SSブログ

池田高校 [四国]

DSC00121.jpg
日和佐駅に「むろと2号」がやってきました。この列車で徳島に向います。
この写真の構図スゴイと思いませんか? これから発車する特急列車を線路上
から真正面で撮っているんですよ。台風11号で四国は大変な豪雨に襲われまし
た。鉄道もこの日走破する予定の土讃線の一部が土砂災害で不通になりました
が、JR四国さんの懸命な復旧作業で運行再開されました。でも各所で徐行運転
となりダイヤに遅れが生じていました。そうした影響でこの列車もこの駅で10分
の待機となり、僕は線路に降りて写真を撮る事ができたんです(^▽^)/












DSC00113.jpg

DSC00117.jpg
空いていたので「かぶりつき席」ゲットですヽ(*^^*)ノ













DSC00116.jpg

DSC00122.jpg
徳島までの約1時間、乗り鉄には至福の時間を過ごす事ができました(^_^)ニコ













DSC08635.jpg

DSC08621.jpg
徳島で乗り換えです。待ち時間は45分、朝食にしましょうかo(^o^)o ワクワク













DSC08622.jpg

DSC08628.jpg
徳島は阿波で讃岐ではありませんが、駅前に讃岐うどんの店がありました。













DSC08624.jpg

DSC08625.jpg
やはり讃岐うどんには「おでん」と「ちらし寿司」が付き物のようです(^^)ニコ













DSC08627.jpg
太刀魚ロールは初めて見ました。心惹かれましたが・・・













DSC08630.jpg
やっぱり王道の「ちくわ天」にしました。













DSC08631.jpg
ネギと天かすは大さじ3杯。横 濱男師匠、これで良いでしょうか(*^^*)













DSC08636.jpg

DSC09947.jpg
お腹も大満足、次の列車に乗りますか(*゚▽゚)ノ













DSC09948.jpg

DSC08638.jpg
剣山は西日本で2番目に高い山、因みに一番高い山も四国の石鎚山です。













DSC09945.jpg
前日と同じく阿波池田で乗り換えです。阿波池田といえば、かつて甲子園を
沸かせた池田高校がある町です。蔦監督が率いた「やまびこ打線」は凄かった。













DSC00135.jpg

DSC00133.jpg

DSC00132.jpg
やって来た「南風3号」はアンパンマン列車でした=*^-^*=にこっ♪













DSC00137.jpg

DSC00138.jpg
高知にとうちゃこ。高知駅のホームは木のドームで覆われています(*^-^)ニコ


日に日に記事が長くなってます、今日はここまででしておきます。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08608.jpg
これ何だか分かりますか?
牟岐線の阿波赤石駅、車掌さんが扉を閉める様子をご覧下さい(。-_-)ノ






nice!(73)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 27

あるまーき

豪雨に見舞われて、今年の四国は大変だったかと思いますが、でも、遅れても不通にならなかったのは...、johncomebackさんの行いの良さなのでしょうか。
最後にある車掌スイッチ、これ、簡単に押しているように見えて意外と重いんですよね。国鉄 → JRは、この下から押して開けて、上から押して閉めるタイプですが、私鉄の場合、これが上下逆だったり、閉めるときに下から引っぱるタイプだったり、このスイッチ自体が、ちょっと「???」な位置についていたり、と、このあたりに社ごとの違いが見られます...
と、マニアックなコメントで恐縮です。

by あるまーき (2014-08-25 00:46) 

toshi

太刀魚ロール、これ食べてみたいです。
王道は、ちくわ天なんですね。
by toshi (2014-08-25 05:24) 

コンブ

私も讃岐うどんにはちくわ天は欠かせないです。
災害からの復旧の早さは世界的にも日本はスゴいと思います。
by コンブ (2014-08-25 06:04) 

suzuran6

一難去ってまた・・・
少し前に別の所にお邪魔して、食べ物攻撃に合い何とか逃げて来たのですが、今度はうどんですか?
会社到着まで、我慢出来そうにない(´д`|||)
by suzuran6 (2014-08-25 06:55) 

駅員3

着々と目標に向かって突き進んでいますね。

どれも美味しそう(^^)
出来ることなら、全部味わってみたい(^^)
by 駅員3 (2014-08-25 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
長くなりましたが・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-08-25 07:27) 

シルフ

太刀魚ロールってまだ食べたことないです。
かぶりつき席良かったですね。鉄道の旅は駅舎とかも楽しめていいですね。なんだか私も目覚めそうです(笑)
by シルフ (2014-08-25 07:28) 

シルフ

線路に下りての正面からのアングルにブロガー魂を感じました。
座蒲団5枚です♪
by シルフ (2014-08-25 07:29) 

馬爺

四国の旅を楽しく拝見しております、アンパンマン列車が走っているんですね、孫達が行っておりました、幼稚園もすべてがアンパンマンバスでした。
by 馬爺 (2014-08-25 08:31) 

たくや

復旧出来て特等席は素晴らしいです。
by たくや (2014-08-25 08:44) 

くまら

朝からかつ丼は食えますが
麺類は無理っす・・・
by くまら (2014-08-25 08:47) 

いとうゆかり

ちくわ天おいしそうですね。
こっちあまりおいしそうなちくわ売ってないんです。
うらやましいです。
by いとうゆかり (2014-08-25 09:03) 

koni

うどん美味しそうですね!
太刀魚ロールがきになります。

by koni (2014-08-25 11:35) 

カァズ

うどんに天かすは欠かせませんね。
自分で好きに入れれるお店は凄く嬉しいですね^ ^
by カァズ (2014-08-25 12:43) 

昆野誠吾

先頭車両がこういった形状のは乗ったことありません。
これが本場のかぶりつき席?座って開けた前方を
見れるっていいですね~^^

by 昆野誠吾 (2014-08-25 16:02) 

TERU

どういうワケか四国=夏というイメージが強いんです。
郵便ポストの上にまでオブジェがあるなんていいアイデアですね◎
by TERU (2014-08-25 17:12) 

楽しく生きよう

池田高校一生懸命応援していました。
by 楽しく生きよう (2014-08-25 17:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
弟はこんな感じで盛ってます(^^)
自分は各2杯です~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 19:22) 

たじまーる

アンパンマン列車乗ったのですねえO(≧∇≦)O
讃岐うどんのちくわ天ですが
私もちくわ天は王道だと思います( ´∀`)
by たじまーる (2014-08-25 19:38) 

ひでほ

うどんもおでんもうまそう!!!
by ひでほ (2014-08-25 19:57) 

ため息の午後

水色と白の車体が爽やかですね。海辺を走ると
似合いそうですね。うどんとおでん、どちらも大好き
です(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-25 21:19) 

あとりえSAKANA

私は太刀魚ロールに1票!
(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-08-25 21:30) 

ワンモア

不幸中の幸いといいますか、めったにお目にかかれない貴重なアングルの写真ですよね(^o^)
by ワンモア (2014-08-25 21:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブログが、「讃岐うどん」で、止まってましたよ。。
どうしたのかな?と思いました。。
今見たらまとめて上がってきました。。
前の分は、nice押し逃げで。。。
池田高校は、強かったですね。。
ネギと天かすは大さじ3杯。。あと1杯ずつ欲しいけど、
合格点です。。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-25 22:08) 

隊長

ドアの開閉器、懐かしいですね。昔は、地下鉄もあの開閉器を使っていたのを思い出しました。
by 隊長 (2014-08-25 22:28) 

みずき

昔はこんな感じに線路の上を通って向こう側に
行く駅が多かったですね。わざとレールの上を
歩いてみたりとか^^
東京だと半熟卵の天ぷらがあったりなかったり
します。本場はやっぱりありですね♪
by みずき (2014-08-25 22:47) 

ちょいのり

太刀魚気になりすぎるでしょw
仕事柄何度も扱ってますがきっと美味いんだろうなあ~^^

地元じゃないのに校歌が耳に残ってるのは池田とPLかなあ~^^

by ちょいのり (2014-08-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウェルかめはりまや橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。