SSブログ

新そば [食べ物]

最近寒いのでランチは外出せずに職場でカップ麺や、近くの学食で済ませる
事が多いのですが、ランチでの遠征は日頃の運動不足解消のウォーキング
を兼ねているので、寒くても外出した方が良いんでしょうねぇ (-_-)ウーム
という事で、久しぶりのランチパスポートです。







DSC09509.jpg

DSC09508.jpg
仙台を代表する商店街「ぶらんど~む一番町」を通り抜け、













DSC09510.jpg
夜は<光のページェント>で輝く定禅寺通りを横断して向かったのは、













DSC09526.jpg

DSC09525.jpg

DSC09511.jpg
麺房「おおはら」さんです。職場から速足で15分、良い運動になります(^^)ニコ













DSC09514.jpg
ランチは蕎麦と丼のセットが中心のようです。















m_DSC05851.jpg
vol.3 でいただいたのは、「ざる蕎麦と親子丼セット」でした。















DSC09517.jpg
今回いただいたのは「かけ蕎麦と豚丼セット」700円→500円です。















DSC09518.jpg

DSC09522.jpg
蕎麦は白くて細い更科系です。味は可も無く不可も無くってところです(*´∇`*)













DSC09519.jpg
これ豚丼です。親子丼の鶏肉の代わりに豚肉を使った「他人丼」ですね。
北海道民に豚丼ですってコレを出したら、卓袱台をひっくり返すかも(`ε´)
道民がイメージする豚丼とは違いますが、これはこれで美味しいです。





因みに道民がイメージする豚丼はこんな感じ。 旧ガラケーで画質悪いです。
NEC_0121.JPG

NEC_0124.JPG
帯広風豚丼の元祖とされる「ぱんちょう」さんで3年前に食べました。
最近は牛丼チェーンの店でも提供され、全国で食べられますね(^▽^)/














DSC09523.jpg
ちょっと気になりました(*^.^*)エヘッ

なんか寂しい記事なので、もう一つ蕎麦を紹介します(。-_-)ノ














DSC09566.jpg
毎週のように行っているスーパー銭湯「極楽湯」。
フードコートのこの貼り紙がずっと気になってました。














DSC09570.jpg
「板そばセットA」680円です。













DSC09571.jpg
板そばは山形の黒くて太い田舎そばを連想しますが、ここは更科系ですね。
日本最大のそばの産地幌加内の新そばは・・・  期待していた程の香りが
感じられません。期待し過ぎたかな?













DSC09572.jpg
1.5人前のそばと、これだけの天麩羅も付いて680円はお得ですねv(*'-^*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC09443.jpg
いろんなのがありますねぇ~(*´∇`*)




nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 20

シルフ

おぉっひっさびさの一番海苔♪ノリノリ。
いやぁ色々美味しい店を紹介してくれるので、外食したくてウズウズしています。
大阪にも旨いもんの店は色々あるんですが…。いつか一軒づつ紹介したいな。ちなみに関西でいう他人丼は、豚肉でなく牛肉です。
肉って言うと関西では牛を差し、関東は豚なんですよね。フシギです。
だから551の豚饅っていうけど、決して肉マンって言わないのはそのせいです。
by シルフ (2014-12-20 00:33) 

くまら

おいら、更科系の温蕎麦って喰った事無いです
by くまら (2014-12-20 01:05) 

コンブ

蕎麦の香りを感じたことがない私、その時期にちゃんとした店に行ってないからでしょうね。
豚丼も食べたことないです。東京にあるチェーン店も未体験です。
今一つ足が向かないのは何故でしょう?
by コンブ (2014-12-20 01:15) 

Kiki

ランチにはお蕎麦や丼物が
良く食べられてますね!
わぁ!豚丼美味しそうですね(*^^*)
by Kiki (2014-12-20 05:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新そばを食べたいです。。
490円は、安いですね。
メロンパンタイ焼きは、スーパーに移動車で売っていましたが、
一寸勇気がいるタイ焼きなので、躊躇しますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-20 08:40) 

共産党大嫌い

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、
中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に年間21万5千トンも輸入されている。
by 共産党大嫌い (2014-12-20 09:28) 

馬爺

おはようございます、蕎麦は大好きなんですがやはり手打ち蕎麦は一味違いますね、最近はJA裾野に有ります、伍龍の滝というJA経営の蕎麦屋さんが有るんです、天蕎麦も取れたての野菜を揚げるんですよ、秋には平茸や舞茸が天麩羅に成って出るんです。
ここは富士山の麓で栽培しているんです、以前写真をアップいたしましたが広い土地に蕎麦の花が咲く頃には愛好家が競って写しに来るんです。
後は中央道の須玉ですね。
by 馬爺 (2014-12-20 09:36) 

旅爺さん

学食は安くても外食は運動を兼て美味しいものが食べられますね。
でも・・・痩せるどころか太っちゃうかな?
by 旅爺さん (2014-12-20 10:11) 

KINYAN0829

いいですね。。新そば食べたいです(^^♪
by KINYAN0829 (2014-12-20 10:11) 

sakugii

寒いですね~^^;
仙台・・・しばらく行ってないですねぇ。
仲間も来い来いって呼ぶのですが・・・
美味しいものが多いし、国分町も大好きで(笑)
よく飲み歩いたものです^^
by sakugii (2014-12-20 10:26) 

くーぺ

この時季、曇り空の日は極力外に出たくないですよねぇ・・・
年々そうなります(笑)
新車の当て逃げ被害、気の毒でした。被害届は出されましたか??
もう随分前ですが私も12月28日に渋谷の丸井前のスクランブルで
後から来たバイクがフロントバンパーに接触してバンパーが外れて
しまいました(@@)大勢のギャラリーの中、恥ずかしいのなんのって・・・・
当然修理は年明けです。その時のクルマはプレリュード2000siでした。
バイクは逃走!!前は渋滞中・・・追うことも出来ずに泣き寝入りです(~~)
年末年始は特に慎重に行動したいですね(^^)
by くーぺ (2014-12-20 10:51) 

komuchan

少し遠くともランチタイムの散歩はいいですね!
by komuchan (2014-12-20 12:00) 

ぼんさん

お蕎麦の食べ放題とは珍しいような(^^)
by ぼんさん (2014-12-20 12:22) 

hide-life

こちらでは蕎麦よりうどん文化なので普段蕎麦を食べることが殆どありませんが大晦日はこちらも蕎麦ですね(笑)
豚丼もあまり聞かないですがどちらも美味しそうです(笑)

by hide-life (2014-12-20 13:55) 

ミスター仙台

「おおはら」さんの蕎麦は、
写真で見ると姫路駅の駅そばに見えますねぇ~
今の仙台は光のページェントでさぞ賑わっているかと・・・
今年も行かなくては!
by ミスター仙台 (2014-12-20 14:36) 

昆野誠吾

蕎麦と丼のセットは本当に旨い!
けれど太る!じつに悩ましいです^^;
蕎麦の食べ放題って珍しいですね。
どんだけ食べられるのか一度チャレンジしてみたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-12-20 18:47) 

八犬伝

天ばら丼って、何でしょうか?
天麩羅が、小さくばらしてあるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2014-12-20 22:21) 

みずき

新蕎麦は香りがよさそうです。
いっぱい食べれそうですが、意外と食べ放題だと
そんなに食べれない気もしちゃいます^^;
by みずき (2014-12-21 00:25) 

さる1号

蕎麦食べ放題、いいなぁ^^
by さる1号 (2014-12-21 15:25) 

夏炉冬扇

こちらの新蕎麦は1月に食べることになりました。
by 夏炉冬扇 (2014-12-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台牛ウコンの力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。