SSブログ

事実は小説より奇なり [日常・雑感]

_DSC8471.jpg
苫小牧から大沼公園に近い森町までレンタカーで移動です。約230km、東京から浜松に匹敵する距離です。途中登別市(幌別)にある相方の両親の墓に寄ります。それから東室蘭に住む相方の姉夫婦をピックアップして森町に向います。地図写真が暗くて見づらいですねm(_ _)mスマン クリックしていただくと拡大します










DSC00631.jpg

DSC00641.jpg
スッタモンダあって手間取りましたが、デミオを借りる事ができました。













DSC00647.jpg
墓地に到着。相方の実家の一族郎党の墓が集合しているそうです。













DSC00643.jpg

DSC00650.jpg
相方の両親の墓です。5年前の10月7日に義母は他界しました。義母の通夜
に義父は緊急入院し、僕は手術に立ち会いました。そして義母の死から25日
後の11月1日に義父も亡くなりました。実は、この間の10月21日に義兄(相方
の長姉の夫)も亡くなりました。長姉からすると1か月の間に両親と夫を亡くした
事になります。「事実は小説より奇なり」 こんな事が本当にあるんですね。

今回森町に行くのは義兄の七回忌法要に参列する為です。本当は七回忌は
来年なのですが、上記のように来年は両親の七回忌と重なる為、1年前倒しし
たのでした。来年は両親の七回忌に来なくてはなりません。













DSC00639.jpg
JR東室蘭駅西口です。かつてこの駅前にパチンコ屋があり、大学生の僕は講義をサボって毎日のように入り浸っていました。パチンコで勝った時に食べたのが













DSC00638.jpg

DSC00633.jpg
パチンコ屋の近く「味の大王」のカレーラーメンでした。「味の大王」の本店は苫小牧にあり、今は全店でカレーラーメンをウリにしていますが、カレーラーメンを考案・創作したのはこの東室蘭西口店の大将です。今や「室蘭カレーラーメンの会」ができて30店程の店が提供するようになりましたが、元祖はここなんです。今も30年前と変わらぬ一杯を大将が作ってくれます。味も変わりませんが、大将自身も30年前とあまり変わってないような(^^)ニコ













DSC00658.jpg
姉夫婦を乗せて西へ走ります。東室蘭から30分で僕の故郷伊達市です。
6月は列車で通過、今回も車で通過するだけです。看板の向うは有珠山
です。子供の頃から2回噴火してすっかり山容が変わりました。













DSC00656.jpg
こちらは昭和新山です。中腹まで緑に覆われていますが、子供の頃は
全山丸裸でした。植物の生命力は凄まじいですね( ̄。 ̄)ホーーォ













DSC00932.jpg
東室蘭から約3時間で森町の長姉宅に到着しました。













DSC00735.jpg
法事の準備は万端のようです。













DSC00662.jpg
森町は漁業が盛んな町です。故義兄の親戚・知人にも漁業関係者が多い
ようです。水産物仲買人のSさんはいつも大量の魚介を持ってきてくれます。
これは鰤の刺身です。













DSC00663.jpg
本マグロとツブ貝。













DSC00664.jpg

DSC00667.jpg
ボタン海老の生と茹でたモノ。生で食べられるのに茹でるのは勿体無いと思いましたが、新鮮なうちに茹でる(塩を振ってレンジで5分だそうです)とこれまた美味お薦めです。薦めてもこんな新鮮なボタン海老は入手困難ですが(*^.^*)













DSC00670.jpg
究めつけはこの毛ガニ。僕は普通の方よりかなり多くの毛ガニを見て食べていますが、こんなデカイのは初めて見ました。千歳空港なら1万円は下らないでしょう っていうか、空港では売っていません。仲買人のSさんが懇意の漁師さんに頼んでいたそうです。それにしても僕の撮影テクでは巨大さが伝わらないなぁ(-_-;













DSC00671.jpg

DSC00673.jpg
ミソもたっぷり、カニ1杯で満腹になりました(o^∇^o)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>



この記事は予約投稿で26日に書いていますが、27日に旧友の「てっちゃん」が
秩父からやってきます。僕が最初に働いたキヤノン電子の同僚です。てっちゃん
は楽天の星野監督の大ファンで、最後の雄姿をわざわざ観に来るんです。監督
が居る3塁側のベンチが良く見えるように1塁側の席を確保したそうです。僕のチ
ケットも取ってくれたそうで、一緒に観戦してきます。13年ぶりの再会で、観戦後
は二人で宴会になるでしょう。したがいまして、27日は皆様のブログへの訪問は
困難と思われます。そこんとこ(=´ー`)ノ ヨロシク













今日のオマケ

DSC00659.jpg
森町に行く途中で見かけました。ウケ狙いでしょうか?




nice!(80)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 23

ちょいのり

この食い物の量はぱないっすね!
ツブ貝てんこもりくいてー!w

そうですか・・・立て続けになくなられた経緯があったのですね・・・
世の中ほんと不思議なものです^^;

by ちょいのり (2014-09-27 01:51) 

hide-m

奥様のお嘆きをお察しいたします。カレーラーメンや伊達温泉は、初めて知りました。ボタン海老かしまエビか、とてもおいしそう!私が田舎の北見に帰省した時には、しまエビと烏賊をよく食べました。
by hide-m (2014-09-27 06:15) 

toshi

昭和新山の写真、初めて見ました。
鰤、美味しそうです。
by toshi (2014-09-27 08:22) 

シルフ

新鮮な魚介類もなかなかでしたが、カレーラーメンの話がグッときました。旧友との再会、親交を温めてくださいね。
そういえば昨日、ドカベンで親しまれた香川選手が亡くなりました。
享年52歳だそうです。甲子園で彼のホームラン目の前で見たんだけどなぁ。
by シルフ (2014-09-27 08:31) 

ひでほ

たいへんでしたね。

カレーラーメンは珍しいですね。
by ひでほ (2014-09-27 08:56) 

くまら

御法事お疲れ様です
当地に、牛乳カレーラーメンっての有りますぜ^^
by くまら (2014-09-27 09:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

義母が義父を...
義母と義父が義兄を連れて行っちゃったのでしょうか?
ホントに、。「事実は小説より奇なり」です。
法事ご苦労様です。
でも、海の幸がスゴイですね。。
流石漁師町。。。
カレーラーメン食べてみたいです。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-27 11:20) 

きんれん花

大切な人とお別れするのが増えてまいりました
一日一にを 大切に生きようと思うこのごろです
by きんれん花 (2014-09-27 11:27) 

コンブ

墓参りに全然行ってない親不孝ものです。
来年は法事で帰るのでお墓にも行ってきます。
それにしても海の幸がめっちゃ美味しそう。
by コンブ (2014-09-27 12:04) 

koni

法事の後は海の幸で宴会ですか?凄い美味しそうですね。

カレーラーメン気になります。
by koni (2014-09-27 15:56) 

TR

美味しそうな毛ガニですね。おミソもたっぷり♪
by TR (2014-09-27 16:27) 

昆野誠吾

私が自転車旅行で通った逆ルートそのままです!
函館から森町へ北上しあとはこのルートでした^^
大分前になりますが賃貸物件のオーナーさんで
奥さんが亡くなったら元気だったご主人が急に老け込み
後を追うように亡くなってしまいました。2週間くらいだったと
記憶しています。夫の後妻がという逆パターンは少ないそうですね。

by 昆野誠吾 (2014-09-27 17:26) 

majyo

義姉様、大変だったなあ・・・と殊勝に読んでしたら
なんじゃー、美味しそう! ボタンエビは生だよ。茹でたらもったいない
でも、これが法事ですね。生きているものが集まり、偲び
そして美味しいものをいただきながら団欒する。
亡くなった皆様 喜んでいらっしゃるでしょう
by majyo (2014-09-27 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーラーメン大好きでやすo(◎o◎)o
ここが元祖だったのでやすね。
カレーラーメンファンとしては、カレーラーメンがもっともっとメジャーになることを願ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-27 18:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カレーラーメンも
カレー蕎麦も
滅多にお目にかかれません・・・
地元は「味噌煮込み」があるから???
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-27 19:07) 

海を渡る

こんばんは。
毛ガニおいしそうですね^^。
42年前、自転車で北海道に行った時、枝幸町のお祭りで一杯100円で売ってましたが食べませんでした。
今思うと残念です^^。
by 海を渡る (2014-09-27 19:53) 

hide-life

昭和新山は高校の修学旅行で訪れましたが、その時から比べても緑が増えてる気がします。
by hide-life (2014-09-27 20:58) 

tarou

こんばんは
ボタン海老に毛ガニ美味しそうですね!!
by tarou (2014-09-27 22:10) 

さる1号

毛蟹にボタンエビ、羨ましい~≧≦
蟹味噌、反則です
メチャr食べたい~><
by さる1号 (2014-09-27 22:24) 

みずき

カップじゃないカレーラーメンてほとんど見ないので
食べたことないです。が、すごく美味しそう。大将が
変わらないのはスパイスパワー?^^
by みずき (2014-09-27 22:49) 

たかぼん

カレーラーメンはこちらのお店が発祥なのですね。
カレーラーメンって美味しいのに意外と扱ってるお店は少ないんですよね。
by たかぼん (2014-09-27 23:41) 

seawind335

ロングドライブ、お疲れ様でした。
しかし、まさに海の幸ですね!(^^♪
by seawind335 (2014-09-28 00:03) 

suzuran6

さすがに豪快!!こんな盛り方東京で頼んだら、恐ろしい金額になりますね。海老も豪快!茹でたので★たまらないでしょうね。
よだれが止まりません( ̄□ ̄;)!!

一昨年、一平本店で食べすぎて、店の前まで行ったのですが、お腹一杯で・・・
本番のカレーラーメン食べたいです。
by suzuran6 (2014-09-28 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショータイムツブ貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。