SSブログ

秩父夜祭り [食べ物]

今日は12月3日「秩父夜祭り」です。僕が学校出て最初に就職したキヤノン電子の本社は秩父市にあります。東証一部上場企業ですが、夜祭りの3日と翌4日は曜日に関わらず毎年休業です。秩父最大のイベントで命を懸けてる人もいる程です。なので会社としても休みにしてるんですね。京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つに挙げられる素敵なお祭り、首都圏にお住まいの方は一度いらしてみてはいかがでしょうか('-'*)ヨロシク♪






DSC08983.jpg
僕が現在勤務する東北大学片平キャンパス北門前です。僕の職場(居室)は
この建物の3階にあります。並木はメタセコイア、手前に守衛所があります。













DSC02655.jpg
北門を出て直ぐのユリノキの並木。この並木の左側に
学食があります。この写真は1か月前に撮ったので、
まだ落葉していませんね(^^)ニコ













DSC02739.jpg
ユリノキの並木を進むと南町通りに当り、横断歩道を
渡るとアーケード街「サンモール一番町」です。写真は
逆に「サンモール一番町」から大学をみる方向です。













DSC02244.jpg
更に進んで青葉通り、広瀬通りを横断して仙台三越の
近くまでやって来ると、













DSC_0093.jpg
虎屋横丁があります。この横丁近くに、












DSC_0090.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0089.jpg
インド・ネパール料理の「ルアク」さんがあります。
前置きが長かったですが、今日は久々にランチ
パスポートの記事です。いよいよネタ切れだなと
思われた方・・・ 正解です ((^┰^))ゞ テヘヘ














DSC_0083.jpg

DSC_0088.jpg
店内はインドっぽいです。スタッフもインド人(ネパール人?)のようです。













DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg
一般的なインドカレー店のメニューですね。













DSC_0082.jpg
着席して直ぐにサラダと大根の漬物が出されました。インド料理店のサラダって
サウザンドレッシングがかけられてる事が多いような気がします。あまり得意じゃ
ないんだよなぁ、このドレッシング(-_-;ウーン













DSC_0086.jpg
ランパスメニューは「チキンカレーセット」750円→500円です。
ナンはパリッとタイプ、味は普通に美味しかったです(^_^)ニコニコ













DSC_0087.jpg
カレーは・・・ 辛くない。ランパスでは辛さを選べないようです(ノ△・。)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

 しばらくはランパスの記事だなぁ













今日のオマケ

DSC07838.jpg

DSC07837.jpg
男前豆腐店、頑張ってますヽ(`ー´(@@;)ゝ




nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 23

コンブ

初めて就職した会社の同僚に秩父から通っている人がいて、すごい盛り上がると言ってましたが行ったことないんです。
平日ですとなかなか行けないですね。
男前豆腐は種類が多いですね。
by コンブ (2014-12-03 04:32) 

Kiki

我が家の近所にも同じようなカレー屋さん
ありますが、やはりサラダに
ドレッシングかかってます。
苦手です…^^;
by Kiki (2014-12-03 05:34) 

獏

秩父の夜祭のことは 知ってはいますが
もちろん見に行ったことが有りません
もっとPRすればいいのに~などと思ってしまいます。。。

by 獏 (2014-12-03 05:38) 

toshi

秩父の夜祭、一度見たいですね。
by toshi (2014-12-03 05:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜祭りいいけど、混みすぎるから
年寄りにはツライかも。。(^_^)
お疲れ豆腐食べて疲れを抜きたい。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-03 07:00) 

駅員3

子供の頃から秩父夜祭に行くのが夢でした。
新日本紀行で取り上げられた時の様子もはっきり目に焼き付いているのですが・・・いつかリタイヤしたら行くしかないかなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-12-03 07:17) 

シルフ

祭りで会社を休みにするって岸和田市みたいですね(笑)
秩父には行ったことがあります。染色をやってる友人がいて、色々案内してもらいました。長瀞とかも行きましたね♪
by シルフ (2014-12-03 07:36) 

くまら

そーいえばインド料理のお店へ行くと
サウザンドレッシングですね
なんでだろう??
by くまら (2014-12-03 09:39) 

たくや

今年の夜祭りは寒そうですよ~
by たくや (2014-12-03 10:39) 

ちょいのり

何度か試みたんですが中々・・・
はとバスツアーにも秩父夜祭のオプションあったので^^
泊りがけだと宿がとれなそう・・・
by ちょいのり (2014-12-03 11:15) 

ken

チキンカレーセット、500円とは安いですね。
おかんの豆腐、お疲れ父ちゃん、元気になりそう・・・(^O^)
by ken (2014-12-03 13:00) 

ゆうみ

そこの近くの野中神社のレポートお願いします。
あそこは縁結びの神様です。
by ゆうみ (2014-12-03 13:55) 

隊長

虎屋横丁、阪神タイガースファンにはソソラレル名前です♪
by 隊長 (2014-12-03 16:19) 

夏炉冬扇

ナン久しくたべません。
by 夏炉冬扇 (2014-12-03 17:38) 

heroherosr

秩父につながる西武池袋線ぞいに住んでいるのに、夜祭り一度も行ったことがありません(´・ω・`)
by heroherosr (2014-12-03 17:47) 

ため息の午後

以前、和太鼓グループ鼓童のコンサートで演奏されていた
屋台囃子という曲が秩父夜祭で叩かれているお囃だった記
憶があります。和太鼓大好きなので秩父夜祭の勇壮な姿を
想像していました。一度行ってみたいお祭りです(笑)。

by ため息の午後 (2014-12-03 19:13) 

馬爺

秩父へは一度行ってみたいのですがね、温泉もいいようですからね。

by 馬爺 (2014-12-03 20:05) 

八犬伝

へええ~、秩父の夜祭の日は休業になったのですか。
やはり、それだけ地域を挙げての祭りなのでしょうね。
by 八犬伝 (2014-12-03 21:24) 

hide-life

確かにインド料理屋のサラダはほぼ間違いなく、このドレッシングですね(笑)
僕はタンドリーチキンが大きくて美味しいところが好きです。
by hide-life (2014-12-03 22:10) 

みずき

先週の笑点で初めて秩父祭りを知りました。
この時期の秩父ってすっごい寒そう~って
思いましたが、きっとすごく大きなお祭りなんで
しょうね。暑くても寒くても、カレーには心惹かれます^^
by みずき (2014-12-03 22:30) 

tarou

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
秩父の夜祭まだ行ったこと有りません(ー_ー)!!
行って見たいとは思っていますが、なかなか実現していません(>_<)
by tarou (2014-12-03 22:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
インド料理やさんのドレッシングは
激甘タイプが多くないですか(・・?
地元だけかしら~??
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-04 08:27) 

昆野誠吾

ナンはどこも大きいんですね~迫力あります♪
辛さは選べないんですね。辛党には物足らないんじゃ
せっかくのカレーが残念ですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七ヶ浜町天地を喰らふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。