SSブログ

寒ブリ [食べ物]

DSC00171.jpg
昨日紹介できなかった<杜の市場>を紹介します。過去記事で3度紹介して
いますが、市場は季節によってモノが全然違いますからね(。-_-)ノ☆ヨロシク♪














DSC00174.jpg

DSC00173.jpg

DSC00172.jpg
果物・野菜コーナーでは くまモン が熊本県産品をアピールしていました。

















DSC00206.jpg
♪ もう直ぐ は~るですねぇ~ ♪ 蘭ちゃんのファンでした(^^)ニコ














DSC00205.jpg
ここに来て必ず買うのがコレ。相方は国産に拘ります(-_-)ウーム














DSC00179.jpg

DSC00180.jpg
市場の主役は魚介、旬の寒ブリと赤エビですv(*'-^*)-☆ ok!!














DSC00178.jpg
真打はマグロでしょう。解体されたマグロを見ると、市場だなって感じます(^^)














DSC00181.jpg

DSC00214.jpg

DSC00189.jpg
とても美味しそうですが、手が出ません(-_-;ウーン














DSC00212.jpg
場内の食堂、お手頃な値段で食べられます(^^)ニコ















DSC00211.jpg
なので、行列になります( ̄□ ̄;)!!














DSC00210.jpg

DSC00209.jpg
このクラスは見るだけにして、
















DSC00228.jpg
お手頃価格の弁当買って食べようと思ったのですが・・・・















DSC00187.jpg
イートインコーナーも満席でした∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!















DSC00253.jpg

DSC00255.jpg
寒ブリの腹身の切れ端を、激安で購入して家でいただきました(^▽^)/


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございますm(_ _)m













今日のオマケ

つくも蟹をご存知でしょうか?







無題.png
これはつくも神(付喪神or九十九神)です。















DSC00225.jpg

DSC00222.jpg
毛ガニに似た小さなカニです。ミソはホントに旨いですよ、そして激安 (*'-')b






nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 33

たかぼん

お寿司やお弁当は高く感じてしまいますね。
丼はなぜかお得な感じが(^_^;)
by たかぼん (2015-02-24 00:46) 

ちょいのり

いや~つくも蟹は知りませんでした^^
ココに来ると食材の勉強にもなりますよホント☆
旅行カテゴリーなのを忘れそうですw
(冬は出かけないんですよねたしか^^)

by ちょいのり (2015-02-24 00:50) 

さる1号

蟹味噌は毛蟹よりも旨いって・・・・食べてみたいな
でも近所で売っていないだろうなぁーー;)
by さる1号 (2015-02-24 02:25) 

獏

初めて見るカニです(@w@;)))
食べてみたいです☆☆☆

by 獏 (2015-02-24 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

つくも蟹って初めて聞きました。
地元の人くらいしか食べられないんですね。
やはり、ブリ大根がたべたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-24 07:01) 

シルフ

お寿司、ネタの新鮮さを考えると、それほど高くは感じないですよ。おうちご飯、実にヘルシーで美味しそうです。
私も山芋大好きなんですわ♪
by シルフ (2015-02-24 07:29) 

ぼんさん

大トロは美味しそうですが、ちょっと高いですね(^^)
by ぼんさん (2015-02-24 07:46) 

toshi

寒ブリ、本当に美味そうですね。
by toshi (2015-02-24 07:59) 

駅員3

マグロのカマが手に入ると、燻製にしていただきます。
最近・・・なかなか手に入ません(^^;っっ
by 駅員3 (2015-02-24 08:08) 

くまら

甘海老ではなく赤エビっていうんですね
by くまら (2015-02-24 09:10) 

馬爺

おはようございます、旨い物ばかりですね、中でもつくも蟹が食べてみたい一品ですね、しかも安いですね。
by 馬爺 (2015-02-24 09:56) 

ゆうみ

おいしそうなものばかり 真冬しか仙台に車がないので
なかなか出不精になってまして でも車があるうちに
行ってきたいと思います。

by ゆうみ (2015-02-24 10:22) 

ゆうみ

http://morinoichiba.com/

場所ここで良いですか?
by ゆうみ (2015-02-24 10:26) 

Kiki

杜の市場…!いいですね!
こんな市場近くにあったらな…♪
お寿司も種類がたくさんあって迷いますね。
寒ブリがお手頃価格なんて…♪
わたしも買いたいな*\(^o^)/*
つくも蟹…。
ちょっと昆虫っぽくてコワイ…T_T
お好きな方…ごめんなさい。
by Kiki (2015-02-24 10:36) 

コンブ

おウチごはんがやっぱりいいと思います。
でも市場は目移りしますね。
つくも蟹の味噌をお酒とともにいただきたいです。
by コンブ (2015-02-24 11:38) 

駅員3

マグロのカマの燻製
1 自家製のソミュール液に浸して、一週間位冷蔵庫に寝かします
2 半日から1日、流水で塩抜きします
3 お好みてすが、時間があればゆっくりじっくり冷燻、あるいは一日かけて温燻します。
チップは、僕の好みは、ナラとリンゴのブレンドです。
ウィスキー樽のチップも良いですね!
最高に美味しいですよ☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-02-24 12:07) 

メルシオ

羨ましいかぎりの海の幸! あー、近ければ・・・
見るものすべてが美味しそう~~^
こんなにすばらしいネタでこのお値段!
名古屋だったら、絶対に安いです! (^_-)-☆
by メルシオ (2015-02-24 12:30) 

tarou

こんにちは、コメントありがとうございます。
たまに、雪を見るのは良いものです。

◆うちに来るメジロ
http://youtu.be/UzzIPLMkI1w

マグロの握りに、寒ぶり美味しそうで~す。
熱燗が欲しくなりそうです。
by tarou (2015-02-24 17:13) 

tarou

こんにちは、コメントありがとうございます。
たまに、雪を見るのは良いものです。
温泉に、雪見酒付ですが・・・・・(^_^)v

病院回りお疲れ様でした。
by tarou (2015-02-24 17:20) 

昆野誠吾

十穀米、十種ともなると色とりどりになりますね。
今度うちでも食べてみたいと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-02-24 17:23) 

suzuran6

鮪は、赤身:トロ 8:2くらいの割合でいいんだけれども(赤みが好きです)

つくも蟹・・・リーズナブルでいいですね。しかし、身は毛ガニほど入っているのでしょうか?


by suzuran6 (2015-02-24 18:01) 

まるメガネ

コメントありがとうございます。
つくも蟹でラーメンのだしとったら美味しいんでしょうねェ(^_^)
by まるメガネ (2015-02-24 18:27) 

ひでほ

仙台だけあって、かきめしが安いですね。
寒ブリもマグロもおいしそう。
よだれがたれそうです。
by ひでほ (2015-02-24 18:47) 

さうざんバー

コメントありがとうございました(^^)
寒ブリ!!メチャ脂がのってて、すごく美味しそうです♪(^^)v千葉は、港は近いんですが、やはりお高い(^^;)ゞ手が出ません
by さうざんバー (2015-02-24 19:53) 

八犬伝

寒ブリ、脂がのって
まさに、旬ですよね。
by 八犬伝 (2015-02-24 20:25) 

駅員3

レシピ訂正です!
ごめんなさい、工程を一つ省いてしまいました。

マグロのカマは、ソミュール液に浸け込む前に、数日この季節であれば、網かごか何かに入れて軒先にでも吊るして、乾燥させます。
暖かい季節であれば、冷蔵庫の中で乾燥させてから、漬け込んでください!
by 駅員3 (2015-02-24 20:37) 

ワンモア

つくもがみ(神)ではなくてつくもガニなんですね(笑)
どうしてこういう名前がついたのか、すごい気になります^^;
by ワンモア (2015-02-24 21:43) 

ちくわ

僕も今日ぶり食べました~。
ぶり大根に刺身、そして、ぶりしゃぶ!!!
贅沢してしまいました。
たまにはいいかなと(^_^;)

by ちくわ (2015-02-24 22:21) 

みずき

寒ブリのお刺身ですか。うちは今日、ブリ大根でした♪
このカニは初めて見ます。ぜひ食べてみたいです^^
by みずき (2015-02-24 22:21) 

ねじまき鳥

大トロ食べてみたい。
by ねじまき鳥 (2015-02-24 23:58) 

足立sunny

つくも蟹、じつに美味しそうですね。初めて知りました。
知られていない美味って、あるものですね。
ぶりは、かなり羨ましいです。

by 足立sunny (2015-02-24 23:59) 

ぺこりん

おそらく、同じ日に杜の市場に行きました。
カニの大きいコはもういませんでしたが、季節限定なので小さいコを買いました。娘が内子に興奮しておりました。
鶏レバー1キロを270円で買いましたが、野菜もお肉も安いので、買いすぎるのが難点ですね(^ ^;)
どん辰も混雑がうなずける安さです。。。
by ぺこりん (2015-02-25 12:32) 

夏炉冬扇

デコポン好きです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-25 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いらっしゃ~い!危機管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。