SSブログ

復興商店街 [イベント]

DSC09736.jpg

DSC09734.jpg
御座船を見送った後、港の仮設復興商店街に行きました。お祭りという事で、
野外ライブなんかも行われていましたが、僕らの関心は・・・













DSC09725.jpg

DSC09729.jpg

DSC09737.jpg
歌より食べ物ですね、そして・・・













DSC09728.jpg

DSC07901.jpg
当然飲み物です。暑かったんですよ(*´σー`)エヘヘ













DSC09654.jpg

DSC07909.jpg
熱い日差しを避けてエアコンの効いたお店に入りました。JR仙石線「本塩釜駅」
前の「あがらいん」さんです。「あがらいん」は宮城の方言で「お上がり下さい」の
意味で、<おぢゃっこ(お茶)飲みさ、あがらいん>ってな言い方をします(^^)ニ













DSC07907.jpg

DSC07908.jpg
ネットで評判が良いお店のようで繁盛していましたが、厨房は親方一人で
大変そうでした。頼んだ料理がなかなか出てきませんσ( ̄、 ̄=)ンート・・・













DSC07910.jpg
お祭りですから、飲みながら料理は気長に待ちましょう(*^-°)v オッケェー♪













DSC07917.jpg
最初に出てきたヒラメ刺し、随分と分厚く切ってます。













DSC07914.jpg
お次はキビナゴの天麩羅、東北でキビナゴは珍しいです。













DSC07919.jpg
ウニの天麩羅は初体験、紫蘇で巻いています。まぁ、モノは試しって事で(^^)ニ












DSC07929.jpg

DSC07920.jpg

DSC07923.jpg
混んでいたので「あがらいん」さんは1時間程で撤退しました。まだまだ日が高いですね、街をブラブラと散策。有名な寿司屋さんはいつも通りの行列。生マグロの水揚げ日本一の塩釜は面積当たりの寿司屋さんの軒数も日本一だそうです。






さてどうしましょう(━_━)ゝウーム 外は暑いし、普通の居酒屋さんは
未だ開店していなし、ファミレスで飲むのも飽きたし・・・・













DSC07931.jpg

DSC07933.jpg
結局、拙宅のウッドデッキでジンギスカンって事になりました。コンブさんから
ご指摘されたように、O君と飲むといつも長くなります。この日は8時間位です
かね。二人で青森の不老不死温泉へ列車で行った時は、朝の7時前から飲み
始めて、ホテルの夕食まで12時間以上飲み続けていました。流石にこの時は
部屋に戻った途端に死んだように爆睡しました。出会った時は2人とも20代で
したが、もう50過ぎてんだから考えないとね「(´へ`;ウーム













今日のオマケ

昨日の記事でうなぎ屋さんのメニューを紹介しましたが、とても僕の
口に入る値段じゃありません。でも、食べられないとなると更に食べ
たくなるのが人情ってものです。そこで・・・













DSC07959.jpg
すき家の「特うな丼」1209円(税込)です。当然C国産でしょうが、僕の貧乏舌
では国産と区別がつきません。賞味期限や異物混入は、無いと信じましょう。













DSC07957.jpg
株主優待券が有ったので実際の支払いは209円。ここ3年は牛丼屋さんでしか
うなぎ食べてないなぁ。でも、ゼンショーの株売っちゃったから来年はどうしよう。
宝くじが当たって、5050円のうな重が食べられますように(m。_。)m オネガイシマス







nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 19

たかぼん

焼き物美味しそうです。
が、夏は外だと厳しいですね(^_^;)
 
by たかぼん (2014-07-25 01:08) 

あとりえSAKANA

【復興商店街 】
飲み物より飲み物の下の
カキの方が気になります☆
美味しそうです。

・・・美味しそうですね、鰻丼。
まあ私は鰻はあまり興味がなく
「鰻たれご飯」で良いので
安上がりです☆(^ω^)☆

by あとりえSAKANA (2014-07-25 01:08) 

コンブ

復興商店街の焼き物がめっちゃウマそうです。
「あがらいん」の青いシャツのおじさんも写真撮ってるのかな?
どこかのブロガーさんですかね。
自宅でも飲むのもまったりして良いですね。
多分鰻は当分口に入らないでしょう。
by コンブ (2014-07-25 05:53) 

pandan

ジンギスカン〜おいしそうですね。
by pandan (2014-07-25 06:41) 

たじまーる

鰻なので仕方がないのでしょうが。。。
すき家での一食1000円超えは
高いと思っちゃいます(^^;)))
夢は5000円の鰻をやっつけたい(食べたい)
ですよね(//∇//)
by たじまーる (2014-07-25 06:47) 

シルフ

鰻丼まだ今年食べてません。そういえば、去年も食べてなかったなぁ。庶民の口には入らなくなったんだなぁ。
嫁さんのウナジで我慢しよう。なんのこっちゃ。
座布団1枚とっていって!
by シルフ (2014-07-25 07:45) 

koni

串焼き美味そうですね!
画像をクリックしたらスピーカーから香りがするとか出来ませんか(笑)
by koni (2014-07-25 08:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海の幸は美味しいですね。。
5枚目の写真、 ”特大うに” を ”特大うんこ” と読んじゃいましたよ。。。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-25 08:59) 

くまら

こういう御祭りに参加すると
串焼きとか欲しくなっちゃいますが
なぜか、成人してからは滅多に食わないです

思わず「巨大うに」を「巨大〇ん〇」と空目してしまいました
カタカナにした方が良いですな
by くまら (2014-07-25 10:18) 

たくや

同じウナギだから問題ないけど、すきやも高いな~
by たくや (2014-07-25 10:51) 

メルシオ

あー、〝生のうに〟も〝うにの天麩羅〟も食べてみたい(^.^)/~~~
by メルシオ (2014-07-25 12:37) 

馬爺

養殖だからと思っているでしょうがその餌が問題ですとのことです。、現地の方たちも内国産より外国産の方が安心といっている食文化のC国ですからね、今回のはほんの氷山の一角だそうです。

by 馬爺 (2014-07-25 15:59) 

昆野誠吾

海鮮串焼きとか最高ですね。
焼肉よりずっと格が高いと思います。
キビナゴの天ぷらもサクサク感がすさまじいです♪
by 昆野誠吾 (2014-07-25 16:54) 

suzuran6

「特」行っちゃうとは、だんな太っ腹ですな。
あ~鰻食べたい!!
by suzuran6 (2014-07-25 18:31) 

ため息の午後

私もライブよりおいしいものがいいです。
一個500円のウニで山盛りのウニ丼を作ってみたいです(笑)。夏はジンギスカンもいいですね。
by ため息の午後 (2014-07-25 19:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
テンプラ先ほど食べたよ。
by 夏炉冬扇 (2014-07-25 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

いがつきウニ、食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-25 20:51) 

みずき

やっぱり海鮮ですよね♪
また元の賑わいが戻るようにと願っています。
いつかまた、出張&学会でお世話になった
石巻の人たちに会いたいです。
by みずき (2014-07-25 22:13) 

ちょいのり

ボクはこういう焼き網にてんこもりのほうが好きかもです^^
屋台にキレイやオシャレはいらないなー^^

飲みすぎですぞ!
たまには体のことも思い出してくださいw
(でも飲み仲間と飲むと時間忘れて飲んじゃうのは仕方が無い☆)
by ちょいのり (2014-07-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦霞もりそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。