SSブログ

このお城は? [北信越]

_DSC2113.jpg

_DSC2114.jpg
3日連続のお城ネタです。福井駅前からバスに揺られて30分、このお城は・・・ 国宝は姫路・松本・犬山・彦根の4天守だよなぁ。 霞ヶ城、聞いた事無いなぁ~、
そんな城あったっけ? と思った方は結構お城に詳しい方ですね。Sazaby さんは鼻で笑われているでしょうか ヽ(=´▽`=)ノ













_DSC2116.jpg

_DSC2115.jpg
現存12天守の中でも最古と言われている「丸岡城」です。姫路城が別名「白鷺城」と呼ばれるように、霞ヶ城は丸岡城の別名です。合戦時に大蛇が現れて霞を吹き城を隠したという伝説によるそうです。戦前は国宝だったのですが、1948年の福井大震災で倒壊しました。1955年に復元され文化財保護法の基準で重要文化財に指定されました。













_DSC2121.jpg

_DSC2139.jpg

_DSC2118.jpg
野面積みの石垣の上に格調高い望楼型天守、素敵です d(*^ー゚)b グッ!!












_DSC2125.jpg

_DSC2130.jpg
内部はシンプル、へたな展示物が無いのが好ましいです。













_DSC2128.jpg

_DSC2131.jpg
3階の高覧からの眺めも素朴で素晴らしい(⌒-⌒)ニコニコ...













_DSC2134.jpg

_DSC2124.jpg
お約束の急階段です(*´∇`*)













_DSC2119.jpg
丸岡藩主となる本多成重の父である重次が、天正3年(1575年)の長篠の戦いの陣中から妻にあてて書いた手紙です。日本一短い手紙として有名でしたが、若い方は知らないでしょうねぇ「(ーヘー;)え~と...

見学者は僕の他に一人だけ、じっくりと見て触って堪能させていただきました。













_DSC2146.jpg

_DSC2157.jpg
福井駅に戻るとランチタイム、福井のB級グルメといえば「ソースかつ丼」に
「おろし蕎麦」。セットメニューを迷わず選択、美味しゅうございました(^▽^)/

満腹でこの日の宿泊地に向いましたが、長くなったので今日はここまで(*^^*













今日のオマケ

DSC02811.jpg
桃を乗せたクロワッサンだからももクロ、良いんじゃないですか(*^-^)ニコ



nice!(86)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 26

PENGUIN

お城を独り占め、いいなあ(笑)
by PENGUIN (2014-03-30 00:59) 

シルフ

シルフちゃんが丸岡城行ったときは誰もいなかった。なんだか自分が殿様になった気分で、天守閣で横になって昼寝してました(笑)
この近くに博物館とかありませんでしたか?
今度、大阪に来たら、岸和田城とかもなかなか天守閣が見事なので遊びに来てくださいな。庭が重森三玲で天守閣から眺める仕組みなんです。
ももクロ旨そう。
by シルフ (2014-03-30 01:24) 

ちょいのり

ボクは、日本の再建技術ってスゴイんじゃないかなあ~って思うんですよ^^
まあ今は・・・神社仏閣の再建にすら職人さんがいなくて難儀する世の中になってきてはしまいましたが^^;

by ちょいのり (2014-03-30 03:34) 

toshi

丸岡城、なかなか面白そうですね。
本場のソースカツ丼も食べてみたいです。
by toshi (2014-03-30 06:27) 

pandan

中まで入れるのですね〜
by pandan (2014-03-30 08:05) 

takenoko

満腹でおしまいと思ったら、パンが出てきてびっくり!
by takenoko (2014-03-30 09:06) 

hide-life

僕も福井行った時はセットメニュー食べました。
そりゃ両方食べなきゃですよね!(笑)
かなり満腹になったのを覚えてます(笑)
by hide-life (2014-03-30 09:13) 

ぶらり爺

様々な形の石たちの堅固石垣・・・人生模様・・・
by ぶらり爺 (2014-03-30 09:41) 

ma2ma2

丸亀城行ったときは平日だったのでやはり貸し切りでした(笑)
by ma2ma2 (2014-03-30 10:11) 

コンブ

天守からの眺めがバツグンですね。
皆さん貸し切りで楽しんでますね。
by コンブ (2014-03-30 10:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

このような、ひっそりしたお城もいいもんですね。
妙に観光化されてないのがGood!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-30 10:35) 

テリー

飾り気がなく、素敵なお城ですね。
by テリー (2014-03-30 13:02) 

ぼんさん

高覧からの眺めは素晴らしいですね。
「ソースかつ丼」と「おろし蕎麦」のセット食べてみたいです(^^)

by ぼんさん (2014-03-30 15:40) 

くまら

丸岡城へは中学のバス遠足で行きました
ソースかつ丼、うまいんですよね~
by くまら (2014-03-30 15:50) 

たじまーる

いつも記事最後のおまけコーナー
笑わせてくれます(^-^;
ちょっとしたオチとかフェイントネタとかでいいですね(*'▽')
by たじまーる (2014-03-30 16:55) 

RodorigesEX

ももクロ、食べてみたいです。(*'▽')
by RodorigesEX (2014-03-30 17:28) 

昆野誠吾

たしかに城内を飾らず当時の雰囲気を
味わうほうが良いですね。
12天守、全て訪問したくなりました^^
by 昆野誠吾 (2014-03-30 17:31) 

ゆうみ

このももクロは どこで入手できますか?

食べてみたいです。

もちろん このお城も見学したいです。
by ゆうみ (2014-03-30 17:43) 

koh925

一筆啓上火の用心・・丸岡城の階段はきついですね
そんなことだけを覚えています
by koh925 (2014-03-30 18:12) 

銀狼

お城に入って高いところから眺めを堪能しているだけで
なんか偉い人になった気がします^^
って、そう感じているのは私だけかも^^;
by 銀狼 (2014-03-30 18:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
名文の折、出てくる手紙ですね。省略の美学。
by 夏炉冬扇 (2014-03-30 19:09) 

ため息の午後

お城を独り占め状態で堪能されたようですね(笑)。
本当に本当に展示物がない方が、想像力を掻き立てられ
ますよね。
by ため息の午後 (2014-03-30 19:10) 

獏

一筆啓上・・・のくだり
存じ上げております(^w^)
素敵な手紙ですよね☆

by 獏 (2014-03-30 20:50) 

あるまーき

丸岡城は自分も好きな城です。2度ほど行ったことがあります。小さなお城ですが、何だか佇まいが良いですね。内部に「へたな展示物」がないのも、自分も気に入っています。でも、自分が行ったときは、結構、混んでいて、あの階段は順番待ちでした。また、行ってみたいです。

by あるまーき (2014-03-30 22:17) 

みずき

名古屋城や大阪城のあとにみると、すっごくシンプルですが
しみじみとその時代に思いを馳せられる雰囲気がいいですね。
外の眺めも、良いところだなぁって感じです^^
ももクロ、こういうギリギリ感、好きです。
by みずき (2014-03-30 23:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お城の急階段・・・
こうして見ると
立てかけた板状態ですよね~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彦根城-2栃尾揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。