SSブログ

浦霞 [イベント]

記事の題名を見てピ~ンときた方・・・ お好きですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






「塩竈みなと祭り」見物の続きです。


DSC09647.jpg

DSC09650.jpg
石段を無事に降りた神輿は、塩釜の街を練り歩きながら港に向います。













DSC09651.jpg

DSC09653.jpg
神輿の後には、いろんな衣装の方々が続いていきます。













DSC07859.jpg

DSC09551.jpg

DSC07857.jpg
神輿が港に着くまで時間があるので、街を散策しました。神社の近くにはレトロ
な建物が多く残っています。駄菓子屋さん、懐かしいですねぇ =*^-^*=にこっ♪













DSC09549.jpg
そしてお目当ては銘酒<浦霞>の製造元「佐浦酒造」さんですo(^-^)o ワクワク












DSC07879.jpg

DSC07878.jpg
300円でお猪口を買うと、3銘柄の<浦霞>を試飲できますヾ(=^▽^=)ノ



さて、そろそろ港に向いますか。












DSC09661.jpg

DSC09663.jpg
塩釜港です。下の写真は生マグロの水揚げ日本一を誇る魚市場です。











DSC07885.jpg
神輿が乗る御座船の周囲には多くの人と船が集まっています。













DSC07884.jpg
大道芸なんかもやっているようです(o^∇^o)ノ













DSC09668.jpg

DSC07890.jpg
神輿がやってきましたo(@^◇^@)oワクワク













DSC09689.jpg

DSC09693.jpg
先ずは「志波彦様」が乗る「龍凰丸」が出航しました。













DSC09714.jpg

DSC09718.jpg
続いて「塩竈様」の「鳳凰丸」です。













DSC09680.jpg

DSC09709.jpg

DSC09722.jpg
百隻に及ぶ大小の供奉船を従える「神輿海上渡御」です\(^▽^)/


明日も、みなと祭りの続きです☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪













今日のオマケ

来週29日は土用丑の日、皆さんは「うなぎ」を食べますか?
今年は昨年より稚魚が多く捕れたそうで、少し安くなったと言われて
いますが・・・・ 職場から近いうなぎ屋さんに調査に行ってみました。












DSC07953.jpg
僕はこの店では食べられません(w_-; ウゥ・・




nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 17

コンブ

浦霞好きです。試飲したらあと引いてしまいそう。
高いところから撮影されて、祭りの様子がスゴく分かりやすいです。
ここ何年も鰻は口にしていないと言うか出来ないです(T-T)
by コンブ (2014-07-24 06:35) 

駅員3

駄菓子屋さんで目が留まったかと思ったら、その先にさらに地雷が埋め込まれていました。
なるほど浦霞って日本酒だったんですね。
これは僕も試飲してみたい(^^)

by 駅員3 (2014-07-24 07:04) 

シルフ

いやはや鰻も高くなりましたね。コレでは当分食べれませ千年、万年、なにしてまんねん♪
浦霞も美味しいですよね。あぁ日本酒大好きな私にはたまりませんね。お猪口3個は買いそう(笑)
駄菓子屋さんの風情も良かったです。てなわけで座布団3枚進呈♪
by シルフ (2014-07-24 07:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ウナギ、もう久しく…
by 夏炉冬扇 (2014-07-24 07:23) 

suzuran6

鰻の白焼きに山葵を付けて・・・
浦霞を、クピッと。
いいなぁ~

by suzuran6 (2014-07-24 07:32) 

モリガメ

浦霞は宮城の酒とは知ってましたが、塩竈だったんですね。あらためて震災を身近に感じます。

by モリガメ (2014-07-24 08:19) 

masatany

陸と海のおまつりで・・・・。綺麗なお祭りですね^^
お祭りより・・・・・ですか?
飲み過ぎにはご注意ですね (笑)
by masatany (2014-07-24 08:52) 

たくや

鰻の値段が高過ぎ!(汗)
by たくや (2014-07-24 10:23) 

あとりえSAKANA

浦霞、日本酒なんですね(´∀`)

ウナギ!
今年は安くなったって聞きましたが
こちらのお店は・・・いいお値段ですね。
(^^;

どこのお祭りも気分が盛り上がって
良いものですね!


by あとりえSAKANA (2014-07-24 13:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
駄菓子屋さん ワクワクしますね~
カゴいっぱい大人買いしたい(笑)
お祭りはいいな~
力がもらえる気がします。
こちらの鰻やさんから 力はもらえそうにありません(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-24 17:08) 

昆野誠吾

浦霞、何かと思ったらお酒なんですね~
弱いけど美味しそうです!
御神輿が船に乗るのは当方では見ることんがない
珍しい光景です。実際に見てみたくなりました^^
by 昆野誠吾 (2014-07-24 17:14) 

馬爺

浦霞は初めて飲んで旨いと思いましたね。
福島出身の方が飲み会の時に持参これを飲ませていただいてファンになり
一本贈って頂いたのが有りますがなんとなく勿体無いようでまだ飲んでいないんです。
鰻は此方は獲れるんでしょうか?
by 馬爺 (2014-07-24 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レトロなお店、思わず入りたくなりますね。
鳳凰丸がドハデですね。。
中華っぽい雰囲気です。。
3銘柄の<浦霞>を試飲、いいですね。。
飲みたいけど禁酒中だからなぁ~。。
あと一年は飲めない。。。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-24 20:46) 

カァズ

うなぎ全然安くなってないですね^^;
by カァズ (2014-07-24 20:56) 

みずき

すごい気合の入った御座船ですね。
これ、毎年作るのかなぁ、とっておくのかなぁと
気になります^^;
鰻の値段は・・・無理です・・・
by みずき (2014-07-24 22:48) 

heroherosr

ピ~ンときました(o^∀^o)
でも、日本酒は好きなんですが飲むと記憶が飛ぶことが多いので、外では飲まないようにしています、ようにしているだけで結局は飲んでは記憶がないと落ち込んでいます・・・(´;ω;`)
by heroherosr (2014-07-25 18:07) 

さる1号

鰻、なんとも・・・--;)
特上は手が出ません><
by さる1号 (2014-07-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩釜みなと祭り復興商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。