SSブログ

ツブ貝 [北海道]

DSC00674.jpg
長姉の家の2階の部屋から見える駒ケ岳です。前夜はかなり飲みましたが、
普段と同じく6時前に目が覚めました。天気が良さそうだし散歩でもしましょう。













DSC00679.jpg

DSC00680.jpg

DSC00687.jpg
北海道の家屋の特徴は「煙突」がある事です。普通のファンヒーターやエアコンでは北海道の寒さに耐えられません。現在は石油ストーブが主流ですが、僕が子供の頃は石炭や薪が多かったです。学校では日直さんが石炭小屋から石炭を運んで来るのが役目でした(^^)ニコ













DSC00703.jpg

DSC00701.jpg

DSC00702.jpg
もう一つの特徴は玄関前に正式な名称は知りませんがサンルームのような囲いがある事です。玄関ドアを開けて、直接寒気が家に入り込まない工夫ですね。













DSC00688.jpg
道路の端を示す矢印。これは東北の日本海側や北陸でも見られます。













DSC00696.jpg
北海道らしい風景ですねぇ(⌒-⌒)ニコニコ...













DSC00720.jpg
予定の時刻になっても来ないお坊さん、電話してやっと来ました。否定していましたが忘れていたようです。これから6軒法事があるって、大丈夫かな(-_-;ウーン













DSC00727.jpg

DSC00729.jpg
読経と焼香、法要は無事に終了しました。













DSC00739.jpg

DSC00803.jpg
車で10分程の所にある町営の墓地にやってきました。













DSC00807.jpg
この墓に長姉の夫とご先祖様、そして17歳で白血病で亡くなった長姉の娘さ
んが眠っています。もう亡くなって21年になります。度重なる不幸を乗り越え、
強く明るく生きている長姉を僕は尊敬しています。













DSC00746.jpg

DSC00747.jpg

DSC00748.jpg

DSC00809.jpg
「〇〇家の墓」じゃなくて、文字や言葉を刻んだ墓石が目立ちましたが、
最近の流行でしょうか? 拙宅の墓の周辺では見かけませんが、森町だけ?













DSC00817.jpg

DSC00818.jpg
長姉宅に戻って昼食(酒宴)です。この日も仲買人のSさんが・・・













DSC00704.jpg
この朝揚がった生き締めのヒラメ。













DSC00835.jpg
昨日に続いてジャンボ毛ガニ。













DSC00840.jpg
そして見た事が無い程巨大なツブ貝です。













DSC00829.jpg
孫と仲良しなSさん、いつもありがとうございます('-'*)アリガト♪


さて、そろそろてっちゃんが来る時間になりました。
予約投稿して、コボスタ宮城に出かける用意をします(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00930.jpg
ヒマワリとススキのコラボって珍しくないですか?



nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 20

ちょいのり

ツブ貝デカッ!
普通に買ったらいい値段するんだろうなあ~^^;
今年は親族の体調悪くって・・・
自分ひとりでおばあちゃんに会いにいってお供えしてこようと思います^^
(うまいもんは期待できない!w)

by ちょいのり (2014-09-28 00:42) 

シルフ

いやぁ実にバラエティに富んでいて面白かったです。
ツブ貝のデカさにビックリですし。毛ガニも今回でかなりデカさが伝わりました。ひまわりとススキのコラボとか(笑)
墓石は最近の流行りですかね。ウチはオーソドックスですが、霊園には実にモダンな墓石が増えています。
ブログに取り上げても面白いですが、シルフちゃんの体力がそろそろ限界です。来週あたりから休みに入るつもりです。
完全にカラダが元に戻るまでの期間ですが…。
by シルフ (2014-09-28 02:10) 

ぼんさん

新鮮な海の幸が美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2014-09-28 06:19) 

toshi

大きなツブ貝ですね。
料理をするのが楽しみですね。
by toshi (2014-09-28 08:20) 

tarou

生き締めの平目に、大型のつぶ貝美味しそうですね!!
by tarou (2014-09-28 11:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ツブ貝が大きなサザエさんみたいですね。。
ビツクリ・・・!!
風景がノンビリしますね。。
一日が長く感じられるかも。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-28 15:00) 

八犬伝

そうですね、東京周辺の霊園では
むしろ、〇〇家の墓は
少数派となっています。

我が家の墓は

ですよ。
by 八犬伝 (2014-09-28 16:57) 

昆野誠吾

巨大なツブ貝も仰天ですが
お手にとって決めポーズのご婦人、
目隠しあってもステキな表情であることがわかります♪
by 昆野誠吾 (2014-09-28 17:40) 

コンブ

お墓の最近の流行なんでしょうね、こちらの方でも見かけます。
ツブ貝デカ過ぎです。ヒラメも美味しそうです。
イヤっちゅうほど海産物を食べたい!
by コンブ (2014-09-28 17:51) 

majyo

いやはや、皆様も言っていますがツブ貝は驚きました。
これが?と信じられないです。蟹も良いですね。
やっぱり北海道は食の宝庫です。


by majyo (2014-09-28 18:51) 

ため息の午後

法事、お墓参りの後の御馳走、おいしそうですね。
毛ガニ、食べたいですーぅ(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-28 19:22) 

たかぼん

そうそう。
北海道の家って出口にガラスのドア?がもう1つありますね。
函館行った時の民家っぽいお店がそうでした。
by たかぼん (2014-09-28 19:46) 

くまら

つぶ貝って小さいからその名が付いてると思ってtなですが・・・
by くまら (2014-09-28 20:25) 

tarou

コメントありがとうございました。
お寺回りも良いけど、白浜で立ち寄った、アドベンチーワールドは
パンダ以外の動物もたくさんいて楽しかったです。
by tarou (2014-09-28 21:28) 

RodorigesEX

北海道、冬は大変そうですが、一度は行ってみたいです。(#^^#)
by RodorigesEX (2014-09-28 21:59) 

daylight

ひまわりとススキのコラボw
いつも今日のおまけを楽しみにしています。

食材も豊富な場所でうらやましいですが、美味しいものをたくさん食べて、お疲れも癒して、体力も回復ですね^^

by daylight (2014-09-28 22:06) 

ねじまき鳥

なるほど、煙突ですか!

by ねじまき鳥 (2014-09-28 22:27) 

ゆうみ

ヒラメに目が釘付けです。
by ゆうみ (2014-09-29 00:14) 

hide-life

サンルームのような囲いは北海道での印象的な光景です。
いつも思うのですが冬場、洗濯物はどこで乾かしてるのでしょうか(汗)
つぶ貝とは思えないほどのデカイつぶ貝ですね(汗)
by hide-life (2014-09-29 07:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
寒い地方ならではの防寒対策ですね☆
ひまわりとススキのコラボ・・・面白いです。
真似っこして猫と鳩のコラボでもやってみようかしら(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-29 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事実は小説より奇なりさつま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。