SSブログ

仙台牛 [食べ物]

DSC09721.jpg
松坂牛や米沢牛ほど有名ではありませんが、仙台牛も美味しいんです。
お値段もそこそこしますが、スネ肉なら拙宅でも購入できます(^_^)ニコニコ













DSC09722.jpg
スネ肉ならシチューでしょう。他の具材は、玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジンです。













DSC09727.jpg
バターの品不足は解消されたんでしょうか(-_-)ウーム













DSC09728.jpg
一口大に切ったスネ肉を炒めます。













DSC09731.jpg

DSC09733.jpg
肉の表面の色が変わったら他の具材も投入して炒めます。













DSC09736.jpg

DSC09740.jpg
水を入れて沸騰させ、アクが浮いてきたら丁寧に取りましょう(^^)ニコ













DSC09735.jpg
鶏がらスープの素を少々、旨みが増します(*'-')b













DSC09742.jpg

DSC09743.jpg
市販のルーは刻んで入れると、ダマにならず早く溶けてくれますv(*'-^*)-☆













DSC09746.jpg
隠し味にチョコレート。カレーに入れる方も多いですね、コクが深まります(*'-^)













DSC09747.jpg
よくかき混ぜたら、後は弱火で 煮込まない んですよ(゚ー゚*?)オヨ?













DSC09748.jpg

DSC09750.jpg
真空保温鍋で数時間放置プレー、お肉はトロトロになり、味も沁み込みます。
焦げ付く心配も無く省エネです。 とここまで書いて、デジャブ、既視感が・・・
調べてみると去年の12月10日に同じような記事を書いてましたねく(""0"")> 
1年以上前から読んで下さっている常連様、失礼しましたm(_ _;)m ゴメン!!













DSC09768.jpg

DSC09770.jpg
我ながら大変美味しくできましたヽ(*^^*)ノ













m_DSC00721.jpg
1年前にも紹介しましたが、真空保温鍋は数社からいろんな
サイズが発売されています。写真のは1リットルの小型です。
単身赴任の時に重宝しました(^^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございました。


独り言Ⅱ ブログ自体が独り言のような気もしますが・・・
多くの方からアドバイス・励ましのお言葉をいただき感謝すると同時に再び書く意欲が湧いてきました。但し、毎日更新しようとせず、ネタと時間と意欲があったら書く、無ければ休む事にします。













今日のオマケ

DSC09668.jpg
今日が忘年会のピークですかね? 皆様お身体を大切に(^▽^)/




nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 26

あるまーき

いいなぁ、ビーフシチュー。こう寒いと、食べたくなります。
by あるまーき (2014-12-19 00:43) 

ちょいのり

真空調理だなんてスゲー!
ボクが専門学生の頃、真空調理が出始めだったかな?
それもとてもとても無駄に大型で・・・^^;
ホテルか専門学校くらいしか無かったきがします。
今は便利なアイテム多いですね^^

by ちょいのり (2014-12-19 01:30) 

ワンモア

おぉ〜本格的ですね。しかも真空調理とは。
仙台牛、美味しそうです。
バターの品薄、解消されつつあるようですね^^
by ワンモア (2014-12-19 03:40) 

ぽちの輔

私は隠し味に味噌を使ってます。
味噌でもコクが出ておいしいですよ^^
by ぽちの輔 (2014-12-19 05:55) 

Kiki

この時季ビーフシチューいいですね!
スネ肉が柔らかくて美味しそうです。
真空保温鍋良いですね!
セッカチなわたしは圧力鍋で時短調理です^^;


by Kiki (2014-12-19 06:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒い冬のカレーも、また美味しいですね。。
カレーって毎日食べても飽きないですね。
ホントに飽きないのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-19 07:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
本格的(゜゜)
市販のルーのみで作り
しかも 何度も煮立たせるという作り方で・・・
大体 野菜をこんなにきれいに皮剝いたりカットしたりできません^^;
お鍋抱え込んで 食べつくしたい出来栄えですね(^^)v

by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-19 07:09) 

シルフ

お肉もすごいですが調理器具もスゴイ。お料理上手ですね。私も昨日のブログで半年前に書いたのと大して変わらん看板記事を載せてしまい慌てて追加分を書きました。
まぁそんな細かいこと気にする必要ないんですけどね(笑)
johncomeback さんの神経の繊細さがよく判ります。
by シルフ (2014-12-19 07:15) 

suzuran6

その鍋の大きいのが欲しいのですが、鍋を買っちゃうと中身が買えなくなっちゃうんですよね(´д`|||)
by suzuran6 (2014-12-19 07:23) 

ゆうみ

おいしそうだな。
食べたい!

ちょっと早いのですが 今年最後のご挨拶となりました。
いっぱいお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
by ゆうみ (2014-12-19 07:33) 

ぼんさん

我が家でもメーカーは違いますが「真空保温鍋」を使用しています。とても重宝しますよね(^^)
by ぼんさん (2014-12-19 07:52) 

KINYAN0829

仙台牛を使ったカレー美味しそうですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-12-19 08:35) 

くまら

今年北海道へ行った時に、牛乳が余ってると聞いた記憶が
同伴のじいさん達が「じゃー加工すればいいんじゃね?」と聞いたら
その経費が掛かるから、値上げした方が良いと訳の判らんことを言っていたガイドが居ました
by くまら (2014-12-19 09:05) 

たくや

いいな~いいな~
こんなに仙台肉が入って美味しそう~
我が家に出前して(笑)
by たくや (2014-12-19 09:50) 

nona

私の家にも出前お願いしまーす(-ω-)/

料理がお上手ですね!
もう、本当においしそうです(*´∀`*)
by nona (2014-12-19 10:02) 

masatany

こんにちは^^
忘年会のシーズンですね。
リタイアー組は忘年会・新年会は懐かしい思い出になりました。
でも、旅行を自由に楽しめます・・・・♪
by masatany (2014-12-19 11:59) 

メルシオ

ビーフシチュー、美味しそう~~~!
これで赤ワインがあれば、最高ですねぇ~ (^_-)-☆
by メルシオ (2014-12-19 12:18) 

コンブ

この真空保温鍋欲しいと思ったのですが、すっかり忘れてました。
最近手抜き料理ばかりなので必要がない状況なんです。(涙)
昨日の記事の車の当て逃げはどうしたらいいのでしょうね?
by コンブ (2014-12-19 14:40) 

sarusan

MY料理ですね、単身時でも料理されてるんですね。私はもっと簡単な物しか作れません。
by sarusan (2014-12-19 15:12) 

昆野誠吾

あはは、私なんかいつも同じようなランチで
デジャブしまくりです(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-19 16:42) 

馬爺

こんなに寒い日には丁度いい料理ですね、我が家ではビーフシチュウにワインを鱈腹入れます(ただし安いワインですがメルシャン470円)真空保温鍋は便利そうですね娘が真空鍋便利だからと勧めても爆発するとか訳分からんこと云って使いません。
by 馬爺 (2014-12-19 17:48) 

夏炉冬扇

素晴らしい、お腕前!
by 夏炉冬扇 (2014-12-19 18:54) 

うさこ

☆ johncomeback さんもつぶ貝好きなんですね。私もですo(^▽^)o
無理なさらず更新してくださいね。
私もなかなか出来てません‥f^_^;
by うさこ (2014-12-19 22:05) 

tarou

うちも今日はカレーライスでしたが・・・・
昨日の、野菜スープの残りに鳥手羽を入れて作ったカレーでした。
ミソハはダイエットコーラに隠し味に、トマトを入れています。
今度は、すね肉に隠し味のブラックチョコレートを入れたカレーを、作ってみます(^_^)/~
真空保温なべも買わないと味が出ないかな・・・・
by tarou (2014-12-19 22:50) 

みずき

チョコレートは入れるけどルーはそのまま
入れちゃってます。このひと手間が必要
なんですね^^
by みずき (2014-12-19 22:50) 

茶の間

単身赴任で料理が上手になっちゃうのはアリですね~
by 茶の間 (2014-12-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光のページェント新そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。