SSブログ

霊屋下 [食べ物]

今日から年末年始休暇、9連休という方も多いのでは?
僕も9連休ですが出かけるアテも無く、家でゴロゴロしている事でしょう(*^.^*)







DSC00004.jpg
何度も紹介している僕の職場、僕の居室がある建物の前は「北門」です。
ゲートがあって守衛さんがいますが、いわゆる「門」はありません(*'ω'*)













DSC00053.jpg
これが立派な正門、仙台城(青葉城)に向かって開いているそうなんですが、









DSC00055.jpg
こんな状態で車は入れず、守衛さんもいませんヽ(~~~ )ノ ハテ?













DSC00010.jpg
正門前の道を下って行くと、













DSC00016.jpg

DSC00012.jpg
なんか立派な橋が架かっています。













DSC00015.jpg
広瀬川です。毎年秋には大勢の人がこの河原で「芋煮会」を楽しんでいます。
酔った勢いで川に飛び込んだりする輩(大抵は大学生)もいますo(´^`)o ウー













DSC00029.jpg

DSC00020.jpg
橋を渡ってしばらく進むと「瑞宝殿」の案内板、伊達政宗が眠る霊廟です。


300px-Zuiho-den06s3200.jpg
行った事ないので、ネットから写真を拝借しました。













DSC00018.jpg
この辺りの住所は「霊屋下」です。読めますか? 
霊屋(おたまや)とは瑞鳳殿のことであり、霊屋下は
瑞鳳殿の麓を示しますが、瑞鳳殿に隣接する事務
所周辺の住所にも使用されています。←wikipedia
先ほどの立派な橋は「霊屋橋」です。













DSC09463.jpg
ここに来たのは、ランチでラーメンチケットを利用でき
る数少ないお店の一つがあるからです(*^-^)ニコ













DSC00048.jpg

DSC00035.jpg
千代らーめん「瑞園」さんです。













DSC00034.jpg
4種の定食と4種のラーメン(スープ)の組合せ自由との事(≧ω≦)b OK!!













DSC00040.jpg
僕のチョイスは「チャーハン定食(塩ラーメン)」800円→500円です。














DSC00043.jpg
ラーメンにレモンスライスがのっているじゃあ~りませんか (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
これは好みが分かれるでしょう、レモンを絞る人もいるそうですが、僕はレモン
を丼の端へそっと移動しました。ラーメン自体は美味しかったですよ (^_^)ニコ













DSC00041.jpg
チャーハンは普通の1人前の量、パラパラではありませんが味は良かったです。













DSC00042.jpg
水餃子はプリプリの食感、タレの味も良かったです。トータルで大満足でした。
職場から普通に歩いて15分、焼肉定食や味噌ラーメンも食べてみたいので、
この店には必ず再訪すると思います(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00032.jpg
瑞園さんに切り抜きが貼られていました。
日本エレキテル連合、一発屋の匂いが・・・(-_-;ウーン






nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 17

Kiki

9連休なんですね。
ゆっくりしてくださいね。
塩ラーメン定食炒飯も水餃子もついて
お得感いっぱいです!(*^^*)
by Kiki (2014-12-27 07:24) 

夏炉冬扇

オタマヤ、読めませんでした。
9日も家で、とはもったいない。
by 夏炉冬扇 (2014-12-27 08:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

このボリュームで、500円は良いですね。
仕事が暇で、先週の土曜から正月休みです。
末端の景気はこんなモンです。
大企業は、儲かっていますけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-27 08:51) 

コンブ

全定食をラーメンの味も組み合わせてすべて網羅したいですね。
思いっきり仕事してます。(w_-; ウゥ・・
by コンブ (2014-12-27 09:27) 

たくや

全く読めませんでした。
9連休いいな~29まで仕事です。
by たくや (2014-12-27 10:08) 

tarou

こんいちは
「瑞宝殿」へは、出張先で会議が早く終わったので
見に行った記憶が有ります・・・・(^^♪

by tarou (2014-12-27 12:43) 

くまら

とろろごはんってどんだけ高いねん!
って突っ込んじゃ駄目でしょうね
by くまら (2014-12-27 12:50) 

旅爺さん

大学は霊屋下の町で青葉城に向かっていて前に大きな川がある所なんですね。退屈なので地図で探してみます。
by 旅爺さん (2014-12-27 12:56) 

KINYAN0829

自分も今日から9連休でーす。。
でも今日から大掃除をはじめます(;一_一)
by KINYAN0829 (2014-12-27 13:07) 

昆野誠吾

流石ランパス、500円でこれは羨ましい!
随分ハイカラな看板ですね、レモン入りとは珍しい。
試してみたい一杯と思いました^^
by 昆野誠吾 (2014-12-27 17:39) 

hide-life

瑞宝殿は出張で時間があった時に目の前だけバスで通過しました(汗)
一度は是非訪れてみたい場所なんですが・・。
この500円はかなりお得ですね。
僕は29日まで仕事です(泣)
by hide-life (2014-12-27 17:47) 

ken

「おたまや」は読めないです。
チャーハン定食(塩ラーメン)は安い!
これならしょっちゅう通いそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-12-27 18:10) 

majyo

言いそびれていましたが、当地にもランチポケットと言って
500円で食べられる本が出ました。
主婦のくせして、時々行くようになりましたが
仙台には負けます。すごく得したというのもありますが
まあね!もありです。
れいやしたと読みました。地名は難しいですね

by majyo (2014-12-27 18:39) 

たかぼん

瑞宝殿はまだ行ってないからいつか行ってみたいんですよね。
チャーハン定食のチャーハン味がしっかりとしてそうで美味しそうです。
by たかぼん (2014-12-27 21:33) 

ぼんさん

「チャーハン定食(塩ラーメン)」ボリュームもありそうで美味しそうです。私もレモンを丼の端へそっと移動すると思います(^^)
by ぼんさん (2014-12-27 22:46) 

やまびこ3

私、このあたりに住んでいました。懐かしいっす!
内輪の同窓会の名前は”御霊屋連合”と称しています。ハイ。
by やまびこ3 (2014-12-28 23:15) 

heroherosr

エレキテル連合はうちの近所に住んでいるらしいです。
by heroherosr (2014-12-29 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特盛対決にぎり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。