SSブログ

塩釜みなと祭り [イベント]

北海道一人鉄旅の途中ですが、21日の「塩竈みなと祭り」をレポートします。





DSC09556.jpg

DSC09558.jpg

DSC09644.jpg

DSC09645.jpg
奥州一宮「志波彦神社・鹽竈神社(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)」です。













DSC09562.jpg

DSC09565.jpg

DSC09569.jpg
昭和23年、港町塩竈の産業復興と市民の元気快復を願って始められたお祭
がこの塩竈みなと祭です。奥州一之宮鹽竈神社のお神輿を、御座船「鳳凰丸」
に奉安し、日本三景の松島湾内を渡御するという、海の祭典としては全国有数
の規模であり、百隻に及ぶ大小の供奉船を従えて巡幸されます。←塩釜観光
協会HPより抜粋。  御座船に乗せる前に1トンもある神輿を、神社から202段
の石段を降ろすのが祭の最初のクライマックスで、大勢の観客が見守ります。













DSC09572.jpg

DSC09584.jpg

DSC09602.jpg
神輿は「塩竈様」と「志波彦様」の二台あります。













DSC09612.jpg

DSC09617.jpg
1トンもある神輿を担いで降ろすのは大変です(〃゚д゚;A













DSC09619.jpg

DSC09621.jpg

DSC09622.jpg
せっかくですので、本殿にお参りしていきましょう。お賽銭をあげてから気付いたんですが、この時神様は神輿に乗ってお出かけ中で不在ですよねσ(゚・゚*)ンート













DSC09629.jpg

DSC09628.jpg
松尾芭蕉の心を鷲掴みにしたという「文治の燈籠」。奥州藤原氏の藤原忠衡が寄進した燈籠です。兄の泰衡が源頼朝を恐れて義経を自刃に追い込んだのに対して忠衡は最後まで義経の力になり、泰衡に殺されました。義経を敬愛していた芭蕉は忠衡を「かれは勇義忠孝の士なり」と<奥の細道>に記しています。












DSC09626.jpg

DSC09625.jpg

DSC09631.jpg
愛嬌のある狛犬に、撫で牛です。













DSC09634.jpg

DSC09637.jpg
舞殿と江戸時代にに奉納された巨大絵馬w(゚o゚)w オオー!













DSC09642.jpg
境内から松島湾を眺望できますが、マンションが邪魔です(-_-;ウーン



神輿が御座船に乗る前に記事が長くなったので、今日はここまでとします。













今日のオマケ

DSC09624.jpg
<うまくいく御守> S社時代、大事なプロジェクトを担当
した時に何度もこの御守りを買いました。その頃は700円
だったような(増税?) ご利益は・・・・ 秘密です(。-_-)ノ



nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 21

コンブ

鹽竈神社って難しい字ですね。
でもこのお祭り名前は聞いたことありますが、詳しいことは初めて知りました。
観客も海まで一緒に行ってしまうのですね。
by コンブ (2014-07-23 04:40) 

海を渡る

おはようございます。
立派な御神輿ですね。
石段を下りる所が勇壮でまた厳かな雰囲気があって良いですね^^。
by 海を渡る (2014-07-23 06:35) 

駅員3

こんな凄い石段を神輿を担いで降りるなんて、すごいことですね。
間近でみたらさぞかし圧巻でしょう。
でも過去こけたこと無いのかな!?
by 駅員3 (2014-07-23 06:56) 

シルフ

思わず見入ってしまう実に立派な神輿ですね。
素晴らしいです。
by シルフ (2014-07-23 07:19) 

pandan

すごい人と階段ですね〜
by pandan (2014-07-23 07:53) 

koni

うまくいくお守り、うまくいきましたか???

階段凄過ぎですね、神輿を担いで・・・私には無理です。
by koni (2014-07-23 08:56) 

38kicks

以前行ったことがあります。
お寿司を食べました。
by 38kicks (2014-07-23 09:48) 

アルマ

確かにお祭りのときとか、神無月って神様いるのかなぁって考えちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2014-07-23 10:10) 

sumijuni

1トンもある神輿を 石段から下ろすのは
大変そうです
大勢の人で 賑わっていますね
狛犬が 特徴的でかわいいです

by sumijuni (2014-07-23 12:34) 

sarusan

狛犬の顔確かに愛嬌ありますね。
by sarusan (2014-07-23 13:22) 

うさこ

階段すごく長いので大変そう。
それにしても、牛、癒されますね^ ^

松島湾からの景色、綺麗ですね(^-^)
by うさこ (2014-07-23 17:25) 

馬爺

塩竈みなと祭りは神輿を担ぐ人はあの急な階段を下がるのは前の人は凄い力が要りますね。
前の人が躓いたらもう大変な事故になりますね。

by 馬爺 (2014-07-23 18:57) 

ken

1トンもある神輿を担いで階段を降ろすのは壮大ですね。
近くであれば是非見に行きたいです。
うまくいく御守、何個でも欲しいです・・・(^O^)
by ken (2014-07-23 20:06) 

suzuran6

箪笥を2階に挙げるだけでも大変なのに・・・

うまくいくお守り欲しいです!!

by suzuran6 (2014-07-23 20:21) 

ため息の午後

さすがに奥州一の宮のお祭り、盛大ですね。
立派な御輿も重そうですね。 狛犬のユニークな
お顔、ウルトラマンに登場しそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-23 20:26) 

やまびこ3

塩釜神社、2,3回行ったことがあります。
狛犬の顔がゴジラの子供、ミニラでしたっけ?に見えて笑えました。
by やまびこ3 (2014-07-23 20:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

4枚目の鳥居の下をくぐるオネェ~さんが気になるんですけど。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-23 21:07) 

さる1号

神輿を担いであんなにも急な階段を @@;)
かなり怖そう・・・・
by さる1号 (2014-07-23 21:13) 

みずき

迫力がありますね、やっぱり一度は訊ねたいです。
そして、うまくいく御守の看板を見てクスッとしたいです^^
by みずき (2014-07-23 23:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
階段よくまあ、ころげ落ちないな。
by 夏炉冬扇 (2014-07-24 07:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
盛大なお祭りですね✿
神社も立派です。
地元のお祭りも近いのですが
この暑さでは出かけられません(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新得浦霞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。