SSブログ

はりまや橋 [四国]

DSC00145.jpg

DSC00144.jpg
昨日は高知駅に着いたところまで紹介しました。今日は高知駅からです。













DSC00140.jpg

DSC00143.jpg
駅舎内には高知の名所・名物が模型で紹介されていましたが・・・













DSC00142.jpg
ダントツ一番人気はこの方です。お龍さん美人ですね。













DSC00149.jpg

DSC00147.jpg
鉄道旅行者には路面電車が便利、駅前から7分間隔で電車が出ています。
「電中八策」 これは坂本龍馬の「船中八策」のパクリですね (*´∇`*)













DSC00157.jpg

_DSC3156.jpg

DSC00161.jpg

_DSC3159.jpg
はりまや交差点で乗り換えです。この交差点ではいろんな電車を見かけます。
電車の軌道が平面交差しているのはとても珍しいのだそうです( ̄。 ̄)ホー













DSC00160.jpg
平面交差しているからなのか、電車の架線がスゴイ事になってます(^^)ニコ













_DSC3149.jpg
以前にも紹介した「はりまや橋」 日本三大がっかり名所の一つとされています
が、僕はがっかりしませんでした。現在の橋は1997年に造られましたが、それ
以前の橋の写真を観ると、確かにがっかりだったかもしれません。現在の橋は
小さいですが風情があると思います(^▽^)/

それでは世界三大がっかりは? イギリス人にとっては1位パリのエッフェル塔、
2位同ルーヴル美術館、3位ニューヨークのタイムズスクェアだそうです。
日本人にとってはシンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像、
ブリュッセルの小便小僧とされています。僕はどれも見た事ありません(*´∇`*)

さて電車に乗って向かったのは・・・













DSC08663.jpg

DSC08667.jpg
高知城です。実は2年前にも来たんですが、列車の時間と折り合いがつかず、
天守を目の前にして登城できないという悲しい結果となりました。2年前の反省
から今回は18切符ではなく、特急にも乗れる「四国フリー切符」を利用する事に
しました。因みに高知城(天守他15棟)は現在、国宝ではなく重要文化財です。













DSC08665.jpg

DSC00164.jpg

DSC00165.jpg

DSC00166.jpg
追手門から石段を上り本丸(天守)を目指します((o(^-^)o))わくわく













DSC00167.jpg

DSC00168.jpg

DSC00169.jpg
野面積みの石垣が素敵です。排水の為の石樋、良く考えられていますd(-_☆)


これから先、お城の話は長くなるので今日はここまで。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

青春18切符が1日分残っていたので、24日に日帰りで盛岡に行って来ました。

DSC00113.jpg
盛岡駅から徒歩10分位でしょうか、ハンバーグレストラン「ベル」さんです。













DSC00114.jpg
実はこの店が、全国チェーン「びっくりドンキー」発祥の店なんです(o^∇^o)ノ




nice!(87)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 30

あとりえSAKANA

いーちばん☆(^v^)

くじらの尾びれで
「歓鯨」・・・(*^m^)イイ☆
by あとりえSAKANA (2014-08-26 00:27) 

あるまーき

「電中八策」のすぐ上にある、ラッピングの部分が写っている写真の電車、これ、実は自分にとっては、いまの趣味の道に足を踏み入れるキッカケとなった「思い出の電車」なのです。改めて、見つめてしまいました。

それにしても、「びっくりドンキー」の1号店が、なぜ、「ベル」なのでしょうか?
暖簾分けか、何かなのかな...と、そのあたりを詮索してみたくなってしまう自分です。
by あるまーき (2014-08-26 00:35) 

ちょいのり

路面電車全国制覇も考えねばなりませんねw

びっくりドンキー発祥が盛岡なのですか!
びっくりです☆

by ちょいのり (2014-08-26 01:11) 

ちょいのり

石垣いいですね~^^
均整が取れたものよりこっちのほうが断然趣きありますね^^

by ちょいのり (2014-08-26 01:13) 

うさこ

私は名古屋城の横を通って通勤してますが、いつもお城を見ると昔の人は、凄いな〜と思います。特に石垣。
あんなにたくさん、上手く積み上げててるなぁと思ってます。
by うさこ (2014-08-26 05:24) 

toshi

高知城、なかなか良い城ですね。
お城巡りも面白そうです。
by toshi (2014-08-26 06:39) 

たじまーる

びっくりドンキーの元祖、初耳です(笑)
高知の路面電車はいろいろ車両の種類が
あるみたいですよね(*´ω`*)
by たじまーる (2014-08-26 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「はりまや橋」 、別にガッカリしませんよね。。
勝手に大きな橋だと、思っているんでしょうか?(^_^)
チンチン電車も、いろんな色のが走っていますね。
町がにぎやかです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-26 07:08) 

やまびこ3

いきなりベルが出てきたので、びっくり。高知にもベルがあるのかと思っちまいましたよ。(笑)
ベルがびっくりドンキーの1号店とは知りませんでした。って、まだよく理解できていません。
by やまびこ3 (2014-08-26 07:11) 

モリガメ

四国で高知県だけは足を踏み入れていないです。そのうちいってみたいです。

by モリガメ (2014-08-26 07:15) 

シルフ

「びっくりドンキー」発祥の店なかなか特ダネでしたね。座蒲団3枚です。「はりまや橋」私もがっかりしませんでした。
高知はみどころがいっぱいあって、実に楽しかった。
高知駅のみやげ物コーナーで珍しい地酒をいっぱい買いました。
無手無冠(むてむか)酒造が良かったですよ。特に古酒が。
そうそう世界三大がっかりはウチの母は全部見てますね。
人形姫(オリジナル)は大阪に寄贈して貰ったことがあって、大阪港で見れますよ。海遊館の近くの海辺。
今もまだあるかなぁ…。

by シルフ (2014-08-26 07:47) 

ミスター仙台

はりまや橋・高知城と高知に初めて行った時、
私も特にガッカリはしませんでした。
ただ高知城は閉館していたのと、
10月の18時頃で周りが暗かったので、
人も居なくて怖かった・・・と言う思い出です。
by ミスター仙台 (2014-08-26 08:15) 

コンブ

はりまや橋は初めて通った時になぜか気が付かなかったのです。
ちっちゃ!かわいいってのが感想でした。
石垣に萌える人多いですよね。
by コンブ (2014-08-26 08:16) 

pandan

高知城も行かれたのですね。
by pandan (2014-08-26 08:17) 

たかぼん

はりまや橋もいいですが、やはり高知城いいですね。
確か大手門と天守を一緒に見れるのってこのお城だけですよね。
行ってみたい。
by たかぼん (2014-08-26 08:36) 

馬爺

路面電車が彩り豊富ですね、高知城の石垣は割と細かいもので作られているんですね。
by 馬爺 (2014-08-26 08:47) 

くまら

高知にびっくりドンキー発祥のお店があるとは??
はりまや橋ってよく知らなかったんですが
別にがっかりするような橋でもないような・・・
by くまら (2014-08-26 09:04) 

カァズ

びっくりドンキーの1号店がべるって名前なんですね。店名が違うのでびっくりです^ ^
by カァズ (2014-08-26 10:46) 

ラック

日本の三大ガッカリのあと二つはなんですか?
by ラック (2014-08-26 11:25) 

suzuran6

もう、30年近く前仕事で高知へ、前泊で「かつおのたたき」を食べたのですが、ニンニクがたっぷりで、翌日牛乳・ガムをガンガン、あまり息を吐かない様に話しながらのお仕事でした(笑)

おととしかなぁ~、盛岡泊の時にベルに行って★とハンバーグやってきましたよ。
札幌市内で店舗展開を始めたころは「ドナルド」の店名で、始めたのですが某ネズミのキャラクターで有名な所からクレームが付き「びっくりドンキー」に変更されました(と聞きました)清田と藻岩下の「ドナルド」によく行っておりました。
今は伊達などに農場なども作り「牧家」ブランドで乳製品も出してますね。
by suzuran6 (2014-08-26 15:18) 

ひでほ

路面電車が走っている街は素敵なところが多いです。
はりまや橋って、わからないと通りすぎちゃうような橋ですね。
いつの日か小生も路面電車撮影や琴電旧型車などととからめて四国入りしたいものです。
by ひでほ (2014-08-26 16:11) 

昆野誠吾

子供が大人になってから全国津々浦々を
巡ろうなんて考えていましたが、もっと早くに
行きたくなってしまいました。
宝くじよ~頼みます(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-26 17:05) 

C_BoY

盛岡にいらしたんですね。この「ベル」の近くに約50年続く「BAR バロン」があります。美味しいカクテルが楽しめます。モルト・ウイスキーを楽しむなら「見聞録」です。見聞録は英国モルト・ソサエティの正会員の店で、英国大使の引き継ぎ事項になっている店です。そしてカレーライスがめちゃ美味い店です。次回盛岡にいらしたらバー巡りも楽しいですよ(^^)
by C_BoY (2014-08-26 18:29) 

ため息の午後

龍馬好きの私には高知で龍馬ゆかりの場所に
一度は出掛けようと思っています。以前、高知県
にはキャンプで出かけましたが、桂浜は行くことも
できない大渋滞でした(涙)。
by ため息の午後 (2014-08-26 19:33) 

koni

龍馬のゆかりの町でもあるし鰹のタタキの美味しい町でもありますね。
by koni (2014-08-26 19:49) 

ぼnさい

高知城、カッコイイですね♪

by ぼnさい (2014-08-26 20:23) 

さる1号

平面交差の路面電車、見に行きたいな
架線のメンテが大変そう^^;
by さる1号 (2014-08-26 22:22) 

みずき

路面電車が走ってると、空がすごいですね。
うっかり鳥とかひっかからないのかなぁと
心配になります^^;
by みずき (2014-08-26 22:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
世界3大がっかり・・・
事前にガイドブックや口コミで読んだので
実際に見てもがっかりしませんでした(^^)v
「さりげなく」「ちっちゃい」が共通点かな・・・(笑)
ドンキー発祥のお店 驚きです☆
ポスターには見慣れたバーグデッシュが☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-27 07:43) 

seawind335

いやー、懐かしいです。
2か月前までは、ここに住んでいたんですよね。。。。
by seawind335 (2014-08-30 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池田高校高知城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。