SSブログ

オッサンの手料理 [食べ物]

今日は最近僕が作った料理を紹介します。大学の5年間と就職して結婚する
までの1年半、そして単身赴任の2年間の計8年半の自炊経験あるので、料理
は苦にならないっていうか好きです。でも上手な訳じゃなく、今日紹介するのも
自己流で簡単なモノばかりです☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪







DSC02615.jpg
スーパーで綺麗な牛肉が安く売られていたので久々にステーキにしました。













DSC02616.jpg

DSC02617.jpg
フライパンにバターを投入し、溶けたら肉をフライパンへ、強火で焼きます。
 *強火といっても、電磁調理器なので火は見えません











DSC02618.jpg
塩コショウを適量振って、片面に薄く焦げ目が付くまで焼いたら、













DSC02619.jpg
肉を裏返して蓋をして中火、蒸し焼きにします。













DSC02620.jpg

DSC02621.jpg
仕上げに醤油を回しかけて、最後に強火で10数秒焼きます。













DSC02622.jpg
写真ボケてますが、僕の好みのミディアムレアに焼けました。生の山葵が
あったら摩り下ろして付けたいのですが、宮城では入手困難です(ノ_・。)













DSC09377.jpg
子供の頃実家では、ハンバーグといえばこれか、薄いメンチカツでした。
本当の(一般的な)ハンバーグを食べたのは高校生になってからかなぁ?
今でもこの魚肉主体のハンバーグを無性に食べたくなる事があります。













DSC09380.jpg
品不足のせいか、拙宅の冷蔵庫にバターが無かったので、サラダ油でスライス
した<ハンバーグ>をフライパンで焼きます。真ん中を空けて並べるのは・・・













DSC09382.jpg
真ん中を空けたのは、玉子を入れる為、アッ黄身が崩れた( ̄▽ ̄;)!!ガーン













DSC09383.jpg
ステーキと同じく蓋をして蒸し焼きにしますが、この間に洗い物をしておくと、
後から楽ですし、「んとにもぅ~、片付けないんだから!」と相方に怒られずに
済みます。食べる時は酒飲むので、後片づけがメンドイんですよね((^┰^))ゞ













DSC09384.jpg
蓋を取ると、あぁ~やっぱり黄身が崩れています(w_-; ウゥ・・













DSC09385.jpg
普段目玉焼きには醤油派ですが、この場合はケチャップと中濃ソースです。













DSC09387.jpg
形は崩れましたが、黄身はとろ~り、ハンバーグに絡めてマイウ~でした(^^)














DSC09390.jpg
最後はコレ、何だと思います? お好み焼きじゃありませんよ、炒飯なんです。
玉子を溶いて、ご飯を入れ、塩コショウと醤油で味付けした状態です。このまま
玉子かけご飯として食べてもOK なんですが、













DSC09391.jpg
熱したフライパンに流し込みます(*^-^)ニコ













DSC09393.jpg
強火で炒め、炒飯っぽくなってきたら具(ベーコン、ネギ、コーン、レタスetc)を
投入して更に炒めます。電磁調理器なのでフライパンを振る事はできません。













DSC09394.jpg
お米が自分の好みのパラパラ感になるまで炒め続けますヽ(`ー´(@@;)ゝ













DSC09396.jpg
皿に盛って完成です。どうです、美味しそうでしょう(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09443.jpg
クロワッサン鯛焼きが人気のようですが、これはどうかな(-_-)ウーム









nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 30

たかぼん

目玉焼きバーグでいいんですかね?
ハンバーグが大量に入ってて美味しそう。
by たかぼん (2014-12-01 00:47) 

toshi

料理をたまに作るのは、けっこう楽しいですね。
どれも、とても美味しそうです。
by toshi (2014-12-01 05:01) 

コンブ

電磁調理器って昔は火力が弱いみたいに言われてましたが、今はもうそんなことはないんでしょうね。
卵が崩れると悲しいです。
酔って皿洗いはめんどくさいですね、私も出来るだけ洗っておきます。
by コンブ (2014-12-01 05:22) 

momo

ステーキ美味しそうですね♪
食べたいなぁ(*゚▽゚*)
by momo (2014-12-01 06:45) 

夏炉冬扇

お腕前。いただきたい。
by 夏炉冬扇 (2014-12-01 06:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後のオマケ写真、
近所のスーパーに、9月頃から移動販売車で売りに来てます。
買ったこと無いけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-01 06:52) 

海を渡る

おはようございます。
子供の頃はハイカラな親戚に行ったらステーキを出してくれるのが楽しみでした^^。
男の料理、美味しそうですね^^。
by 海を渡る (2014-12-01 06:54) 

ぼんさん

自分で炒飯を作るとどうしてもベトベトになってパラパラ感になりません。 炒める時間が短いからでしょうか? 
by ぼんさん (2014-12-01 07:36) 

tarou

おはようございます
男の料理良いですね・・・・
次回が気になります(^0_0^)
by tarou (2014-12-01 07:39) 

沈丁花

まあ〜美味しそうですね∈^0^∋学生時代の独り暮らしがあって〜人生徳をしているようです。いざとなれば腕を振るうことができる。素晴らしいです。\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-12-01 07:42) 

kazg

お見事です。
by kazg (2014-12-01 08:08) 

シルフ

最後の調理法は、なかなかやるなって唸らされました。
真ん中のはカロリー高過ぎない(笑)
ステーキはレア・ミディアムっちゅうぐらいナマが勝ってますねぇ。私もミディアム・レアが大好きです。但し、いい肉に限る♪
by シルフ (2014-12-01 08:20) 

カァズ

炒飯美味しそうです^ ^
by カァズ (2014-12-01 08:35) 

KINYAN0829

単身2年しましたが、料理は野菜炒めぐらいしかできません(;一_一)
by KINYAN0829 (2014-12-01 08:39) 

Kiki

2番目のハンバーグは食べたことないです!
玉子からチャーハンが出来て
驚きです(*^^*)

by Kiki (2014-12-01 09:44) 

koni

お仕事柄なのか料理も手際良く効率良くされてますね。
自分がしたら散らかし放題で嫁さん怒られます。
by koni (2014-12-01 10:02) 

ナツパパ

どの料理もじつに美味しそうですよ。
ステーキは蒸し焼きにすると良いんですね。
今度試します。
by ナツパパ (2014-12-01 10:42) 

Mrブラックアウト

チャーハン、美味しそうですね~!
簡単そうなので、一度チャレンジしてみます。
by Mrブラックアウト (2014-12-01 10:54) 

ワンモア

美味しそうですね。
私もチャーハンは先に玉子をご飯に混ぜてから炒めるとパラパラになることを覚えました^^
我が家も電磁調理器の導入を検討しましたが、
フライパンが振れないことが分かり止めました。
だって、ついつい振りたくなりますよね(笑)

by ワンモア (2014-12-01 11:26) 

メルシオ

2番目のバーガーを使って〝ハムカツ風〟も美味しそうです!
by メルシオ (2014-12-01 12:17) 

ゆうみ

ジョン兄さん このお肉めちゃおいしそう。
気持ちだけ 食べさせてね。
by ゆうみ (2014-12-01 13:17) 

獏

ザ・男の料理って感じで美味しそうです☆
ビール飲みたくなります~♬(^m^)

by 獏 (2014-12-01 16:50) 

昆野誠吾

魚肉系ソーセージは子供の頃の味!
今でもたまに食べたくなります~^^
目玉焼きとのコラボ、超旨そうですね。
チャーハンはかなり珍しい!?作り方のようで、
一度食べてみたいと思いました^^
by 昆野誠吾 (2014-12-01 18:07) 

ため息の午後

私も料理を作るのは大好きですが、後片付けが(涙)。
どれも男の料理と言う雰囲気でおいしそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-01 18:59) 

隊長

まさに「男の料理」ですね。
卵と言えば、今日家内に代わってスーパーに買い物に行き、10個入りの卵パックを買ってきました。
家内が冷蔵庫に入れる時に、何個か割れていると言われました。
最近の卵のパック、ペラペラで少しの衝撃でも割れてしまうようです(涙
by 隊長 (2014-12-01 22:02) 

みずき

魚肉のって時たま懐かしくて食べたくなりますね。
なぜか魚肉ソーセージはキャベツと炒める、バターで
炒めてトーストに挟む、がうちの2大調理法でした^^;
by みずき (2014-12-01 22:32) 

hide-life

僕は何でも強火で焼いてはフライパン焦がして奥様に怒られてます。
チャーハン美味しそうです。
でもこんな作り方は初めてみました(汗)
by hide-life (2014-12-01 22:50) 

くまら

炒飯の作りかた、おいらと一緒~

by くまら (2014-12-01 23:01) 

ちょいのり

あらやだ。
ボクはリュックに魚肉ソーセージが入ってる魚肉ニストですが、
魚肉バーガーはボクもイチオシなんです!
そのままでもおいしいけどやっぱ火が入ると断然いいですよね!

混ぜ込み式から炒めるチャーハンとか結構ツウですね♪

by ちょいのり (2014-12-02 01:27) 

ちくわ

こういう炒飯の作り方もあるんですね!
今度やってみます。

by ちくわ (2014-12-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遊びにこいや!七ヶ浜町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。