SSブログ

じゃじゃ麺 [食べ物]

DSC05058.jpg

DSC04957.jpg
しばらくぶりに「ネタ切れ症候群」が発症しそうです。そんな時は仙台の
老舗 F デパート。東北六県物産展を開催中、昨日が最終日でした^▽^













DSC05042.jpg

DSC05050.jpg

DSC05046.jpg
きりたんぽに南部せんべい、米沢牛といった定番の商品。













DSC05053.jpg
変わったモノも売られていました。













DSC05048.jpg

DSC05049.jpg
こんな高い弁当を買える身分じゃない僕が向かったのは・・・













DSC05020.jpg
イートインに出店している「白龍(パイロン)」さんです。













DSC05021.jpg
メニューはじぇじぇじぇ、じゃなくて「じゃじゃ麺」です。じゃじゃ麺ご存知ですか?
わんこそば、冷麺と並んで盛岡三大麺の一つで、地元ではメジャーな食べ物で
す。白龍はその発祥の店で、最も人気があり行列が絶えません。仙台で食べら
れるのはラッキーです。最終日、食材が底を突いたそうで、オーダーできるは
(小)のみでした(w_-; ウゥ・・













DSC05022.jpg

DSC05025.jpg
やって来ましたじゃじゃ麺。(小)ですが普通の一人前の量があります(^^)ニコ













DSC05026.jpg
先ずは一心不乱にかき混ぜて、この状態にします。(箸折れ注意)













DSC05027.jpg

DSC05028.jpg

DSC05029.jpg
テーブルに用意してある酢やラー油等の調味料を加え、自分の好みの
味付けをします。僕は大量のニンニクとラー油を投入しましたヽ(*^^*)ノ













DSC05030.jpg
これは食べ残したんじゃぁ~ありません。













DSC05031.jpg
テーブルに置いてある生卵を割り入れてかき混ぜ、店員さんに渡します。













DSC05032.jpg
麺の茹で汁が注がれ、玉子スープ「ちーたんたん」となって戻ってきます(^^)













DSC05033.jpg

DSC05034.jpg
ちーたんたんにも、肉味噌や唐辛子を投入して、好みの味でいただきます。
あ~美味しかった、大満足。でも自分でも分かるニンニク臭が・・・ (~ヘ~;)













今日のオマケ

DSC05057.jpg
先月の北海道物産展で、仙台市民を恐怖のどん底に落し
入れたメロン熊。グッズの売り上げが良かったのか東北の
物産展にも来てるようです (゚ー゚*?)オヨ?




nice!(76)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 23

ちょいのり

なんと!そんな食べ方があったのですか。
残りも楽しめるだなんて知らなかった・・・ちーたんたんか。覚えた!

by ちょいのり (2014-05-21 01:27) 

獏

じゃじゃ麺☆ぜひ食べてみたいです^^)
東京で探してみようかなぁ・・・・☆

by 獏 (2014-05-21 02:35) 

toshi

じゃじゃ麺、知りませんでした。
美味しそうですね。食べてみたいです。
by toshi (2014-05-21 04:53) 

ぼんさん

じゃじゃ美味しそうですね。機会があれば食べてみたいです(^^)
by ぼんさん (2014-05-21 07:23) 

ma2ma2

じゃじゃ麺はもう少し細麺の方が好きかも?
ジャージャー麺と勘違いしている人多いですね!
by ma2ma2 (2014-05-21 07:33) 

シルフ

人気好調でランキングも、ぐんぐんうなぎのぼり、鯉のぼり、立売堀♪
米沢牛のメンチカツとじゃじゃ麺食べたいなぁ。
う~んメロン熊インパクトありすぎて、メロンが食えんな!
by シルフ (2014-05-21 08:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
じゃじゃ麺 面白いです♪
お腹いっぱいになりますね~♪♪
今のところ
自分の中では
メロン熊とせんとくんが2大巨頭です(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-21 08:34) 

楽しく生きよう

ジャジャ麺は雑誌で一度見たことがあるのですが、二度おいしいという事知りませんでした。
佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-21 08:35) 

くまら

ジャジャ麺、姉の所から毎年送ってもらいます
〆のスープまで飲むと、腹が。。。ってなっちゃいますが^^;
by くまら (2014-05-21 08:44) 

たくや

すっぽんの売り方が凄いね~
by たくや (2014-05-21 09:22) 

メルシオ

家でジャジャ麺風は食べるのですが・・・
本場では、最後までこんな風にしていただくのですね(^0_0^)
by メルシオ (2014-05-21 12:09) 

旅爺さん

当地でもやるので、きりたんぽに南部せんべい等は買いますね。
お弁当は何かしら毎回買ってます。
by 旅爺さん (2014-05-21 13:38) 

ゆうみ

じゃじゃめん うんまいよね。
行くたびに食べてます。

by ゆうみ (2014-05-21 16:55) 

ため息の午後

きりたんぽをはじめ東北もおいしいものがたくさん
ありますよね。じゃじゃ麺おいしそうですね。最後に
スープに変身するのもおもしろいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-21 20:05) 

コンブ

じゃじゃ麺は奥深いですね。
これは一度食さねば!
by コンブ (2014-05-21 20:53) 

銀狼

麺好きの私ですが、どうしても食べてみたい!
とずっと憧れ続けているのが「じゃじゃ麺」なのです^^
しかし、こういう食べ方があるとは知りませんでした!
いやぁ、絶対に食べてみたい!^^
by 銀狼 (2014-05-21 21:01) 

さうざんバー

「ちーたんたん」すご~~~い(@▽@)ゼヒ食べたいです(^^)v
by さうざんバー (2014-05-21 21:05) 

昆野誠吾

面白い食べ方ですね、おいしそうです♪
うっかり最後まで完食しちゃって後悔しそうですが^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-21 21:10) 

ぼnさい

比内地鶏できりたんぽ鍋、大好きです♪
メロン熊、地元のショップではあまり人気が無さそうに見えました。
半端に怖い見た目なので、甥や姪へのおみやげにもできません(笑)
by ぼnさい (2014-05-21 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カルビーポテトチップスのじゃじゃ麺が家にあります。。(^▽^)
まだ、たべてませんけど。。。
じゃじゃ麺の本物が食べたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-21 21:32) 

みずき

スープになって帰って来るって
面白い食べ方ですね。
物産展は楽しいです♪
by みずき (2014-05-21 23:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お昼はいつも麺類。じゃじゃ麺、食べてみたい。
by 夏炉冬扇 (2014-05-22 07:58) 

yuzuhane

これ知りませんでした。最後までいろいろと楽しめるんですね。
by yuzuhane (2014-05-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOVIX超伝導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。