
善光寺 また行きたいです(^^)
生またたび まだ売ってるのだろうか・・・(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-11 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0番ホーム行き倒れ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。