SSブログ

鳥の海 [東北]

300px-TorinoUmi.jpg
鳥の海は、阿武隈川河口の南側に位置し、古代の
阿武隈川旧河口跡が堆積によってせき止められて
生成された内湾状の汽水湖です。ネットから拝借し
た航空写真、下が阿武隈川、上が鳥の海です。













DSC02323.jpg
10月25日(土)にドライブがてら宮城県南部の亘理町荒浜にある「鳥の海
ふれあい市場」に行ってきました。拙宅から一般道で1時間程です(*゚▽゚)ノ













DSC02353.jpg

DSC02322.jpg
魚市場の真ん前、新築された漁協のビルの一階にありますo(^o^)o ワクワク













DSC02337.jpg
今回はちょっと変わった魚介を紹介しましょう、先ずはマゴチ。見た目はアレで
すが、上品な白身で薄造りにして紅葉おろし醤油でいただくと最高です (*'-')b















DSC02344.jpg
次はボッケ、ご存知ですか?標準和名は「ケムシカジカ」です。名前と見た目で
は食欲が湧きませんが、鍋にすると絶品です。卵の醤油漬けもイケます(>_・ )














DSC02335.jpg
ワタリガニです。このサイズだと身はあまりありませんが、汁物に良いですね。













DSC02325.jpg
魚介の他に地場の農産物や惣菜なんかも売られています。













DSC02341.jpg

DSC02333.jpg
どっちも美味しそうでしょう、そして具がたっぷりなのに激安です(゚∇^d) グッ!!













DSC02324.jpg

DSC02346.jpg
そして亘理町荒浜といえば、宮城の郷土料理「はらこ飯」発祥の地です。
お弁当も売ってますし、町内の多くの飲食店で食べる事ができるのですが・・・













DSC02385.jpg

DSC02383.jpg
拙宅では毎年相方が作ります。その為の新鮮な鮭をここでゲットしました(^^)













DSC02356.jpg

DSC02354.jpg

DSC02366.jpg
荒浜に来たもう一つの目的は「わたり温泉鳥の海」です。震災被害で3年半も
休館していましたが、今月4日にリニューアルオープンしました\(^▽^)/













DSC02365.jpg

DSC02362.jpg

DSC02361.jpg
お風呂は5階にあります。露天風呂から太平洋、蔵王連峰が望めますが、眼下
には何も無くなった寂しい荒浜の風景です。でも「鳥の海ふれあい市場」も温泉
も多くのお客さんが来ていました。僕の故郷北海道伊達市を開拓してくれたのは
亘理から海を渡って来てくれた人達です。その勇気と忍耐、行動力で必ず復興
できると信じています ヽ(`ー´ファイト!!













今日のオマケ

DSC02368.jpg
帰りは名取のイオンモール(エアリ)に寄ってお買い物。













DSC02375.jpg

DSC02371.jpg
ランチは久々の丸亀製麺。かけうどん(大)ですが、













DSC02373.jpg
この野菜かき揚げ、デカくね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪





nice!(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 21

あとりえSAKANA

丸亀うどん。
かき揚げがダイナミックで
美味しそうです!
如何でしたか??
一度食べてみようと思いつつ
まだ入った事がありません。
近いうちに…。
by あとりえSAKANA (2014-10-27 00:58) 

コンブ

おこわ大好きです。買っちゃうだろうな。
はらこ飯用セットが売っているんですね。
by コンブ (2014-10-27 04:33) 

toshi

マゴチやボッケ、こういう魚、食べてみたいです。
はらこ飯、美味しそうです。
by toshi (2014-10-27 04:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自家製のイクラ醤油漬けを作られるのですね✿
いいな~いいな~
羨ましいので
本日は丸亀に行くことにします♪
これなら真似っこできますもん(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-27 06:36) 

doudesyo

お早うございます。
鳥の海懐かしいです。そうでしたか、やっとリニューアルなのですね。はらこ飯も懐かしいです。^^;
by doudesyo (2014-10-27 07:04) 

ぼんさん

魚市場での魚介類、新鮮でおいしそうです(^^)
by ぼんさん (2014-10-27 07:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マゴチは、美味しいですよ。。
以前、春にボートで海釣りすると、コチが良くかかります。
天ぷらにすると最高でした。。
かき揚げがダイナミックですね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-27 07:13) 

くまら

コチはたまに食べますぞ
ワタリガニはやっぱり味噌汁ですなぁ^^
by くまら (2014-10-27 08:40) 

koni

ボッケ、ニシキヘビの様な文様してますね。
丸亀製麺、どこにでもありますね。
by koni (2014-10-27 08:46) 

テリー

イオンモール、2階ないしは3階建てで、平面的に広い感じがしますね。
アメリカのショッピングモールのような感じで、いいですね。
by テリー (2014-10-27 10:41) 

獏

獏がこういう施設へ行くと
暴れ買いしてしまうので注意が必要です(@@;)))

by 獏 (2014-10-27 10:47) 

昆野誠吾

知らない、というより見た目アレな魚でも
美味しく食べることができる、知らないことだらけです。
初めて食べた人って本当にフロンティア魂が強いのか
生存の為「えい!」で食べたのか。何にせよ尊敬の念を抱きます^^
by 昆野誠吾 (2014-10-27 18:12) 

KINYAN0829

こんばんは!
コメントありがとうございます。
日帰り温泉も丸亀製麺も良く行きます(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-27 20:18) 

sumijuni

ふれあい市場の 品物はどれも新鮮ですね
とくに いくらは ハジケそうな密度が感じられます
私は 丸亀うどんでは いつも並みのかけに しています
天ぷらは イカとサツマイモです

by sumijuni (2014-10-27 20:25) 

八犬伝

丸亀製麺は、腹のすき加減にあわせて調節できるから
とても使い勝手が良いですね。
by 八犬伝 (2014-10-27 21:44) 

さる1号

ボッケ、初めて見ました
唐揚げにしてみたい・・・・
by さる1号 (2014-10-27 22:06) 

みずき

ゴチってここまで大きくなるんですね。
東京港で採取してたのとは、桁が違う大きさ・・・
復興リニューアルオープンは嬉しいニュースですね。
景色と海の幸と温泉、これからの季節にぎわいそうです^^
by みずき (2014-10-27 22:12) 

楽しく生きよう

お褒めいただき痛み入ります。
ぼろ隠しに躍起で、ツールの使い方をネットで調べて私にでも出来るやり方を馬鹿の一つ覚えで使っています。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 23:01) 

たかぼん

ハラコ飯美味しそう。
食べたいなぁ
by たかぼん (2014-10-27 23:07) 

優

ボッケ・・・初めて見ました!
名前も見た目もインパクトありますね!
ハラコ飯食べたいです☆
by (2014-10-27 23:10) 

夏炉冬扇

温泉入りたい。
by 夏炉冬扇 (2014-10-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国道6号線強い味方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。