SSブログ

大阪環状線 [近畿]

DSC09063.jpg

DSC09069.jpg

DSC00689.jpg
10:58発大阪環状線西九条方面大和路快速(加茂行)に乗り込みます。西九条といえば、シルフさんはここで生まれ育ったとか、シティボーイですね(^▽^)/













DSC09071.jpg
今宮で降りていった浴衣姿の女の子たち。お祭り?雨が強くなってきました。













DSC09072.jpg
天王寺駅。過去に乗った区間と合わせて、ここでJR大阪環状線完乗です(^^)













DSC09075.jpg

DSC09077.jpg

DSC09079.jpg
大和路快速ですから、奈良県を横断します(o^∇^o)ノ













DSC09082.jpg
4年前に宿泊した奈良駅前の「スーパーホテル」 天然温泉大浴場があります。













DSC09080.jpg
奈良を過ぎると車内はガラガラになりました。













DSC00692.jpg

DSC00694.jpg
到着したのは京都府の加茂駅です。今まで西日本からの帰りは、東海道本線で大阪から京都→米原→名古屋でしたが、JR全線走破の一環で今回は未走破の関西本線に乗ります。未知の路線は車窓からの眺めが楽しみですo(^-^)o













_DSC8450.jpg
緑がこの日乗った路線、青が以前乗った路線です。(クリックで写真は拡大されます)












DSC00695.jpg
駅前に食事ができるお店がありましたが、時間的に余裕がありません(-_-;













DSC00696.jpg

DSC09087.jpg
コンビニでおにぎり&お稲荷さんを購入しました(^^)ニコ













DSC09093.jpg
店内にテーブルと椅子が用意されていたので、外を眺めながらおにぎりを
食べていると、1台のプリウスが「車椅子マーク」の駐車スペースに入ってき
ました。隣の一般駐車スペースは空いています。












DSC09095.jpg
プリウスから降りてきた方はスタスタと店の中へ。身体に不自由があるようには
見えません・・・ そうかぁ「車椅子マーク」の意味が分からない「頭が不自由」な
方なんだ。お気の毒ですねぇ(━_━)ゝウーム













DSC00699.jpg

DSC00700.jpg

DSC00697.jpg
駅に戻ると直ぐに列車がやって来ました。関西本線の旅が始まります(^▽^)/


今日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00360.jpg
宝くじ売り場の貼り紙です。 逆効果じゃネ?








nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 26

シルフ

「車椅子マーク」の意味が分からない「頭が不自由」な
方なんだで、爆笑しました。はっはっは。
西九条は最近、阪神電車が難波まで繋がって都会になりました。
昔はローカルだったんです。
地名の由来は、九条って場所がお隣の西区にあるんですが、京都の九条から江戸時代に洪水で材木が流れ着いたかららしいです。
で、九条の西にある土地だから西九条。
苦情が出そうなおハナシですが、事実です。
by シルフ (2014-09-09 01:04) 

ちょいのり

なるほど。頭の不自由な・・・って考えるしかないですよね^^;
でも体の不自由な方をやっぱ優先してほしいものです^^

ローソンの色がオイラの知ってる色と違う!?

by ちょいのり (2014-09-09 02:12) 

コンブ

ローソンプラスって初めて見ました。
知らない路線はどんな車窓か楽しみですよね。
関西本線はまったく乗ったことがないです。
by コンブ (2014-09-09 05:34) 

suzuran6

ナンバーも隠してあげないと・・・(笑)
関西「本線」今は本線と言う言葉に全然格式が感じられませんね。

by suzuran6 (2014-09-09 06:55) 

馬爺

電車乗り継ぎのたびも大変ですね、色んな人が居ますからね。
関西本線??
私なんか東海道線もまともに乗ってないですからまったく電車乗り慣れていませんから乗り方も分かりませんよ。
by 馬爺 (2014-09-09 06:57) 

pandan

大阪は電車も多いしあちこちに行けますね。
by pandan (2014-09-09 07:57) 

駅員3

大阪環状線・・・昔大阪出張して時間が中途半端に余ってしまい、一周乗ったことがありました(^^;
by 駅員3 (2014-09-09 08:04) 

hide-life

加茂のあたりは自転車でよく行きますよ!
このコンビ二もよく利用します(笑)
関西本線記事が楽しみです。

by hide-life (2014-09-09 08:08) 

tarou

お早うございます。
昔、大阪環状線は仕事で使っていた事がありました・・・

by tarou (2014-09-09 09:26) 

くまら

最近、頭が不自由な人当地にも多いです

そーいえば、宝くじ協会(?)に対し
当りが少ないと訴えた人たちが、いたような・・・
by くまら (2014-09-09 09:28) 

toshi

いろいろな電車に乗られていますね。
鉄道が好きなら、本当に楽しい旅ですね。
by toshi (2014-09-09 09:33) 

ゆうみ

日本中の電車乗ってるのね。
いいなぁ
浪漫が感じられますね。
by ゆうみ (2014-09-09 12:24) 

sarusan

空てる中で一番入口に近いから入れたのではと思う私、
マークは気にしない同年輩親父さん嫌ですね。
by sarusan (2014-09-09 16:07) 

楽しく生きよう

頭が不自由な方多いですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-09 17:14) 

夏炉冬扇

雨にゆかた、の写真★★★
by 夏炉冬扇 (2014-09-09 18:56) 

ため息の午後

奈良は通過だけでしたか。ゆっくり私の奈良を楽しんで
いただきたかったので残念です(笑)。
 車椅子マークに当たり前のように停める人は多いので
すが、マークの意味をしっかりと考えて欲しいですね。
by ため息の午後 (2014-09-09 19:24) 

海を渡る

こんばんは。
大阪に環状線があったんですね。
私知りませんでした^^。
車椅子マークに平気で停める人は分かって停めているように思います。
by 海を渡る (2014-09-09 19:41) 

きんれん花

四国 中国 大阪 やはり鉄道の旅は早いですね
特急で見せていただき楽しみました

by きんれん花 (2014-09-09 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大和路快速、貸し切り状態ですね。
大阪は、販売応援で半年行きました。。
地下鉄はよく乗りましたが、環状線はあまり乗らなかったです。
第一次、オイルショック時代の話しですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-09 20:51) 

komuchan

いつも楽しく拝見しております。
いますよねー、優先駐車スペースに平気で停める人。
by komuchan (2014-09-09 20:58) 

さる1号

一等は出ていないんだ^^;
by さる1号 (2014-09-09 21:34) 

majyo

車いすマーク&宝くじ 笑わせていただきました。
thank you!!
大阪は電車に乗ったことがありません。今夜も同行二人旅?
by majyo (2014-09-09 22:03) 

にしあん

30年近く前、柘植(つげ)駅から関西本線で名古屋方面に乗りましたが、当時はディーゼル車でした。
今はどうなっているのだろう。
次回が楽しみです。
by にしあん (2014-09-09 22:15) 

みずき

乗車位置の丸とか三角とか、なんか不思議な感じです。
3等4等だけど出てる・・・消極的なアピールですね^^;
by みずき (2014-09-09 22:54) 

昆野誠吾

ローソンの文字はローソンだけど
周囲のデザインが見慣れない感じです。
ローソンプラス?という店舗だからでしょうか。
プリウス破壊しちゃっていいかと(笑
宝くじも笑えますね^^
by 昆野誠吾 (2014-09-09 23:39) 

たかぼん

大阪環状線は多分大阪から天王寺までしか乗ってませんね。
奈良もまだ未訪です。
奈良に行きたい。
関西はまだまだ見たい場所が多いです。
by たかぼん (2014-09-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルビル関西本線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。