SSブログ

0番ホーム [北信越]

’15夏 一人鉄旅、JR松本駅から続きます(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪





m__DSC1880.jpg

DSC06750.jpg

DSC06751.jpg
11:44 松本に到着しました。ここに来たのは、

















DSC06752.jpg
国宝松本城 に登城する為です。 常連さんにはバレバレですね。
















DSC06797.jpg

DSC06753.jpg

DSC06791.jpg
風情のある松本の街を歩く事15分、松本城に着きました((o(^∇^)o))わくわく





















DSC06755.jpg
松本城 ですヾ(--;)ぉぃぉぃ















DSC06760.jpg

DSC06761.jpg

DSC06764.jpg
30年ぶりの松本城の天守が見えてきました。((o(^∇^)o))わくわく
因みによく「天守閣」と言いますが、天守閣は明治になって言われるようになった呼び方で、正式には天守(安土城は天主)です。なので、せめて現存12天守は天守閣とは言わない方が正しいと思います。 姫路城では説明員の方も天守閣と言っていて、とても気になりました(-_-;ウーン


















僕のヘタな説明は不要ですね、写真の羅列です(*・.・)ノ

DSC06767.jpg

DSC06766.jpg

DSC06770.jpg

DSC06777.jpg
姫路城は美しく、松本城はカッコ良い天守だと思います(*`д´)b OK!















DSC06783.jpg

DSC06784.jpg
石垣も良い仕事しています。やっぱり「野面積み」がワイルドで好きだなぁ(^^)

さて天守に上りますかo(^^o)(o^^)oワクワク



















m_E381B3E381A3E3818FE3828AEFBC81-cf1fa.jpg

DSC06765.jpg
姫路城の大混雑は予想していましたが、松本城は
想定外でした。60分待ち+60分見学すると次に乗る
予定の列車に間に合いません「(ーヘー;)え~と...

僕の旅の主目的は列車に乗る事でお城はオマケです。
登城は諦めて駅に戻りました。30年前に1度上ってるし・・・
















DSC06799.jpg
松本駅に戻りました。ここには松本城と同じ位楽しみにしていたモノがあります。

















DSC06801.jpg

DSC02955.jpg

DSC02899.jpg
松本駅 0番ホーム に素敵なお店があります。 1時間程前に塩尻で駅そば食べましたが、この駅そばを素通りする訳にはいきません。何故なら全国の駅
そばを食べ歩いた中で、僕が日本一美味しい駅そばだと思っているお店だからです。因みに日本一コスパ(お味とお値段)が高い駅そばは福島駅にあります。
もっと美味しい駅そばがあるとお思いの方はコメントお願い致します。














DSC02959.jpg
駅そばなのに「生麺」で、注文を受けてから茹でるんです。
福島駅のそばも同様に生麺で、更にコーヒー無料サービスです。















DSC02896.jpg

DSC02900.jpg
人気No1 の「特上冷しそば」をいただきました。大満足ですv(*'-^*)-☆ ok!!















DSC02891.jpg
そばを食べ終えて塩尻に戻りました。塩尻から中央本線で上諏訪を経て小淵沢
へ、小淵沢から小海線を走破し、更に「しなの鉄道」で長野まで行く予定でした。













DSC06747.jpg

DSC02920.jpg
この日(8月15日)は諏訪湖で花火大会があり、駅は大混雑でした。混雑は
上諏訪までと思いますが・・・ この日は朝の寝過ごしから始まって朝食難民
となり、松本城では天守に上れずと災難続きです。予定通りに先に進めたと
しても長野に着くのは夜遅くです。なんか気力が萎えました。 歳かなぁ(-_-;

という事で小淵沢へは行かず、塩尻から松本を経て長野に向かいました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

_DSC4126.jpg

_DSC4124.jpg
実は3年前の8月15日に「飯田線」を走破した後に、上諏訪温泉のホテルに
宿泊しました。やはり花火大会が開催されていて、花火の音は聞こえました
が、ホテルの窓から花火を見る事はできませんでした(*´∇`*)















m__DSC4115.jpg
上諏訪駅のホームには「足湯」があります(^▽^)/




nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 23

あるまーき

上諏訪駅ホームの露天風呂、懐かしいです。
いまは様々な事情により、足湯になってしまいましたが、昔はちゃんと入浴できていました。新宿駅を0時に発つ夜行普通電車、ボックスシートでほとんど眠れないまま、早朝の上諏訪駅について、熱いお湯に浸かったのは、1993年のことでした。

松本城、天守に上るのにそんなに待ち時間があるのですか??
自分も行きたかったのに...、ちょっと再検討ですね。


by あるまーき (2015-09-09 01:46) 

daylight

松本城小さいと騙されましたdaylightです(笑)
本物の松本城は堀に対して、石垣の上にすぐ天守閣があり、攻めにくそうな感じですね(違)
特上450円はお安く魅力的です><
by daylight (2015-09-09 03:57) 

コンブ

松本城がカッコイイというのなんとなく分かります。
お盆ですから観光地はどこも混雑で仕方ないですよね。
駅そばの特上はモアデリシャスって書いてありますからそれはおいしいのでしょう。食べたい!
by コンブ (2015-09-09 04:39) 

toshi

松本城は中学一年の時に行きました。
懐かしいです。
by toshi (2015-09-09 05:20) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
松本城は今でも混んでいるんですね、私達が行った時には120分待ちでしたね。
by 馬爺 (2015-09-09 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、特製そばは食べたいですね。
松本も何時?行ったけなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-09 07:04) 

シルフ

今日もツッコミどころ満載で読み応えがありました。松本城懐かしい。古本屋のほうはまだ行ったことないです。昔はなかったからね。そういえば大阪駅もかつては0番線ってあったんですよ。国鉄の時代ですが。よく乗りました。今の環状線内回りです。
by シルフ (2015-09-09 07:27) 

やまびこ3

おりょりょ、ニアミス寸前で回避されていたのですね。この日、小淵沢で撮影していました。松本のそば、うまいですよね~。
by やまびこ3 (2015-09-09 07:45) 

ぼんさん

現存天守閣は迫力が違いますね。松本へもかなりご無沙汰していますが、お蕎麦を食べに訪問してみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2015-09-09 08:21) 

koni

松本城綺麗ですね。
ホームにあるそば屋さんって絶対に美味しいですよね。
by koni (2015-09-09 08:22) 

夏炉冬扇

松本城いいです。
60分、私は待てない性格で…
by 夏炉冬扇 (2015-09-09 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。松本城は本当にきれいに整備されていますね。60分待ちは納得ですが、私は恐らく待つことが出来ないと思います。日本一コスパの高いお蕎麦は福島にあるんですね。興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-09 08:44) 

たくや

0番ホームの意味がわからないです。ホームじゃない通路のこと?
by たくや (2015-09-09 09:27) 

さらまわし

松本城は中学の頃1度訪れましたが記憶が曖昧です。
もう1度行ってみたいと想います(^^)
by さらまわし (2015-09-09 13:37) 

ゆうみ

私おバカだから 店舗を松本城だって 前の松本城から こう変わったんだって言われたらすぐに信じてしまいそう。

0番ホームのそばやさん?って思えばいいの?
特そばおいしそう。

by ゆうみ (2015-09-09 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

気が短い人には、松本城よりもお蕎麦がオススメでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 19:36) 

majyo

あるまーきさんも書かれていましたが
上諏訪温泉は、普通のお風呂に入りました。
今、拝見して あれー?と思いました
駅の温泉ってなんだか良いんですよね。
by majyo (2015-09-09 20:09) 

ひろし

「お城口」っていう呼び方が面白いですね。
でも英語では「East Entrance」って普通・・・
しゃれたことを書いても通用しないんでしょうね。

by ひろし (2015-09-09 20:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
特上そば 美味しそうです(^^)
父が大の蕎麦好きなので 今度松本行きを勧めてみます♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-09 20:44) 

みずき

松本城、シャープで格好いいですね。
姫路城より個人的にはこっちが好きです♪
年内に諏訪神社に行こういう話しが出て
るんですが、寄れるといいなと思いました^^
by みずき (2015-09-09 22:34) 

足立sunny

松本駅0番ホームの特上駅そば、知っていれば、昔さんざん松本へ寄りましたので食べたのになあ、と残念しきり、です。
駅そば的には、北海道:音威子府は既に閉店時間で食べそこないましたので、同じく北海道:新得の駅そばが一番美味しかったような気がします。

by 足立sunny (2015-09-09 22:44) 

tarou

こんばんは、安木(清水寺)にコメント有難うございます。

松本城は好きなお城です。
天守閣までたどり着けづに残念でしたね・・・・。
0番ホームの特上そば食べたことは有りません
食べて見たいですね!

by tarou (2015-09-09 23:15) 

ワンモア

松本には、昔の彼女がおりました。
嫁さんには内緒です^^;
松本城懐かしい〜。
by ワンモア (2015-09-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベジータ野沢菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。