SSブログ

超伝導 [日常・雑感]

さてお勉強の時間です(^▽^)/ これからチョット小難しい話、と言っても皆さん
高校までに習ったことですが、苦手な方はスルーして2枚目の写真からどうぞ。






DSC04874.jpg
温度は物質を構成する原子・分子の振動によって発生するって、学校で習いま
したよね。振動がどんどん激しくなるとどれほどの高温になるか?太陽の中心
部は3万度と言われています。広い宇宙には更なる高温の恒星が無数にある事
でしょう。では低温はどうでしょう?高温と違って低温は明確な限界があります。
原子・分子が全く動かない状態がマイナス273.2℃です。これを0度とする温度
を絶対温度と言い、単位はK(ケルビン)です (。-_-)ノ☆・゚













DSC04883.jpg
何故こんな事を書いているかというと、ネタ切れで苦し紛れの仕事紹介です。
先週、僕が勤務する研究室に新しい測定装置が納入されました。この装置は
超伝導という現象を利用した装置です。












DSC04876.jpg

DSC04875.jpg
数年前にマスコミが大騒ぎして超伝導も有名になりました。多くの分野への
応用が期待されています。最もメジャーなのはリニアモーターカーかな(^^)













DSC04899.jpg

DSC04916.jpg

DSC04915.jpg
極低温でなければ超伝導は起こりません。冷やす為に液体ヘリウム
を使用します。液体ヘリウムの温度は4.2K(マイナス269℃)です。













DSC04890.jpg
液体ヘリウムは貴重で高価です。大学の専門部署が管理しています。













DSC04927.jpg
比較的安価な液体窒素を補助冷却材として使用します。
液体窒素の温度は77K(マイナス196.2℃)です。













DSC04879.jpg
液体窒素は自分達で大きなタンクから汲み行きますw( ▼o▼ )w オオォォ!!












DSC04942.jpg

DSC04940.jpg
前置きがチョー長くなりましたが、超伝導は簡単に言うと電気抵抗が無くなる
って事です。抵抗が無くなると大電流を流せます。コイルに大電流を流すと、
大きな磁界が発生します。研究試料に大きな磁界を加え電気的特性を測定
する装置なんです。この装置で 世界征服 へ一歩前進できます。













きょうのオマケ

DSC05059.jpg
職場の隣席の中国人(助教授)が里帰りから戻ってきました。お土産の袋や
書類が僕の机にハミ出してきています。世界征服する前に、中国人に僕の
机が実効支配されるかもしれませんσ( ̄、 ̄=)ンート・・・




nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 77

コメント 24

ちょいのり

>さてお勉強の時間です
で、もう読む気がなくなりましたw
いや冗談ですw

by ちょいのり (2014-05-22 00:50) 

亀仙人 タカヨシ

ちょいさんじゃないけど、勉強って言葉を聞いただけで眠気を呼ぶ呪文の様に・・・(爆
好きな事は集中して学ぼうとするんですけどね。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2014-05-22 01:22) 

あるまーき

自分は大学4年生のとき、「生物化学研究室」で1年間を過ごしましたから、液体窒素は身近な存在でした。毎日のように実験で使うこともありました。でも、液体ヘリウムは...
液体窒素でも最初の頃は注ぐのがちょっと怖かったです。
でも、夏場には意味もなく液体窒素を注いで、涼んでいたのは内緒にしておきたいと思います。


by あるまーき (2014-05-22 02:13) 

コンブ

文系を卒業したのですが、実はこういうの大好きだったので進路を間違えたのかと思ったこともありました。
成績も数学とか物理の方が良かったなぁ。
by コンブ (2014-05-22 04:40) 

獏

今日のお勉強の話題は(@@;)
獏も聞きかじりで理解したつもりになっている範疇で
少し安心しましたが
コレ以上難しくしないで下さいね~(汗)(^w^)♬

by 獏 (2014-05-22 04:58) 

doudesyo

おはようございます。
な、なんとしても世界征服を!^^;
by doudesyo (2014-05-22 07:00) 

駅員3

まったく理系の知識には乏しいのですが、夢の未来技術・・・超伝導というイメージがありますが、極低温に保つためにはかなりのエネルギーが必要になるかと思うのですが、その莫大なエネルギーを補って余りあるだけの利点があるのでしょうか?
・・・・全く素人な考えで失礼しました(^^;
by 駅員3 (2014-05-22 07:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
やっぱり苦手…
by 夏炉冬扇 (2014-05-22 07:59) 

やまびこ3

わたしのやっていたころは手作り感満載でしたが、今のプローブはなんかかっこいいですね。世界征服できそう。
by やまびこ3 (2014-05-22 08:04) 

くまら

ごめんなさい
無理っす。。。orz
by くまら (2014-05-22 08:50) 

koni

ここはビール工場ですよね(笑)
ヘリウムでビールを冷やしてるんですよね(笑)

by koni (2014-05-22 08:50) 

ゆうみ

私には無知の世界です。
この摩訶不思議ワールドにいるジョンさん すんごいな
by ゆうみ (2014-05-22 11:44) 

シルフ

今日のブログはなかなか変化があって面白かった。
こう見えても大学は理系で原子物理とか大好きで、素粒子論の本とか読みまくってましたからネ(笑)
絶対零度に超伝導。いやぁ懐かしいなぁ。
また物理や量子力学の本読み直そうかな。
by シルフ (2014-05-22 12:14) 

さる1号

美味しいものの領海侵犯は拿捕しましょう^^
世界征服、がんばってー♪
by さる1号 (2014-05-22 12:14) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
超電導を利用した測定装置を使う研究をされているのですね。このような装置を見ると懐かしく感じます。身近なところで超電導を実感するのはいつのことだろうと学生時代から思っていました。
by SORI (2014-05-22 16:35) 

馬爺

超伝導のことはよく分かりませんがリニアモーター用のコイルや電気を流す平角線は身近にしております、磁力反発を起こす時には強力な電流がいるという事ですよね。
それにしても机が尖閣化しておるんですか?
出来るだけ穏便に事を解決なされませ、寝てる子を起こしてしまった日本が悪いですね、(某元知事の発言が元ですからね)
by 馬爺 (2014-05-22 16:58) 

takenoko

皮膚科でイボ取りに液体ヘリウムを使われました。
by takenoko (2014-05-22 17:41) 

カァズ

測定装置カッコいいですね。
by カァズ (2014-05-22 18:13) 

昆野誠吾

このような機械を見ると興奮しちゃいます。
学生時代、もっと真面目に取り組んでいたら。。
いや真面目に勉強しても無理だったと思いますが^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-22 18:18) 

ため息の午後

世界征服がんばってくださいね。
私は、こういう分野は苦手なので、世界征服は
お任せしましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-22 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

難しい話を聞くと、眠くなってきます。。。
世界征服したら、南の楽園の島一つ下さいね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 20:48) 

Loby

超電導、絶対零度。。。
本やニュースでは見たり聞いたりしますが、
実際にそのようなモノを作り出している装置
などは見たことがありません。
リニアモーターカー、実現間近ですね。

by Loby (2014-05-22 22:49) 

みずき

友人が液体窒素や炭酸ガスを扱う
会社に勤めてます。病院や研究施設に
たくさん降ろしてるんだぁって言ってたから
もしかしてつながりがあったりして、なんて
考えちゃいました^^
by みずき (2014-05-23 00:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ふふふ さっぱり~(゜o゜)
スミマセン~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-24 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃじゃ麺ラーメンⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。