SSブログ

日本三景天橋立② [北信越]

昨日の続き、青春18きっぷでのオッサン鉄道一人旅です(。-_-)ノ・゚::゚ヨロシク♪



猪谷から高山本線を南下、途中の高山駅で「飛騨牛しぐれ寿司」をゲット(^▽^)/

297687_184559701677338_326425708_n.jpg
これは旨い! 添付の WASABI が良い仕事します グッ!! ( ̄ε ̄〃)b













_DSC4027.jpg
高山から更に南下し、特急列車の通過待ちで下呂駅に10分停車しました。江戸時代初期の儒学者「林羅山」に日本三名泉の一つと数えられた名湯下呂温泉。駅のホームにあった手湯を体験させていただきました(^^)ニコ












_DSC4030.jpg
高山本線の終点(始点)岐阜駅前の広場では、黄金の信長像が輝いています。













_DSC4032.jpg

_DSC4034.jpg
岐阜から東海道本線で米原、米原から北陸本線近江塩津で列車待ちです。
それにしても、快速(各駅停車)って、どっちやねんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ













_DSC4036.jpg

_DSC4043.jpg
この日の宿泊地は福井県敦賀市でした。













_DSC4045.jpg

_DSC4047.jpg
ホテル(福井県なのに山形屋)に荷物を置き、夕食を求めて街に出ました。













220px-Yoroppaken_Shop(1).jpg220px-Yoroppaken_Katsudon.jpg
お目当ては「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼です。ヨーロッパ軒は高畠増太郎
(福井出身)が6年間の料理留学(ベルリン)を経て、1913年に早稲田大学前
に店を開きました。関東大震災で被災し福井に帰郷、1924年に店を再開した
そうです(写真も履歴もWikipediaから抜粋) 福井市の総本店を中心に県内
に19店舗、敦賀にも在るんです。ホテルから徒歩10分程でしたが、1時間待ち
で行列で断念しました(ノ△・。) ホテル近くの居酒屋に入った記憶がありますが
何を食べたか全く憶えていません。昨日の夕食も思い出せないのに、2年前の
夕食を憶えてる筈がありません (^0^*オッホホ













_DSC4041.jpg

_DSC4040.jpg
ホテルはツインルームでした(o^∇^o)ノ













今日のオマケ

DSC05454.jpg
何故、ゴルゴ13 (゚-゚;)ウーン






nice!(76)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 21

さる1号

ハンコを持ち歩くゴルゴ・・・・何か違うーー;)
by さる1号 (2014-06-06 01:36) 

ちょいのり

ホテルに着くと絶対、自分撮りされるのですねw

快速・急行・特急の扱いがボクにはいまいちわかりませんですう^^;

by ちょいのり (2014-06-06 02:49) 

コンブ

岐阜駅前は何もないのにこの派手な像だけ目立ちます。
ブログを始めるまでは写真を撮ることが少なかったですね。
by コンブ (2014-06-06 04:36) 

獏

その昔 下呂温泉で飛騨名物の鶏ちゃんを食べました^^)
めちゃくちゃ美味しかった記憶が・・・(^w^)☆

by 獏 (2014-06-06 05:16) 

toshi

飛騨牛しぐれ寿司、東京駅で買って食べました。
下呂温泉、行きたいです。
by toshi (2014-06-06 06:59) 

馬爺

お早うございます、福井といえば鯖すしと羽二重餅ですね、杖宇賀は行った事が無いですねただ通過するだけでしたね。
by 馬爺 (2014-06-06 07:04) 

suzuran6

ご飯がチョロッとしか見えない弁当!!
うまそうです!!
北陸本線は駅弁が豊富でいいです。
あ、これ高山本線ですね。
駅弁が食べられる列車に乗りたいです。

by suzuran6 (2014-06-06 07:06) 

駅員3

あー、下呂温泉は20代のころ一度だけ一泊したことがあります。懐かしいなぁ・・・(^^)
by 駅員3 (2014-06-06 07:53) 

シルフ

ゴルゴ13のファンなんですが、ハンコはないでしょう。
いやはや。せめて包丁とかハンマーとか金物なら許すけど…。
ハンコって?
by シルフ (2014-06-06 08:06) 

koni

快速で(各駅停車)って・・・ホンマどっちやねん!ってつっこみ入れたいですね。

黄金の信長像、見てみたいです。
by koni (2014-06-06 08:17) 

くまら

ヨーロッパ軒、若かりし頃福井へ仕事へ行くと楽しみでした
黄金の信長像みたいんですが、なかなかいけません><;
by くまら (2014-06-06 08:49) 

あるまーき

「快速(各駅停車)」をちょっと解説(?)しますと、以前は、終点の大垣までちゃんと快速運転していました(西岐阜、一部は穂積も通過)。
でも、日中の名古屋方面からの普通列車を大垣まで運転せず、岐阜止まりに短縮することになって、間にある西岐阜・穂積の両駅の乗客を救済するために、快速電車を、以前は通過駅だった2駅に追加停車するようにしたためだと思われます。優等列車の末端部を各駅停車にして、引きかえに普通列車を削減する手法は全国で見られます。

自分はヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」、福井市役所近くのお店に行ったことがあります。でも、自分としては...ちょっと...、あくまで好みの問題ですが。
by あるまーき (2014-06-06 09:39) 

旅爺さん

各駅停車の快速電車で楽しく美味しい旅をされましたね。
金ピカの信長像は戴けませんね~!”
by 旅爺さん (2014-06-06 11:13) 

ゆうみ

ここ行ったことがありません。
ヨーロッパ軒なんだか興味があります。
by ゆうみ (2014-06-06 13:18) 

sarusan

黄金の信長像が再度登場ですね。
by sarusan (2014-06-06 16:04) 

Mrブラックアウト

johncomebackさん こんにちわ。
ご来訪&nice!&CMT、有難うございます。
あらためて岐阜駅前の信長像の俯瞰写真を見せていただくと、像の右下に座っているご婦人(?)の姿と比較して、信長像が如何に大きいかがよくわかりますね。
by Mrブラックアウト (2014-06-06 16:41) 

昆野誠吾

すごいですね1時間待ちって。
とても待つ忍耐力がありません^^;
お互いそのようで(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-06 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岐阜駅前の信長とは・・・
尾張の殿様なのにね。。
岐阜は、斉藤道三のはず。。。
笠松の木曽川では、尾張の国の堤防より高く出来ないので、
二重堤防になっています。
いまは、その堤防の間に笠松競馬場がありますが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-06 21:41) 

たじまーる

牛しぐれ寿司美味しそうですね(^^;)))
まだ夕飯食べてない自分はよだれ出まくりです(*^^*)
一人旅レポート次回も楽しみにしてます♪
by たじまーる (2014-06-06 21:56) 

みずき

ハァ~ってして判を押すゴルゴ・・・
なんかシュールな絵を想像しちゃいました^^;
by みずき (2014-06-06 23:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カツ丼 惹かれます~✿
ウィンナーシュニッツェルが乗ってる・・・ということですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本三景天橋立①日本三景天橋立③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。