SSブログ

古民家 [趣味・コレクション]

今日から三連休という方も多いかと存じますが、皆様のご予定は?
僕は一泊二日のプチ旅行に行こうかと思案中です。出かけたら記事の更新
&皆様のブログへの訪問はできないと思われますが、悪しからずm(_ _)m

今日も東北歴史博物館の紹介です(。-_-)ノ






DSC08886.jpg

DSC08890.jpg
常設展示の他に、テーマ展示や特別企画展もありましたが、













DSC08887.jpg
皆様に紹介する事ができません(ノ△・。)













DSC08941.jpg

DSC08895.jpg
館外に出てみましょう。水上舞台では薪能(たきぎのう)が演じられたりします。













DSC08944.jpg
博物館の直ぐ側にJR東北本線「国府多賀城駅」があります(^^)ニコ













DSC08943.jpg

DSC08901.jpg
水上舞台の向うに、趣ある古民家が見えます。「今野家住宅」です。この建物は
宮城県石巻市北上町橋浦地区から移築したもので、今野家は江戸時代に村の
責任者である肝入(きもいり)を代々勤めてていました。母屋である「ホンヤ」は、
1769年築との事です。行ってみましょうo(^-^)o ワクワクッ













DSC08905.jpg
長屋門形式の「チュウモン」です。今野家では馬が飼われていたそうです。













DSC08910.jpg

DSC08907.jpg
「ベンジョ」です(*´∇`*)













DSC08927.jpg
「フロ」です。













DSC08929.jpg

DSC08935.jpg
「キゴヤ」です。  建物の説明は何故か全てカタカナでしたσ(゚・゚*)ンート・・・













DSC08940.jpg

DSC08913.jpg

DSC08912.jpg
「ホンヤ」の軒先に吊るされた柿。プラスチックに見えましたが本物でした。













DSC08921.jpg

DSC08922.jpg

DSC08920.jpg
囲炉裏では実際に炭が起こされ、懐かしい匂いが充満していました(*^-^)ニコ













DSC08937.jpg
長くなったので、今日はここまでとさせていただきますm(_ _)m


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09094.jpg
バブルの頃は日本中が大騒ぎした<ボージョレヌーボー解禁>
今年はデキが良いって、毎年言ってるような・・・ 気のせい(゚-゚;)ウーン




nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

亀仙人 タカヨシ

今度行くなら多賀城もイイな。
今度はもっと行く時期を早めて。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-11-22 00:31) 

くまら

毎度思うんですが、何故に美術品って撮影禁止なんだろう??
by くまら (2014-11-22 00:53) 

ちょいのり

古民家って落ち着きますよね^^
今度、古民家風の宿とか泊まってみたいなあ~^^
連休はバリバリ出勤です^^;
(ただし、出勤前に旅行する予定です。今はナイショw)

by ちょいのり (2014-11-22 02:22) 

コンブ

私の岐阜の田舎も茅葺き屋根で便所やお風呂も写真のような感じでした。小さいときはおもての便所が怖かったです。
ボージョレかボジョレーかどっちなんでしょう?
毎年出来が良いと言ってますね。
by コンブ (2014-11-22 06:22) 

toshi

古民家、いいですね。
こういう風呂に入ってみたいです。
by toshi (2014-11-22 06:41) 

KINYAN0829

古民家、趣を感じ何か癒されます。
3連休楽しみましょう(^^♪
by KINYAN0829 (2014-11-22 07:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古民家、冬はすきま風が寒そうですが、
建物は、暖かさを感じますね。。
日本の家って、いいなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-22 09:12) 

昆野誠吾

お風呂は遠い記憶に残っています。
じいちゃんの家はこんな風呂桶だったような^^
by 昆野誠吾 (2014-11-22 16:52) 

夏炉冬扇

干柿、もう食べてます。
by 夏炉冬扇 (2014-11-22 18:54) 

ため息の午後

博物館に駅や古民家が隣接していて便利ですね。
奈良にも古民家がある公園がありますが、私も
そんな場所が大好きでよく出かけています(笑)。
囲炉裏のある住まい、憧れです。
by ため息の午後 (2014-11-22 19:37) 

ken

古民家、落ち着きますね。
囲炉裏を囲みながら食事をすると
美味しいでしょうね。
by ken (2014-11-22 22:37) 

みずき

干し柿、食べたいなぁ。
実際に暮らしたことないのに古民家って
不思議な懐かしさを感じますね^^
by みずき (2014-11-23 00:05) 

さる1号

紅葉と古民家、いいショットですねぇ^^
by さる1号 (2014-11-23 00:25) 

ぼんさん

モノクロ写真が良い雰囲気を出していますね(^^)
by ぼんさん (2014-11-23 18:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ボージョレ解禁をワイワイ騒ぐのは
日本だけだと以前聞いたことありますが・・・
最近は 随分控えめになってきてますよね
(自分が籠っていて 仙人状態??)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマハゲ古代ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。