SSブログ

さつま [北海道]

義兄の7回忌の法要後、長姉宅で昼食(酒宴)となりまし。その席で地元森町で
漁師歴50年のシゲさんと意気投合。シゲさんは翌朝1時半に起床してホタテの
養殖作業をするそうです。その準備として船のイカリのロープの補修をこれから
やるとの事。一緒に来いと言うので森漁港に同行しましたo(^o^)o ワクワク





DSC00870.jpg

DSC00855.jpg
森漁港とシゲさんの船です。













DSC00860.jpg

DSC00865.jpg

DSC00872.jpg
イカリを結んだロープの痛んだ部分を切り取り、正常な部分と繋ぎ合わせます。
この繋ぎ方を「さつま」と言うそうです。鹿児島から伝わった技法なんでしょうか?
シゲさんに尋ねると「昔からさつまって言うんだ!」との事でした(*^-^)ニコ













DSC00877.jpg
パンチパーマの69歳、シゲさんです。













DSC00883.jpg

DSC00884.jpg
森漁港から駒ケ岳が綺麗に見えました(≧ω≦)b OK!!















DSC00821.jpg
長姉宅に戻って酒宴の続きです。この後の事は記憶にありません(。-_-)ノ













DSC00934.jpg
翌朝、仏壇にお線香をあげ、次姉夫婦と一緒に帰途につきました。













DSC00937.jpg
JR森駅。「イカ飯」で有名です。この10年で390円→500円→650円。
人気あるからってあんまりじゃないですか?デフレ打破への貢献ですか?













DSC00938.jpg

DSC00944.jpg

DSC00943.jpg
森町から30分程の「噴火湾パノラマパーク」、ここからの眺めは絶景でした。
(クリックしていただくと全ての写真は拡大します)













DSC00940.jpg

DSC00958.jpg
パノラマパークがある八雲町のマスコットキャラ「やくも君」













DSC00988.jpg

DSC00980.jpg
昼過ぎに東室蘭に着きました。ここで次姉夫婦をお別れですが、昭和45年創業
の老舗食堂「味しん」で食事する事にしました。人気店のようで満席でした*^-^













DSC00984.jpg
カレーラーメンに魅かれましたが、次姉夫婦のお薦めに従って、













DSC00987.jpg
焼きそばにしました。手前のジャンボはハンパない量で苦戦しました(-_-;

次姉夫婦と別れた後に室蘭市内に住む相方の叔父宅に顔を出し、相方の両親の墓を守ってくれている義弟(相方の実家の長男)宅に寄りました。仏壇に手を合わせ1時間程談笑。僕が義弟と初めて会った時に彼はまだ高校生でしたが、もう50歳になり孫もできました。光陰矢のごとしですね。〇男君、ユ〇リちゃん、お土産ありがとう、美味しくいただきました(^▽^)/

さて、東室蘭・登別から更に東へ向かいます。













DSC00989.jpg
先週の記事のオマケで出したヒグマの写真です。













DSC00993.jpg

DSC00990.jpg
ここにはヒグマだけでなく、巨大なカニとサケもいるんですヽ(*^^*)ノ













DSC01000.jpg

DSC01020.jpg
苫小牧港フェリーターミナルにとうちゃこ。この日の船は「いしかり」です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01008.jpg

DSC01018.jpg
苫小牧のゆるキャラ「とまチョップ」 人気ランキング北海道1位だそうです。




nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 18

toshi

酒宴、楽しそうですね。
この焼きそば、全部は食べられそうもありません。
by toshi (2014-09-29 05:37) 

hide-life

漁師さんはホント大変な仕事なのでしょうけど未だに憧れる職業です。
仕事終わってからの酒宴は楽しそうです。
焼きそば美味しそう。ついつい白ご飯も頼んでしまいそうです(汗)
by hide-life (2014-09-29 07:16) 

suzuran6

♪とまぁ~こまい はつ せんだいゆき フェリー あの じいさんときたらぁ わざわざみおくってくれたよ♪
良く唄います。

いかめし、今650円もするんだ!!
by suzuran6 (2014-09-29 07:23) 

シルフ

老舗食堂「味しん」実にいい雰囲気ですね。苫小牧のゆるキャラ「とまチョップ」も可愛い。一番惹かれたのは巨大なヒグマの立体看板です。いつか撮りに行こうって思います。
by シルフ (2014-09-29 07:55) 

やまびこ3

お疲れ様でした。
ヒグマとサケで思い出しましたが、サケがヒグマにかみついている木彫りが今人気になっているそうですね。
by やまびこ3 (2014-09-29 07:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
朝から焼きそば 平気です~(笑)
シウマイ弁当も
叔母が横浜にいた数十年前は500円だったそうです。
現在 800円☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-29 08:41) 

くまら

69歳とは思えないほど若々しい人ですね
イカ飯がそんな値上がりしてるとは気づかなかったです
by くまら (2014-09-29 08:43) 

koni

「イカ飯」390円→500円→650円、ちょっと大胆な値上がりですね。
焼きそば美味しそうですね!
by koni (2014-09-29 08:57) 

たくや

漁師さんのロープワークは素晴らしいですね~
by たくや (2014-09-29 08:58) 

ぶらり爺

噴火湾のパノラマ 晴れた日は ここからの眺めは最高ですね~^^♪
by ぶらり爺 (2014-09-29 09:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シゲさん、、前の会社の知り合いと風体がそっくりです。。(^_^)
ジャンボ焼きそばは、多すぎです。。
食べられません。。
北海道ミヤゲで持ち帰り用にしたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-29 11:32) 

ゆうみ

いかめしがね どんどん値上がりして
うらめしい気分よね。
昔は安かったのに
by ゆうみ (2014-09-29 13:32) 

コンブ

シゲさんも作業のあとまた酒宴で飲んで、そして朝1時半に起きているんですよね。漁師さんは豪傑ですね。
by コンブ (2014-09-29 16:19) 

昆野誠吾

パンチパーマってやっぱり若く見えますね、
若さとパワフル感が魅力な気がしてきました。
苫小牧のフェリー乗り場、遠い記憶にあるようなないような、
でもこの間のような気がしますから20年の歳月なんて
たいしたことないんですね^^
by 昆野誠吾 (2014-09-29 18:10) 

ため息の午後

シゲさん、海の男らしい雰囲気いいですね。
私も味しんさんでガッツリ食べたいです。でも
ジャンボ焼きそばは今の私には無理そうです(涙)。
お参り、お疲れ様でした(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-29 19:27) 

ねじまき鳥

焼きそば美味しそうです。

by ねじまき鳥 (2014-09-29 21:40) 

みずき

そうか、さつまっていうんですね。
学校ではアイスプライスとしか
教わらなかったので、なんか衝撃です^^
by みずき (2014-09-29 22:07) 

ぼんさん

森の「イカ飯」は大好物ですが、こんなに値段が上がっていたのですね。
by ぼんさん (2014-09-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツブ貝じゃがポックル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。